プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて車検に出します。全くわからないので車検のことを教えて下さい。

弟が転職をし、引っ越し先に車の置き場がなくその間お願いをして車を使わせてもらっています。いずれ、弟が落ち着いて広いところに引っ越したら返す予定です。(二年後の予定)
その間に車検が来るので私が車検に出します。
いずれ返すので弟の名義で出そうと思ってるのですか、今登録?している住所には弟はもういません。
弟の名義で出すことはできるのでしょうか?それには何かしないといけないことがあるのでしょうか?
全て私に変えないと車検は通せないのでしょうか?

A 回答 (4件)

車検は誰が行っても大丈夫です。


委任状なども必要ありません。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa3566459.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟自身の住所が変わってますが特に何もせずに私が車検に出せるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 20:31

いなかのくるまやです。



弟さん宛てに来てたはずの21年度自動車税納付書で
税が完納されており、継続検査用という部位の登録番号
部分がXXXXXなどと抹消されていないなら有効な
納税証明書となりますので、まずはそれを探してください。

それが見つかれば、あとは認印(兄弟共通姓ですよね?)
があればOKです。

車検と名義は無関係です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税証書があれば住所とか関係なく私が車検に出せるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 20:34

自動車税の納税証明書さえあれば、車検は通せます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所は気にしなくていいんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 20:35

納税証明も、自賠責保険も、名義も弟さんのままでできます(^-^)


後は三文判で出来ますので、そのまま車検整備をしているところに、車検切れの1か月前から切れるまでにもっていって車検してもらってください
車検は切れてもそのまま運転しなければ自賠責の期間が増えるだけで、運転しなければ罰則も有りません
つまり使わなかったら車検を通さなくても弟さんに渡す時に車検を取れば問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に車を使うので車検の切れる前に持って行きたいと思います。
ご回答ありがとうございまし。

お礼日時:2010/02/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!