父が他界しました。
実家が遠方のため、葬儀の参列をお断りしていたのですが、
会社の上司や同僚から多くの香典をいただきました。
連名でいただいたものもあるのですが、どのように香典を返すべきでしょうか?

質問の内容は下記の通りです。
・会社で手渡すべきでしょうか?(人数が多いため、一人一人住所を聞くのは相手にも迷惑かと)
・金額に応じて差分をつけるのは当然ですよね?
・荷物にならないように、ビール券でなどでもいいでしょうか?

以上になりますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。

返事ありがとうございました! 

>金額が明確になってしまいすが、失礼ではないんですよね?
 最近はもっぱら商品券で頂くことの方が多く、キッチリ半返しですね。
 個人的にはご葬儀で大変な上に、香典返しの手配等のお手間を考えると
 半分も返して頂いて恐縮には思いますが、
 金額が明確になることに不快感は持たれないと思いますよ。

最近は葬儀に参列しても弔問だけ、
お香典辞退というご葬儀もあったり(当然香典返しも無し、参列のささやかなお礼は有り)、
↓今はこんな方法もあるようですね。 
http://www.nippon-foundation.or.jp/yumecho/how/k …
少しずつですが、葬儀も時代と共に変わりつつあるようですね。

大変ですが、スムーズに事が運ぶといいですね(*^_^*) 
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
商品券にしました。
受け取るほうも荷物にならず、自由に使えるので感触がよかったです。

お礼日時:2010/02/26 09:21

ありがたいと思う気持ちに報いる為にも、香典返しはした方が良いですね。


金額にも依りますが(一人3000円以下なら)連名の方には、その中の中心人物にある程度の額のお菓子などを渡しても良いと思います。
ビール券のお返しは、飲む方にとっては最高でしょうね!!ブック型の本から選ぶには最悪です!!もう今はストレートに商品券で返すのが良いでしょう。手渡してもスマート、送っても送料が安い、頂いた方もへんなお返しより絶対にうれしい筈です。が・・・古い考えの方も居ると思いますので一言感謝の気持ちと商品券を選んだ理由を添えると良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品券、スマートで感触よかったです。
いろいろ悩みましたがいい勉強になりました。
ありがとうございます。ドタバタしてお礼が遅れてしまい
もうしわけありませんでした。

お礼日時:2010/02/26 09:23

職場ですから、きちんと丁寧にしておいたほうがいいと思います。


忌明けのときにはきちんとご挨拶をしますよね。それからお香典の袋に住所を書くのは普通ですから、きちんと49日後にお返しを郵送でする。そうでないとあの人からはお香典をもらったから渡して、この人はいらない、というのは大変ですしね。
金額の差でものも違いますから、できるだけ人目につかないほうが。。。

連名のものもお返ししたほうがいいですよ。
仕事でのお付き合いですから、きちんとしておいたほうが今後のためにもいいと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
連名が多かったため、住所は書いてありませんでした。
最近はプライバシー保護のため住所も知らないので、
やはり直接渡す形になるかと思います。

来週から会社に戻るのですが、その時に直接渡すのがいいでしょうか?

補足日時:2010/01/29 14:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に戻ってすぐ、一人ひとりに直接渡しました。(連名も含めて)
やはり直接がいちばんいいですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 09:24

>・会社で手渡すべきでしょうか?(人数が多いため、一人一人住所を聞くのは相手にも迷惑かと)


 事情が事情なので、迷惑でも失礼でもないとは思いますが、
 金券等をお考えの場合は普通郵便では失礼だと思いますので
 書留や宅配になると送料が嵩みますから
 安心・確実に会社でお手渡しでいいと思います。
http://kodengmnr.simprich.net/2007/07/post_11.html

>・金額応じて差分をつけるのは当然ですよね?
 半返し・半返し弱相当が無難だと思いますので当然差を付けた方が良いと思います。

>・荷物にならないように、ビール券でなどでもいいでしょうか?
 好みもあると思いますので百貨店、銀行・信販系の商品券の方がスマートだと思います。
 貰うならどこでも使えるJ○BやV○SAなどの銀行・信販系の方が嬉しいですね。
 (すみません! 主婦の意見です)

以前、お返しなどのお気遣いを遠慮する意味で連名で香典させて頂いた事があります。
その旨も相手の方に伝えましたが、しっかり個別にお返し頂きました。
お気持ちがお有りなら、頂いた金額を人数分で割って
相手方も気を遣わない程度のお品をお返しされる方が
今後のお付き合いのためにもよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

>安心・確実に会社でお手渡しでいいと思います。
確実に手渡しで挨拶もかねてしようと思います。

>好みもあると思いますので百貨店、銀行・信販系の商品券の方がスマートだと思います。貰うならどこでも使えるJ○BやV○SAなどの銀行・信販系の方が嬉しいですね

金額が明確になってしまいすが、失礼ではないんですよね?
個人的にはよくわからないタオルなんかよりよっぽどいいなと思っていますので、そこだけ気になっています。いかがでしょうか?

それから連名に関しても一人一人にちゃんとお返ししようと思います。

いかがでしょうか?

補足日時:2010/01/29 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
銀行系ギフトカードにしました。
いい勉強になりました。
本当に感謝しております。

お礼日時:2010/02/26 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q粗飯料は参列者のみ?香典もらった人(非参列者)も?

会社の上司の実父が他界されたので、葬祭センターでの葬儀に行きました。
今回は、粗飯料(現金2,000円程度)と会葬御礼(砂糖やタオル等1,000円程度)、
香典返し(カタログ5,000円程度)を当日に渡す形式でした。


参列者には会葬御礼、全員(香典のみ当日非参列者分も含む)に香典返しの
品がありました。
ここまでは良いのですが、粗飯料がなんと香典返しと同じ袋に入っていて、
非参列者も粗飯料が貰えるようになっていました。

私の感覚では、当日参列いただいた方に通夜振舞い等ができないので粗飯料を
渡すので、本来は会葬御礼とともに参列者にのみ渡すのが通例だと思うのですが・・・


私の会社では、香典のみで非参列(参列する同僚等に託す場合)の場合は5,000円で、
参列する場合は1万円という、暗黙の香典金額ルールがあります。
これでは、非参列が完全に儲かってしまいます。
本来、粗飯料は参列者だけですよね?どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

粗飯料の本来の意味から言ったら葬儀の参列していただいた人だけに渡すものですが、現実は地域や喪主の意向によって異なります。
参列した場合にのみ頂く場合と、香典を人に持っていってもらったのに粗飯料を預かって来られる場合があります。
このため葬儀の受付をする場合(過去に数え切れないくらい経験があります。)は必ず、その取り扱い(町内、他所、会社関係、粗飯料の取り扱い)を確認し数名の受付担当者間で徹底します。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q連名の場合の香典返し

先日はお礼の仕方で伺いましたが、一ヶ月前にやはり祖母がなくなった同僚がいまになってお礼を一人ずつに渡したため、私も渡そうと思うのですが、すぐ渡していいのでしょうか。本などを見ると四十九日の時に香典返しをすると書かれていたのですが。
またタオルは香典返しとしてふさわしいでしょうか。
または一人500円位で香典返しとしてふさわしいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、連名で心ばかりの香典をさしあげたことがあります。
お返しは不要、と書き添えたのですが、49日が過ぎた頃、それぞれに小さな包みが渡されました。
それはきれいな封筒にはいったホタテの缶詰(一個)でした。
忌明け、とか、そういう大げさな熨斗はなく、小さな紙に、
「お心遣い、嬉しかったです」と書いたものが添えられていました。
なんだか、嬉しくて、ホタテの缶詰はすぐに食べてしまいました。
お返しは、消耗品で、何気ないものがいいと思います。包装も、おおげさでないほうがいいと思います。
ちょっとでも参考になったら嬉しいのですが。(^^♪

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q遠方からの参列者へのお返し(葬儀)

先日の葬儀で直接のお付き合いがない方がわざわざ
遠方から来て下さいました。
その方も、親の付き合いでこられたような節はあるのですが、思った以上のお香典を頂きました。
お香典の半返しは49日がすんだらしようと思っていますが
旅費・宿泊費を合わせると5万円くらい別にかかっています。これに関してはどのような形をとればいいでしょうか?49日を待たずにお礼状と気持ちを形にして送りたいのですが、文章や品物についてもアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

5万円は高額ですね。“お車代”が良いとは思いますが、冠婚葬祭のお付き合いはギブアンドテイク的です。今後先方にご不幸があった場合の事も考慮に入れられ金額をお決めになって下さい(1万円くらいでしょうか)
ご参考になればと思いお礼状を考えてみました。


謹啓 土用明けの暑さ一段と厳しくなりました。 
 ○○様におかれましては、お変りなくお過ごしのこととご推察申し上げます。
 先日は(父)の死に際し、ご多用中にも拘らず遠路態々ご会葬賜わりました上にご丁寧なお心づかい  をいただき誠にありがとうございました。
 故人もさぞや懐かしく慶んでいたこと存じます。故人に代わりまして改めてお礼申し上げます。
  私たちも気持ちを新たにしてがんばっていいこうと話し合っています。今後とも宜しくお願い申し上げます。
 暑さ厳しい折柄体調をくずしやすいときですが、どうぞご自愛くださいませ。
 取り急ぎ、寸著をもって御礼申し上げます。

                合掌

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q告別式の後の連名での香典へのお返しなどについて

義祖母への香典を、通夜、告別式が終った後に職場の方に頂きました。
連名10名で1万円です。
(会社の規定では配偶者の祖母に関しては忌引きも、香典も出ないため、
義祖母の通夜・葬儀があるからお休みします、とだけ伝えてお休みしました)

義祖母がいたのは本家にあたり、私の嫁ぎ先は分家で、しかも私達長男夫婦は親とも別に暮らしているので何となく遠いイメージです。
あまり付き合いもしておらず、通夜、告別式が終り、
本家の方達も一段落した、と胸をなでおろしているタイミングなので
今になって出先の孫の嫁の職場から、と香典を持っていくのも
躊躇われます。
(かえってお返し等で気をもませてしまう恐れがあり)

それで、持っていくか迷っております。
1.それでも持っていって本家の方に任せるべきなのか
2.持って行った事にして私がお返しをする場合、
→千円×10名の場合
500円程度のものを10個配った方がいいのか、
5千円程度の菓子をまとめて
「皆さんでどうぞ」と配った方がいいのか、迷っております。

いろいろな見解があると思いますが、よろしくお願いいたします。

義祖母への香典を、通夜、告別式が終った後に職場の方に頂きました。
連名10名で1万円です。
(会社の規定では配偶者の祖母に関しては忌引きも、香典も出ないため、
義祖母の通夜・葬儀があるからお休みします、とだけ伝えてお休みしました)

義祖母がいたのは本家にあたり、私の嫁ぎ先は分家で、しかも私達長男夫婦は親とも別に暮らしているので何となく遠いイメージです。
あまり付き合いもしておらず、通夜、告別式が終り、
本家の方達も一段落した、と胸をなでおろしているタイミングなので
今になっ...続きを読む

Aベストアンサー

気苦労が多くていろんなことに悩まなくてはならない苦労をお察しします。連盟で10名でしたら会葬後、お礼状を出す程度でいいと思います。そのとき、みんなで食べるように菓子折りを添えるなどしては如何でしょうか?香典返しという意味ではなく、無事終了しました、有り難うが伝わればいいのではないでしょうか?持参が正式ですが、丁寧なお礼状を添えればマナー違反とは思わないでしょう。
悲しみを癒すことが先ですものね。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q連名の場合のお香典の金額

こんばんわ。
友人が急逝してしまって明日お葬式です。
私の彼氏(婚約中)と連名でお香典を渡そうと思うのですが、
いくらくらい入れればよろしいでしょうか?
お知恵をかしてください。。。

私は亡くなった友人とは中学時代の同級生(20代半ば)
9月に私が結婚するので、式に来ていただくよう招待していた。
私の彼氏とは繋がりはあまりないが、2回ほど一緒に食事に行った。
彼氏は明日のお葬式には行けず、今日お通夜に行った。
お香典とは別に盛りカゴをするように2000円お金を出している。

以上で参考になりますでしょうか・・・
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご友人 お若いのに…残念ですね。
昨日彼氏さんはお通夜にいらしたとのことでその時に彼氏さんは御霊前をお渡ししなかったのでしょうか?そちらが気になったのですが一回お渡しすればよいんですよ…、現在お二人のお住まいが同じなら一万円。まだ別々にお住まいなら別々に霊前をお渡ししたほうがよいと思います。
彼氏さんは三千か五千
貴方は五千か八千
くらいでお決めになればよいのではないでしょうか。ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング