プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人に居酒屋やレストランの店員に必ず話しかける人がいます。
料理や飲み物を持ってきた店員に話しかけるのですが、注文や料理の内容についての質問などではなく、店員の名前や年や出身地などを聞いて軽い会話をするのです。
特別その店員に興味があるわけではなく、口説きたいということもないようです。(同性の店員にも同じことをしますので)
本人はコミュニケーションのつもりなのですが、そばにいる私からすると少し恥ずかしいし、何より忙しい店員に悪いような気がします。

そこで質問ですがこのように店員に必ず話しかける方、いらっしゃいますか?
また、このような人をどう思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

居酒屋なら普通だと思いますよ。

酔ってますしね。
程度問題ですね。質問にある程度なら構わないと思いますよ。
カラミだしたら問題ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですか。
居酒屋といっても最初の一杯を飲む前から話しかけます。
私は絶対しませんし、この人以外は見たことがありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 20:41

自分は関東ですが、


大阪の人にそういう人が多いイメージあります。

大阪ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大阪の人は多いかもしれませんね。
私の友人は関東の人です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 20:43

私はします。



「綺麗な人に持ってきてもらったビールは格別!!」
「食器を置く時に丁寧ですね。」
「この店の○○が好きで、また来ました♪」
「注文は・・・・・。あ、それと貴女の笑顔。」(笑)
「そうやって髪をまとめていると清潔感があっていいですね。」
etc・・・

私としては鮨屋に入って

「大将、いつもより威勢がいいね。」

同様に挨拶代わりなのですが・・・。

料理やお酒を受け取る時に持って来た方の目も見ずにいるよりは、

「ありがとう。」

と笑顔で声を出した方がお互いに精神衛生上良いようにも思いますし、「誰かに何かをしてもらったら、声に出してお礼を言いなさい。」と親から言われて育ったせいもあるかもしれません。
「客だからしてもらって当然。」という考え方はしません。

店員さんからしてみれば「うるさい酔っ払いのオッサン」と思われているかもしれませんが、マニュアルどおりの事務的な対応だけの店で酒を呑むことを私は好みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ありがとう」や「この料理美味しいですね」ぐらいのことは言います。
「客だからしてもらって当然」とは思っていませんし、お礼はすべきだと思います。
ただ忙しい中、お礼のあとに長々と話すのはどうかな?と思ってしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 17:54

>お礼のあとに長々と話すのはどうかな?



それはしません。
私が一言かけて、店員さんが一言返してくれても、合わせて長くて10秒くらいまで。

それ以上になるのは店員さん個人にとっても、雇い主である店側からも「タダの迷惑な酔っ払い」を言われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。それは失礼しました。
10秒程度なら私もまったく問題ないと思います。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 20:54

店員さんのことには触れませんが、お店のことで多少話します。



「今日、混んでますね」
「メニュー変わりましたね」
あとは行き慣れたお店ですと、店員さんの暗黙の気遣いを感じますので「いつも、ありがとうございます」または「忙しいのに、すみません」など話し、多少会話をします。

話し掛ける人については、飲食店に勤めているので受け取る側の意見ですが、悪い印象はありません。
個人のことについては「地元です」「ひみつ!」など会話を切ってしまいますが、世間話や店のことではかなり話します。
忙しい時は店を回すことにいっぱいいっぱいで、接客中でも次の段取りに頭が行っています。
そこで「久しぶりにきました」「~が美味しい」など声を掛けて頂けると、気持ちが輪から外れ、しばし自分に戻れるんです。
子どもの「まだかなぁ~」なんて声も、個人的には嬉しいです。
話し掛けて貰えると、余裕を頂いてる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店に努めている方のご意見が聞けてうれしいです。
お店の方からすると話しかけられて嬉しい部分もあるんですね。

私は性格が神経質なのか
そばで「学生ですか?」「バイトですか?」「どこ出身ですか?」
「おいくつですか?」「僕たち今日○○の集まりなんです」「○○は好きですか?」「僕たちいくつに見えますか?」
などと話されると「いい加減解放してやれば」と思ってしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています