いちばん失敗した人決定戦

父が他界しました。
実家が遠方のため、葬儀の参列をお断りしていたのですが、
会社の上司や同僚から多くの香典をいただきました。
連名でいただいたものもあるのですが、どのように香典を返すべきでしょうか?

質問の内容は下記の通りです。
・会社で手渡すべきでしょうか?(人数が多いため、一人一人住所を聞くのは相手にも迷惑かと)
・金額に応じて差分をつけるのは当然ですよね?
・荷物にならないように、ビール券でなどでもいいでしょうか?

以上になりますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

返事ありがとうございました! 

>金額が明確になってしまいすが、失礼ではないんですよね?
 最近はもっぱら商品券で頂くことの方が多く、キッチリ半返しですね。
 個人的にはご葬儀で大変な上に、香典返しの手配等のお手間を考えると
 半分も返して頂いて恐縮には思いますが、
 金額が明確になることに不快感は持たれないと思いますよ。

最近は葬儀に参列しても弔問だけ、
お香典辞退というご葬儀もあったり(当然香典返しも無し、参列のささやかなお礼は有り)、
↓今はこんな方法もあるようですね。 
http://www.nippon-foundation.or.jp/yumecho/how/k …
少しずつですが、葬儀も時代と共に変わりつつあるようですね。

大変ですが、スムーズに事が運ぶといいですね(*^_^*) 
 
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
商品券にしました。
受け取るほうも荷物にならず、自由に使えるので感触がよかったです。

お礼日時:2010/02/26 09:21

ありがたいと思う気持ちに報いる為にも、香典返しはした方が良いですね。


金額にも依りますが(一人3000円以下なら)連名の方には、その中の中心人物にある程度の額のお菓子などを渡しても良いと思います。
ビール券のお返しは、飲む方にとっては最高でしょうね!!ブック型の本から選ぶには最悪です!!もう今はストレートに商品券で返すのが良いでしょう。手渡してもスマート、送っても送料が安い、頂いた方もへんなお返しより絶対にうれしい筈です。が・・・古い考えの方も居ると思いますので一言感謝の気持ちと商品券を選んだ理由を添えると良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品券、スマートで感触よかったです。
いろいろ悩みましたがいい勉強になりました。
ありがとうございます。ドタバタしてお礼が遅れてしまい
もうしわけありませんでした。

お礼日時:2010/02/26 09:23

職場ですから、きちんと丁寧にしておいたほうがいいと思います。


忌明けのときにはきちんとご挨拶をしますよね。それからお香典の袋に住所を書くのは普通ですから、きちんと49日後にお返しを郵送でする。そうでないとあの人からはお香典をもらったから渡して、この人はいらない、というのは大変ですしね。
金額の差でものも違いますから、できるだけ人目につかないほうが。。。

連名のものもお返ししたほうがいいですよ。
仕事でのお付き合いですから、きちんとしておいたほうが今後のためにもいいと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
連名が多かったため、住所は書いてありませんでした。
最近はプライバシー保護のため住所も知らないので、
やはり直接渡す形になるかと思います。

来週から会社に戻るのですが、その時に直接渡すのがいいでしょうか?

補足日時:2010/01/29 14:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に戻ってすぐ、一人ひとりに直接渡しました。(連名も含めて)
やはり直接がいちばんいいですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 09:24

>・会社で手渡すべきでしょうか?(人数が多いため、一人一人住所を聞くのは相手にも迷惑かと)


 事情が事情なので、迷惑でも失礼でもないとは思いますが、
 金券等をお考えの場合は普通郵便では失礼だと思いますので
 書留や宅配になると送料が嵩みますから
 安心・確実に会社でお手渡しでいいと思います。
http://kodengmnr.simprich.net/2007/07/post_11.html

>・金額応じて差分をつけるのは当然ですよね?
 半返し・半返し弱相当が無難だと思いますので当然差を付けた方が良いと思います。

>・荷物にならないように、ビール券でなどでもいいでしょうか?
 好みもあると思いますので百貨店、銀行・信販系の商品券の方がスマートだと思います。
 貰うならどこでも使えるJ○BやV○SAなどの銀行・信販系の方が嬉しいですね。
 (すみません! 主婦の意見です)

以前、お返しなどのお気遣いを遠慮する意味で連名で香典させて頂いた事があります。
その旨も相手の方に伝えましたが、しっかり個別にお返し頂きました。
お気持ちがお有りなら、頂いた金額を人数分で割って
相手方も気を遣わない程度のお品をお返しされる方が
今後のお付き合いのためにもよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

>安心・確実に会社でお手渡しでいいと思います。
確実に手渡しで挨拶もかねてしようと思います。

>好みもあると思いますので百貨店、銀行・信販系の商品券の方がスマートだと思います。貰うならどこでも使えるJ○BやV○SAなどの銀行・信販系の方が嬉しいですね

金額が明確になってしまいすが、失礼ではないんですよね?
個人的にはよくわからないタオルなんかよりよっぽどいいなと思っていますので、そこだけ気になっています。いかがでしょうか?

それから連名に関しても一人一人にちゃんとお返ししようと思います。

いかがでしょうか?

補足日時:2010/01/29 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
銀行系ギフトカードにしました。
いい勉強になりました。
本当に感謝しております。

お礼日時:2010/02/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!