電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントガラスに石が飛んできて、ガラスに傷(小さい穴)ができてしまいました。
でも雨漏りもしないし、傷もそこからひろがることはありません。
通常走るのには何も問題はないのですが、車検を出したとき、こういった傷は車検に引っかかってしますのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは 検査規定ではガラスにひび かけ その他損傷がある場合には車検は通りません。

但し現状ではいろいろな状態で検査合格になる時とならない時があります。検査員の見逃しは別としまして、まず運転席側の場合には5mmくらいの欠け ひびは合格する場合が有ります。(割りと多いです)助手席はほとんど合格いたします。後はその傷の場所にもよります。運転の妨げにならないところは合格にしてくれる場合が多いです。たまにそのような車を検査場に持ち込みますが検査官に聞いてから検査を受けています。
    • good
    • 0

バリっと割れていたらNGだけど、0.5mm位のキズが付いている程度なら余裕っす


だってその程度のキズでNGくらってたら世の中のある程度走り込んでいる車はみんなNGな気が(爆

自分の車は結構ムチャこいているせいもあってFガラスなんて飛び石でザリザリ(小キズが多数あるだけで割れてはいない)だけど普通に車検通ってますよ(検査場持込で)
    • good
    • 1

フロントガラスのキズは厳密にはアウトですが、


カケただけなら検査官が見落とすことが多いです。
    • good
    • 1

小さなものでしたら、下記のようなところでリベアが可能です。



以前、私自身も依頼したことがあり、見事に消してくれました。

参考URL:http://www.glasspit.com/
    • good
    • 0

ごく小さな損傷なら通らないこともないです。


でもフロントガラスなどの放置しておくと大きくなることがあります。早めに処置することが必要ですね。本当に小さな傷でしたら、簡単な修正作業だけで済む場合もあります。
    • good
    • 0

基本的にフロントガラスの傷は車検NGなのですが


実際のところ「程度」と「検査官次第」です

今はそのくらいでもフロントガラスの表と裏での圧力差がガラスの表面張力を超えてしまうとピシっとイってしまいます 
早めにウィンドリペアをしておく事をお勧めします
    • good
    • 0

あいた~~あ!



フロンガラスの傷ですかぁ。一番良いのは車検を受けられる業者に見てもらって判断されるのが間違いありません。

まず、ヒビが入っていたら通りません。ちょっとかけたような穴が開いている状態でしたら、たぶん大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

小さな穴?


少し欠けているだけですよね?

穴があいていればとらないと思います。

欠けているだけでは、面積にもよりますが、
少しくらいなら、通りましたよ。

あくまでも、検査員が危険と判断した場合は
通りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!