アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美大の作品展などに行くと、一般の方がデジカメで作品を撮っている姿をよく見かけます。美術館は撮影禁止がふつうですので、作品には変わりないのでは?と気になっていました。
学校で行われる入場無料の展示会では、撮影は自由なのでしょうか?

A 回答 (2件)

美術館でも撮影禁止と表示がなければ撮影は自由です。


禁止する理由は大体下記の理由です。

歴史資料や美術作品は、光や熱で劣化する。
三脚は持ち運び時に展示品を傷つける危険がある。
設定次第で自動的にフラッシュを焚く機能を排除できない。
著作権は著作者のもので、所有者や展示者のものではない。むしろ展示者は著作権の保護に務めなければいけない。
展示者としてはトラブルの未然防止という側面から、制限を加える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影自由な美術館もあるのですね。
丁寧に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 22:02

各展示会によって、また作品によって撮影の可否が定められていますよ。


展示会全体が撮影可能でも、ある作品は撮影禁止だったり、
またその逆もあったり・・・様々です。

ただ、学生という立場上、作品を売り込む機会も少ないですし、
自身の作品を発信してもらえるチャンスでもあるので、
多くの展示会で撮影が許可されているのだと思います。

美術館所蔵の作品の多くは有名な作者によるものですから、
今さら一般人に認めてもらう必要はないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに展示会には美術関係者も多く来ていました。学生の作品を売り込む場なのですね。安心しました。
丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!