アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
どうしたらいいのかわからない為、質問させて頂きます。

1ヶ月程、仕事の都合でレオパレスに住みます。

家の台所はガスですが、今度のレオパレスは電気なのです。
今ティファール(ブルー)のフライパンと鍋のセットを使用しておりますが
IHでも使えるのでしょうか?

家も親が建てた一戸建てで、IHとは無縁だったのと
自分が無知すぎて困惑しています。
知人に聞いたらIHはIH用のでないとダメだと聞きました。

1ヶ月間というのもあり、購入したとしても今後使用する事がないので
購入するにしても、最小限に抑えたいです。

IH用でなくとも、電気ヒーターで使える物はありますか?
逆にIH用を購入した場合、それらはガスコンロでも使えますか?

今考えていますのは、フライパン1つ、鍋1つの2つ購入しようかと
思っておりますが、迷いもあります。
お勧めなどもありましたら、重ねて教えて頂けると有り難く思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

> 逆にIH用を購入した場合、それらはガスコンロでも使えますか?




 最近は、どちらでも利用できるタイプのものが増えていますので、
それをご購入されてはいかがですか?


一例

http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g099GW000000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両用などがあるのですね。
参考にさせて頂き、shopで観てみます。
ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2010/01/28 19:36

nanarumiさん、こんにちは。



レオパレスの電気調理器って、IHでしたか?
以前は、電熱器(卓上焼肉プレートと同じようなモノ)でした。

もし、電熱器でしたら、スイッチを入れると金属板が熱くなりますので、その上で、ガス用の料理器具がそのまま使えますよ。
IHでしたら、熱くなりません。
不動産屋さんに、確認してみては、いかがでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオパレスは昨年12月に出来たばかりか
オール電化で
電熱器ではなく、IHでした。
自分で確認しています(o_ _)o))

回答ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2010/01/28 19:39

こんにちは。


2年前にリフォームのために,一時レオパレスの引っ越しました。その時,担当者の話では,コンロはIHだと言われましたが,実際は,IHではなくてラジエントヒーターでした。ラジエントならば,鍋の種類は問いません。本当にIHなのですか? 電気=IHではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度借りるレオパレスはオール電化でして
コンロもIHでした。
自分で確認しております。

ご回答ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2010/01/28 19:41

確認すべきこと


・電気とは言っても、IHなのか電熱器(ラジェント・ハロゲンなど)なのか
 実際に通電して確認するのが良い--手をかざして熱くなければIH
  ・IHだとして、ティファールでもIH対応とそうでないものがあります。
   たとえばIHアクアブルー - 電磁調理器(IH)対応製品 - Tefal Utopia - ( http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Ind … )はIH対応です。

★多少重いかもしれませんが、基本的にIH対応の鍋は、他の調理器でも問題なく使用できます。

 もう一点、調理器具はブランドでするものじゃないよ。安物はダメだけど、しっかりしたものなら、ブランドが加わるだけで数倍の価格になる。同じ程度のものが国産でないかとか調べなさい。日本人向きに作られたものの方が軽かったり、柄が細かったり・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度借りるレオパレスはIHでした。
自分で確認しました。
今使用中のティファールは使えそうにありません。

私も、ブランドどうこうより、やはり多少値がはっても
しっかりした物を使いたいのですが
1ヶ月という事で、使い捨てという感覚でもいいかなと思いまして
質問させて頂きました。

ご回答ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2010/01/28 19:45

他の回答者様の書き込みをみると、IHでない可能性もある様ですが、ここではIH対応調理器の話をします。


IH加熱が可能な調理器の基本は、磁性を有する金属でできているか、それを挟んであるかです。ステンレス鋼も大丈夫です。
具体的には鉄製品であれば、鋳物を含めてすべて加熱可能です。ほうろうも内部は軟鉄ですから加熱できます。ステンレス鋼も加熱可能ですが、鉄(炭素鋼など)に比べて少し効率が落ちます。
一方、銅、アルミニウム、チタンは、通常は加熱不可能です。とは言え、この中でアルミ以外の金属を使うことは、まずないでしょう。
IH専用調理器具と称しているものは、間に軟鋼を挟んで両側をステンレス鋼などで覆った複合金属で作られているものです。3層構造から5層構造まで様々なものがあります。軟鋼がIHによる発熱を担い、アルミニウムが熱を分散し、表面のステンレス鋼がさびにくくするというように、それぞれの金属が役割を果たしています。しかし価格は高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
今度借りる所はIHです。これは間違いありません。

自宅にある物でまだ使用していない物で
使えそうな物か調べてみまして
なければ購入しようと思います。

ご回答ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2010/01/28 19:48

ラジエントかな?IHかな?


IHの場合、お鍋の底に磁石がくっつけば大体使えます。
もし適応するのがなかったら、卓上コンロをお持ちになったらいかがでしょう。我が家は一ヶ月前にIHにしました。土鍋が好きでいろいろな料理に使っていたので外せませんでしたが、卓上コンロ専用と割り切りました。
磁石がくっつく、底が真っ平ら、12センチ以上(我が家の場合)なら使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度借りる所はIHです。
自分で確認済みでして、間違いありません。
卓上コンロは思いつきませんでした。
なるほど・・・と思った次第です。
それで十分かもしれませんね。

磁石がくっつく、底が真っ平ら
こちらを参考に一度shopに行ってみます。
ご回答ありがとうございました(o_ _)o))

お礼日時:2010/01/28 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!