アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットなどを見ながら、生まれて初めて浴衣に挑戦しています。どうしても探せないのが、きせのかけ方。仕上がった様子はわかるのですが、どこからどうやってアイロンをかけると、ああなるのかがわかりません。文章で書いてることだけではちっともぴんとこないため、縫えるところだけ縫い、そこで作業がとまっています。どなたか助けていただけませんか?

ちなみに、こては持っていないので、普通のアイロンです。続くかどうか1枚縫ってみないとわからないので、特殊なものは何も買っていません。

A 回答 (3件)

またまた補足しますね(^_^)



裏表で2mmのきせを取り
アイロン(こて)がけして広げて表に返します

そうすると確かに
>でもこれだと表に返したときに片側が逆方向に折り目がついてしまう

そうです 
そうなりますよ~

だから 逆方向の折り目をなくすために 
当て布をして表から軽くアイロン(こて)がけをするのですね

あ、、、最初の時に
ここまでちゃんと書いてあげれば良かったですね
すみません 言葉足らずで(^_^;)

最初のうちは 判らなくて普通ですよ
私の場合は 先生に見てもらっていたので
すんなりと理解できたのですから…

頑張って 浴衣を仕立てて下さいね

この回答への補足

「回答締め切り」という作業をする前に、もう一度お礼を申し上げたくて書き込みます。「きせ」もなんとかクリアし、遅いながらも本とネットとにらめっこしながらなんとか進行しています。これから難しそうな衿付けですので、またおかしな質問を投稿するかもしれません。もし見つけたら、懲りずに答えてやってください。本当にありがとうございました!

補足日時:2010/02/14 12:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかアイロンをかける位置や順序まで書いてある本もなく、困っていたのですが、やっと頭がすっきり致しました。ありがとうございました!本やインターネットだけでは無理かと思えていたところですが、おかげさまで袖を突破できそうです。がんばります。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/01 21:36

補足しますね



図に書いておけば良かったですね…

きせをかけるには
裏の方なので 裏表のままアイロン(こて)がけします

きせのかけ方 縫ってあるのなら取りあえず
裏から手でかるく折ってみてください
そして表にしてみて わかりませんでしょうか…?

きせのかけ方にも方向があります
仕立ててある浴衣があるのなら 
それを見本にして見てくださいね
(こう書くと 混乱しちゃうかもしれませんね…)

インターネットのサイトに書いてあるかも知れませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。私の理解で文章にすると、裏表で縫い目を2枚あわせたまま(割らずに)縫い目より上2mmのところで手前に倒してアイロンする、という理解になりました。でもこれだと表に返したときに片側が逆方向に折り目がついてしまうので、更に疑問が続いています。同じ縫い目で反対に倒して同じコトを2回するのかとも思ったのですが、それだと最初の折り目が消えちゃいます。きっと何でもないことなのかもしれませんが、どうしてもすっきりできなくて・・・でも、聞く相手も思い当たらず、すっかり行き詰ってどんより気分だったので、お返事いただいたときには泣きそうにうれしかったです。本当に有難うございました。図書館で百科事典のような和裁の本を借りてきましたが、そこにも簡単な文章説明しかありませんでした。きっと当たり前すぎることなのでしょうねぇ。。。

お礼日時:2010/02/01 09:13

こんにちは


浴衣を作っていらっしゃるのですね

きせのかけ方ですが 言葉で説明したら 私の説明も下手なので
かえってわかりづらい(?)かも 

きせは
縫い目から縫い代側に2mmほどずらし、
仕立て時に 表から縫い目が見えないように折り目ををつけて 
折り曲げてアイロン(こて)がけをする事です

図があれば簡単なんですけれど…
「和裁の質問です。きせのかけ方を教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ええっと、、、私の質問も漠然としすぎていますよね。表に返してからアイロンするのでしょうか?裏表のままするのでしょうか?縫い代を割って、という説明があったサイトもあったのですが、両側1分ずつアイロンするのでしょうか?自分の着物を見て、縫い目が見えないようにしていること自体は理解できるのですが、どうやったらああなるのかが・・・いただいた図を見ても、アイロンをかける場所が???です。それともこんな質問が出るのがおかしいほどすっかり勘違いしているのでしょうか?・・・こういう程度のこんがらがり方なのです。難しく考えすぎているのでしょうか?
パッチワークをしていたので運針はOKなのですが、どうも理解が・・・。この先もますます理解不能なことがたくさんでてきそうで、すっかりくじけそうです・・・

お礼日時:2010/01/31 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!