30歳主婦です。子作りを始めてから2年半経ちますが、一向に妊娠する気配がなく、最近不妊検査に通いだしました。

普段は前向きに考えて悩んだりしない(でおこうとしている)んですが、生理開始予定日が近づいて、その兆しが現れだす(下腹部が痛くなる・だるくなる、オリモノが増える、等)と、もうとんでもなく落ち込んでしまいます。

それだけならともかく、先に子供ができた周囲の人たちに妬みの感情をおぼえたり、卑屈になったりで自分が嫌になります。すぐに子供が出来た夫婦に限って「子供はまだ?」って聞いてくるし・・・。ブチ切れそうになります。顔に出さないように必死です。もう誰にも会いたくない気すらします。

不妊に悩む人は他にも大勢いるし、悩んだり妬んだりしたところでどうなるものでもないのは分かっているんですが・・・。

特に最近、私より後に結婚した、夫の妹が妊娠したことで、落ち込みが激しく、祝福してあげなければ・・・という気持ちはあるのですが、本心はそうでないことを自分で分かってるから本当に情けないです。自分は心の狭い嫌な人間だ!なんて思ってしまってまた落ち込む始末です。義妹がよく帰ってくる夫の実家にも行きづらいし・・・。

こんな気持ちでは妊娠するものもしなくなるような気もします。明日が生理開始の予定。なんとなく予感あり・・・。ということでかなりヘビーに落ち込んでいます。なんでだめなの。
こんなのって私だけでしょうか。どうすればこんな嫌な自分から抜け出せるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

つらい気持ち、お察しします。


私は不妊ではなかったのですが、流産続きでした。一度など、妊娠7ヶ月で突然死産してしまい、気が狂いそうに悲しい気持ちを味わいました。

先に回答された方も書いていらっしゃいましたが、私の友達で、不妊症と思い込んでいた人が、鍼に通ったところ体調が良くなり、うまく妊娠しました。デリケートな問題なので、ちょっとしたことで体調が良くなっただけでも違うようです。

赤ちゃんは、「一番良いタイミング」を知っていて、そのタイミングで産まれてくれるのです。
私も私の友達も、赤ちゃんが出来ないとか、出来てもすぐ流れてしまうといった悲しい思いをずいぶん経験しましたが、あとで考えると「あの時、赤ちゃんが欲しくてたまらず、そのことばかり考えていたけれど、その後転勤があったし、ダンナも深夜までの残業続きだったし、親が倒れたし、本当にあの時に赤ちゃんが出来てたら、とっても育児が大変だったなあ・・・」ということが多々ありました。
そして、実際、赤ちゃんが生まれた頃って、転勤後の生活も落ち着き、身内で誰も病人がなく、ダンナも部署がかわり早く帰って来てくれる毎日だったのです。

とっても親孝行な赤ちゃんだから、ベストのタイミングで産まれてきてくれるつもりでいるんですよ。
ゆったりとした気持ちで、その日を待っていてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悲しい思いをされたんですね~・・・。
『赤ちゃんは、「一番良いタイミング」を知っていて、そのタイミングで産まれてくれるのです。』
なんだか、ハッとしました。そうですよね。ホントそうかもしれませんね。きっとそうですよ!
なんか目の前が開けたような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 20:53

楽しいときに笑い、悲しいときは泣きましょう。


不妊治療は、身体的にももちろん精神的にもとても辛いものです。周囲の理解がなくては、続けられるものではありません。
 以前30も半ばを過ぎる友人に、子供は、と聞いたことがあります。
 彼女は、現在不妊治療中、畑が悪いから治療中よ、とあっさりと言っていましたが、さぞ辛かろうと私自身自己嫌悪していました。
 以後は、子供の話は一切なし、自分たちの人生観、家族観、趣味などなど、自分たちの生き方について、
楽しく付き合ってきたと思ってます。
 結婚して子供を望む姿は自然なこと。
 子供が欲しいけど、出来ない辛い気持ちは、夫を初め、親戚、友人に話すことは、恥ずかしいことではないと思います。少なくとも無神経な言葉は減るんではないでしょうか?
 付き合いにくい友人などとは、距離をおけばいいんではないでしょうか?
 子供がいなくては出来ない話は、出来ないんですから、無理する必要はないんじゃないですか?
 もっと、自分自身のことを、考えてもいいんじゃないですか?嫌な事はイヤ、辛い事は辛い、言っていいと思いますよ。
 子供が出来ても出来なくてもよりよい充実した人生が生きられるよう努力したいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情を表に出さないように抑えちゃってるのがいけないのかもしれませんね。爆発させちゃおうかな(笑)。
できるのかできないのか、分かりませんが、たとえ最終的にできなかったとしても、それを受け入れられる自分でいたいと思います。クヨクヨしたまま華の30代を終えるのもいやだしっ!
がんばれそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 21:09

辛いお気持ちはとてもよくわかりますし、そのお気持ちはとても自然なことで恥ずかしいことではないと思います。



私の子宮筋腫が見つかったのは 結婚式の日取りも決まった頃のことでした。最初は手術できない位置にあるといわれ 投薬で筋腫を小さくしたあとで「妊娠するように努力する」方針の治療を受け、通院のたびに何も知らない職場の同僚などから「おめでた?」などと言われ、傷つきました。
主人の転勤で転院した先の大きな病院で手術できることを知った時には嬉しかったですが
術創が産道近くだったので 出産時には普通分娩は望めないと知り、さらに 手術後 ひどい感染症にかかり 3週間(しかもクリスマスも正月も含む!)の個室隔離をされた時には、こんな思いをもう一度するなら、子供はいらないと思ったほどです。

よくなった後、病院側ではすぐに不妊治療に移行しそうだったのですがそんな心理状態ですぐに移行する勇気が持てず一度通院を中断しました。

4ヶ月もしないうちに卵巣膿腫が見つかったときには
こんどこそ、子供には恵まれないんだろうなと思いました。

結果として卵巣膿腫の手術の3日前に妊娠が判明し
 # 夫婦だけでなく、担当医もびっくりの妊娠でした。
子宝に恵まれましたが それだけにお気持ちはよくわかります。

よく夫婦で話し合うこと、夫婦で気分転換に旅行に行ったり、一緒に楽しくすごせる時間を持つこと、仲のよい 気の置けない女友達をもったり 集中できる趣味を持つことなどが私にとってはよい気持ちの切り替えでした。
また、一見後ろ向きの意見に聞こえるかもしれませんが
期間を区切って一時的に治療を中断してみることも
気持ちの切り替えになるかもしれません。

参考にならないかもしれませんが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~・・・。色々あるんですね。。。それでも妊娠するなんて、スゴイ!!
やっぱり赤ちゃんは来るべき時に来るのかもしれませんね。
気分転換、切り替え、色々やってみようと思います。
なんか、頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 21:04

私は不妊歴6年半、治療歴3年半になります。


私も経験者なので、辛いお気持ち痛いほどわかります。
心が狭いなんて事は全然無いですよ!!
私も思い起こせば病院へ通い出した時期が一番、精神的に辛かったように
思います。毎日泣いてばかりいました。この世から溶けていなくなってし
まいたいと思ったことさえありました。
世の中でまるで自分が一番、不幸のように思っていた時期もありました。
でも、いつかサァーッとそういう気持ちが引けました。
(それでも…いまだに妊娠報告、出産報告に落ち込む事はあるけれどね…笑)

でも「不妊」だったからこそ得た素敵なこともたくさんありますよ。
病院でお友達になった人との出会い、不妊ネットで出会ったお友達
(実際に一緒に遊んだりしている人もいます)、夫とのふかーい絆などなど。
私はもう開き直って「もうこうなりゃ不妊道、楽しんでやろうじゃないのぉ」
って、子宝温泉行ったり、子宝神社行ったり、子宝グッズを集めまくったり。
子供が出来ても出来なくても楽しかった時間にしようと思っています。

泣くだけ泣いて、叫くだけ叫んで!!
そしたらきっと笑顔がやってきてくれるますよ!!
私もまだ赤ちゃんに恵まれませんが、頑張ろうー!!エイエイオー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイエイオー!
み~~~んな、一緒だぁ。おんなじ気持ちを味わってるんですよね。。。ものすご~く、心強いです。
さっきから回答読ませて頂いてて、ちょっとずつ元気になってきました。
本当に本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/27 20:59

はじめまして。


世の中色んな悩みで悩んでいる人っていますよね。

不妊については、病院で検査はしたのでしょうか?
もしまだならば、ご主人とふたりでの検査が必要ですよ。
不妊の原因が身体的なものの場合、半数以上が男性側にあるのはご存知でしょうか。ストレスとか生活習慣のせいなんでしょうか、WHOの基準を遥かに下回る「精子の量・活動性」の男性が実に多いんですよ。
そのような状況をご存じなく、自分だけで悩んでいる方が多いのだそうです。

いま、悩んでおられるあなたにこの様に言っても難しいとは思いますが、あとは開き直りしかないと思うのです。わたしは、男なんでその辺の悩みが詳しくは分かんないんですけど。

女房と暮らし出して5年目に家は子供が出来ました。同居以来特に子供が欲しいとは思ってなかったせすが、一度も避妊した事なくてです。もう、子供も出来ないんだろうなと思ってたとこに出来たんですね。タイミングもあるでしょうし、深く考えすぎんのはよくないですよ。

子供だけが人生のすべてじゃないですし。ゆったりとした気持ちで生活されるのが良いと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今検査中なんです。
今のところまだどこも悪くなくって。。。不妊の原因、半数は男性側ってのは聞きますね。
でも子宮筋腫が見つかって、ちょっと不安なんです。
できないならできないで仕方ないんですけど、人に言われて傷ついたりとか、自分の精神的な問題をクリアしないと前に進めないんです。って、何いってんのか分からなくなってきた~~。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 20:49

失礼ですが、働いておられますか?



私は同じように長い間子供ができずに、良いと聞くとすぐ、神頼みや、病院通いをしていました。
ある病院で、先生が、「会社やめて、家でのんびりしてみては」といいました。半信半疑でしたが、思い切って会社を辞めました。

それから半年も経たなかった頃に、生理が無く、変化があらわれました。
病院へ行くとおめでとうございますと言われました。

通勤や、職場でのストレス、帰宅後の家事など、かなり疲れていたようです。
仕事を辞めて、のんびりしたら、途端に!
生活は苦しかったですが、何とかなりました。

皆様がそうなるとは思いませんが、何か参考になればと思って書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦なんです。
仕事が忙しくて、子供ができたとしてもそうそうすぐには辞められないような環境だったので、結婚してしばらくして辞め、専業主婦になったんです。「すぐに子供が欲しいから」「子供ができてもすぐには辞められないから」とか言ってたんですけど、全然できないし、なんか恥ずかしくって(笑)。
今のんびりした生活だから、逆に仕事始めてみようかな・・・って思ってます。環境を変えれば何かが変わるかも。だめかなぁ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 20:37

自分の回答に誤字発見です。

はずかしいです。「卑屈になる気持ち」です。ごめんなさい。
    • good
    • 0

私も30歳主婦で、結婚して5年目です。

今年から不妊治療を始めました。夫は子供嫌いなのであまり協力的ではなかったのですが、最近は少し協力的になってくれました。私自身なんで自分には子供が出来ないんだろうと、あなたと同じように思っています。卑屈になる気落ちも本当にわかります。毎日基礎体温表をにらんでは、何か新しい発見はないかなんて考えたり、心配なことはこのコーナーに質問してみたり・・・。まわりの人たちの言葉や態度に傷つくこともあります。でも自分の人生だから自分の出来る限りのことをして、だめならあきらめようと思っています。お互い30歳ということでまだまだ可能性があると思います。私は高齢出産の限界まで自分なりにがんばろうと思っています。なんてえらそうなことを言っても生理が近づくたびにトイレに行っては気にしてばかりいるんですけど。いつかは嫌な自分から抜け出せると思います。絶対に。大丈夫、大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とおんなじ思いですよね。なんか私だけじゃない・・・って思うと心強い?です。
いっぱいおられることは分かってますけど、なんか独りぼっちのような気がして(笑)。
『絶対に。大丈夫、大丈夫!!』
この言葉ホントに嬉しいです。大丈夫なような気がしてきました・・・って、単純かしら、私(笑)。
そうですよね。精一杯納得行くまでがんばって、だめなら仕方ないですもんね。でも・・・。
できないという事実より、できないことに対しての精神的な問題をクリアしないといけないんですよね。
ああ、強くなりたいっ!
ありがとうございました。がんばれるような気がします。

お礼日時:2001/03/27 20:32

私は不妊で悩んだことはないのですが…


「あなたは何も悪くないんだ」ということをしっかりと心にとどめてください。

不妊の原因がご主人、あなたどちらにあったとしても、誰も悪くないのです。
悪いのは、無神経に「子供はまだ?」と聞く人達。
悪気はなくとも、「適齢期になったら結婚をして子供が何人できて…」という既成の価値観を知らず知らずのうちに押しつけている。皆さんこういう事はやめましょう。

結婚はまだ? なんでしないの?
子供はまだ? 子育ては若い方が楽よ。
二人目はまだ? 一人じゃかわいそうよ。

こういう何気ない質問に傷ついている人がたくさんいることをもっと多くの人に知ってほしいと思います。

今お子さんが授からなくてとても辛いと思いますが、そのかわり
あなたは余計なことを聞いて人を傷つけたりしないでしょう?
それだけ優しい人間になれるのだから。
だから「自分は悪くないんだ」と自信を持ってください。

人の幸せを心から祝福できない人なんていっぱいいるよ。
私も友達の結婚を祝福できるようになったのは、自分が結婚してからだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませてもらって、なんだか涙がでちゃいそうになりました。
そうですよね。子供がなかなかできないことで分かったこともたくさんあります。夫ともそれは話してたんです。それに、すぐにできてたら私も「子供はまだ?」って聞いてしまう方だったかもしれないですし。
やっぱり今月もだめでしたけど、リセットする気持ちでまたがんばりますよ。
優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>皆様の通っている病院はどうですか?

....お聞きになりたいのは↑なんですか??
だとしたら、私はフーナーテストを受ける随分前に精液検査をしたので直接の回答はできないことになりますが...
一般的には、フーナーテスト良好=「自然妊娠に有効な精子が十分ある」ことを意味しているので、精液検査の結果と相反することはありません。
もちろん、その逆は仰るように「フーナーテストの結果が悪い時は」、自然妊娠に有効な精子が十分にないことを意味していますので、男性側の問題なのか、女性の頚管因子の問題なのかを見極めるために精液検査が必要ですよ。精液検査の結果に問題がなければ、女性側の抗精子抗体検査が必要になることもあります。

Q多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊) 不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事に対しては凄く奇跡と喜びを感じました。
しかしこれからまた何年間も妊娠しないのか?と色々考えます。何かしなきゃいけないんでしょうが結果が追いついていかないのに断念してしまうんです。結局自然に任せっきりになってしまうんです。掻爬手術後に自然妊娠された方はいますか?処置をした先生からは子宮の中が一度リセットされ綺麗になるから妊娠率は上がると言われましたがわたしは多嚢胞なんで問題は排卵なんです。わたしと同じような方いますか?
手術したから排卵しやすくなるとかそんなのはないですよね ..
今自分が出来る事は身体の冷えが酷いので温活はしてますが ..
良ければご回答下さい。

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事...続きを読む

Aベストアンサー

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うことで、結構早くにお子様に恵まれると聞いています。卵胞や卵は健康なのに、それがたくさんありすぎるので、自然妊娠がなかなか成り立ちにくくなっており、専門家がいる産婦人科へ行くと、排卵を起こしてもらい、それを体外受精するだけなので、私のような高齢の人に卵を作るよりは、もっとずっと、卵を作って取り出すことができやすいそうです。私は大学病院の高度生殖医療で治療をしています。
まずは、心のケアから始めて、ご自身とだんなさまとを大切になさって、再度不妊治療、しかも名医がいると言われているところを探せば、比較的早く子宝に恵まれると思います。

サイトには、漢方のことも書いてあります。
これから寒くなりますので、体をあたたかくして、血流をよくして、健康な状態を保ち、治療なさってはいかがでしょうか。

私は上の子らが成人しているおばさんですが、再婚相手との子どもがどうしても欲しいので、がんばっています。
年を取っている分、普通はくじけることでも、動じず、楽しみだと思って通院しています。

お互いに、前を向いてがんばりましょう(^^)

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うこ...続きを読む

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q不妊治療を開始する?

不妊治療を開始するかどうかで迷っています。
結婚三年目、現在27歳です。
解禁は今年1月ですので、今期が7回目の挑戦でした。
が、基礎体温は下がり勾配、おそらく2-3日中には生理が始まると思います。
現在の症状としては、
・子宮筋腫アリ(ただし、妊娠には影響はないと言われています)。
・基礎体温はほぼ2相。低温高温ともに特に長短ありません。
・生理痛ほとんどありません。
・生理開始日から考えて、夫婦生活のタイミングはほぼ合っていたと思います。
・6月に仕事を辞め、今は専業主婦です。
・私の健康保険の2割診療は今月末までです(会社の都合上)。

「まだもうちょっと自然に任せてみても」と思う気持ちがありますが、
初潮を迎えて以来、「自分のコドモが欲しい」というのが何よりの夢でした。
もし何らかの原因があってコドモができないのであれば、
早めに治療を開始したほうが、と思っているのも事実です。
迷っています。

経験者の方、あるいは未通院の方、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

初めまして。
3~4日前にも似たような質問があったんで回答しましたけど、私の場合は現在1歳になる娘がいます。
どうしても2人目が欲しいんですが、これがなかなかうまくいきません。
それこそpentaxさんと同様に、私の場合は6回目のトライでしたが、今朝メンスが始まってしまいました。
私の場合は基礎体温と排卵チェッカーを併用してます。
どう考えてもこの日が排卵日、という日に頑張ってみたし、夫にはユンケルなるものを飲ませたり、七夕にお願いしたり、水天宮まで行ったりしたものの、やはり赤い血液を見たときには、毎月のごとく頭の中が真っ白になってしまいますね。

今の子どもはすんなりできたんです。
それこそそんなに欲しくない、というか、私自身子どもが苦手だったんで、どうでもよかったけど、年齢的なものを考えると作ってた方がいいかなあ?っていうかんじでしたね。
生まれてみたら、この世の中にこんなに可愛いものはない、っていう存在になりましたけど。
私の知人の話ですが、結婚して8年目にようやく子どもが授かった人がいます。
もう殆ど諦めかけてたときだったようです。
2人目はそれからすぐにできて、今月出産予定です。
私は30代後半で、夫は40代後半です。
今月できなかったら諦めるつもりでした。
夫は普通のサラリーマンのため、子どもが高校になるときに定年退職してしまいます。
わたしもいずれ働くにしても、やはり年齢的に不利なものがあるんで、できるだけ早く、しかも学年では2年違いで・・・・って考えてました。
だけどやっぱり諦め切れません。
学年で3年離れててもいいや、って思ったら、あと12回はトライできるな、って少し心が楽になりました。
多分、私自身も焦ってるからかえってできないのかもしれません。
病院に行くことも考えましたが、排卵はあってるみたいなんで、もう少し様子をみてみようと思います。
それに不妊治療は確か保険は利かないと思うんで、2割診療であっても関係ないかもしれません。(子宮筋腫の治療とかだったらいいですけど・・・)
それからお節介かもしれませんけど、何か仕事をしたりして気分的に他のことに目を向けていた方がいいような気がします。
今は夫婦2人だけの専業主婦だったら、かなり時間的には持て余してると思うんで。(違ってたらすいません。)
それと基礎体温は続けていた方がいいと思います。
不妊治療に行かれるにしても、多分基礎体温はつけるように言われるかと思いますし、妊娠したとして、万が一出血とかあったら、やはり基礎体温で単なる出血か流産かの指標にはなってくると思いますので。
私は排卵チェッカーはもう止めようと思いましたが、基礎体温は続けるつもりです。

子どもがいないと周りからとやかくうるさいのでしょうし、それで焦りも助長されるのかもしれませんけど、まだ27歳じゃないですか。
排卵はあってるのなら大丈夫ですよ。
それから、私の母は子宮筋腫でしたけど、無事に私を出産しました。
帝王切開でしたけど・・・・
お互い朗報が聞けるといいですね。
長くなって申し訳ありませんでした。

初めまして。
3~4日前にも似たような質問があったんで回答しましたけど、私の場合は現在1歳になる娘がいます。
どうしても2人目が欲しいんですが、これがなかなかうまくいきません。
それこそpentaxさんと同様に、私の場合は6回目のトライでしたが、今朝メンスが始まってしまいました。
私の場合は基礎体温と排卵チェッカーを併用してます。
どう考えてもこの日が排卵日、という日に頑張ってみたし、夫にはユンケルなるものを飲ませたり、七夕にお願いしたり、水天宮まで行ったりしたものの、やはり赤い血液...続きを読む

Q不妊治療開始:治療方針について

33歳です。二年妊娠しなかった為、不妊検査・治療開始しました。

一通り調べて(精子・ガン検・性病・血中ホルモン値・子宮・卵管等)、
プロゲステロンの数値が少し悪い意外はOKでした。

「精子も卵もあって、卵管も詰まってないならよかった」
くらいに思ってたのですが、
妊娠しやすくするための薬服用と注射をすることになり、
生理後セロフェンとプレマリン→HCG注射で排卵→高温期はプロゲストン注射とデユファストン、を3か月しました。
半年ほど続けたら次は人工授精を勧められるのだと思います。

排卵あるのに薬や注射は必要かな、と抵抗があったのですが、
年齢的にも医学の力で妊娠サポートした方がいいのかなと考えやってみました。

薬服用で眠かったりだるかったり、注射後痛くて一晩動けなかったり、
2つ排卵したり、はじけた後の卵胞が腫れたり、体が無理してる気がして、
メンタル面のストレスも増大して、今周期から暫く治療を休むことにしました。(当面仕事が忙しいのでと予約をキャンセルしました)
休んだら休んだで、「卵管検査の後は妊娠しやすくなるというのに、休んでる場合なのだろうか」とストレスがあります。

通常33歳という年齢的には治療開始後すぐ上記のような
排卵誘発剤と注射を行うものでしょうか?

33歳です。二年妊娠しなかった為、不妊検査・治療開始しました。

一通り調べて(精子・ガン検・性病・血中ホルモン値・子宮・卵管等)、
プロゲステロンの数値が少し悪い意外はOKでした。

「精子も卵もあって、卵管も詰まってないならよかった」
くらいに思ってたのですが、
妊娠しやすくするための薬服用と注射をすることになり、
生理後セロフェンとプレマリン→HCG注射で排卵→高温期はプロゲストン注射とデユファストン、を3か月しました。
半年ほど続けたら次は人工授精を勧められるのだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

私も不妊治療で妊娠しました。
初診は40歳、翌月から人工授精でした。
「不妊治療とやらをちょっと受けてみようか。」といった程度の気持ちで座った診察室でしたが、
あれよあれよと言う間にベルトコンベアに乗せられたように人工授精が始まってしまいました。
私はそこまでの覚悟はなかったのですけどね。
でもやはり年齢が年齢ですから、医師のなすがままに続けました。

5回人工授精をした時医師に
「次だめだったら体外受精をしましょう。」
と言われ、あわてて夫と話し合いました。
定期預金を一つ解約してそのお金でできるところまでやってみよう、うまくいかなかったら不妊治療はやめよう、という結論が出ました。
(幸い6回目の人工授精で妊娠し、定期預金は解約せずにすんだのですが・・・。)

私が思うに、今の質問者さんの今のストレスや不安の原因は、質問者さん自身の不妊治療に対する考え方がはっきりしていないことにあるのではないでしょうか。
治療を休んでいる間に、ご主人と今後のことをよく話し合ってみてください。
話し合っているうちに、お二人の不妊治療に対する考えがだんだんまとまってくるだろうと思います。

>通常33歳という年齢的には治療開始後すぐ上記のような
排卵誘発剤と注射を行うものでしょうか?

「通常」どうするのかは、この際関係ありません。
ご夫婦で話し合ったら、それを医師にはっきりと伝えてください。
「人工授精はまだ覚悟ができていないからしたくない」
「1年ぐらいはタイミング指導だけ受けたいがどうだろうか」
「できるだけ早く妊娠したいので来月から人工授精を」
「少し軽い薬はないのか」
等々、医師と話し合って今後の治療プランを立てていってください。

不妊治療は自分の意思をもってのぞまなければ泥沼化します。
「医師にお任せ」ではなくて
「医師に手伝わせる」ぐらいの心構えでいてくださいね。

全然回答になっていなくてすみません。
では、なにもかもうまくいきますように。

私も不妊治療で妊娠しました。
初診は40歳、翌月から人工授精でした。
「不妊治療とやらをちょっと受けてみようか。」といった程度の気持ちで座った診察室でしたが、
あれよあれよと言う間にベルトコンベアに乗せられたように人工授精が始まってしまいました。
私はそこまでの覚悟はなかったのですけどね。
でもやはり年齢が年齢ですから、医師のなすがままに続けました。

5回人工授精をした時医師に
「次だめだったら体外受精をしましょう。」
と言われ、あわてて夫と話し合いました。
定期預金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報