電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン素人が、デスクトップのパソコンを購入しようと情報収集中です。そこでスペックについて教えてください。

やりたいことは、ネットやメールなどの通常作業の他、動画の編集をしたいと思っています。
編集と言っても細かい切り貼りではなく、SD画質でDVDに入っているホームビデオの画像をHDにアプコンしてブルーレイに焼きたいというのと、DVビデオをパソコンに直結して昔の映像を同様にBDに保存したいという物です。
プロの方が使うようなスピードは求めませんが、ストレスを感じない程度に動いてくれればと思います。
ゲームはしませんし、パソコンでテレビを見ることもないと思います。

おすすめのスペックをご教授ください。
予算はモニタ込みで20万くらいまでならいけると思います。

もう一点、SSDについて教えてください。

大変素人的表現で申し訳ないのですが、SSDとはUSBメモリをでっかくしたような物と認識しているのですが、
書き込み中に停電したりし時に障害はないのでしょうか。
USBメモリを書き込みの最中に抜いたりしたら死んでしまうと思いますが…
最近は値段もお手頃なものもあるようですし、安定して使えるのなら検討してみたいと思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

SD映像のアプコンは、再生機器に任せる方が綺麗になることがほとんどではないでしょうか。

安価なソフトウェアは、単純に拡大することしかしてくれません。

よく誤解されることですが、動画編集に過度なグラフィックス性能は必要ありません。
処理を行うのは基本的にCPUですから、Core i7 や Core i5 を搭載した製品を選ぶのが適切かと思います。
(まれに動画の変換のためのソフトウェアなどでGPUのパワーを活用するものがありますので、
そういったソフトウェアを使う場合はグラフィックス性能にも気を配る必要があります)

また、メモリは4GB程度でもSD映像であれば大丈夫かと思います。

確かにSSDはUSBメモリをでっかくしたようなものですが、
両者ともに書き込み中に停電してもハードウェア的には問題ありません。

容量には限界がありますから、たくさんのムービーを扱われるのであればシステム用ということになるかと思います。

Core 2 Quad、8GBのメモリ、1TBのハードディスク、TVなしで186,800円でした。
http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Va …
    • 0

その使用用途なら重要視するのはCPUとHDD、ディスプレイあたりですが、

ブルーレイやディスプレイを含めても15万はいかないと思います。

ビデオカードですが、GTX295とHD5870はオーバースペックでそんな高スペックは必要ないので、
GT220あたりで十分だし、余裕をもっても9600GTやHD4670、HD5670ぐらい。

SSDは書き込み回数に制限があるので、動画の編集で頻繁に書き込むならHDDの方がいいです。
    • 0

となると特注で CPU CoreI7-870あたり 64bitで メモリは12~16gb DualChannel仕様

GTX295かHD5870あたり 32BbitにするならOS管理外のメモリをRamDisk化する

という感じでいいんじゃないかな

HDDをRIDE0で組むとかなり速くなるようですよ (SSDならもっと早くなる)

あとモニターは27000円以下でいいのが買えます

SSD関係についはネットで調べてみてください
    • 0