NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

金属メッキの資料の中に接触抵抗とバルク抵抗という文言がありました。
接触抵抗なら誰でも知っている測定方法でよいと思いますが
このバルク抵抗の値も掲載してありました。
粒界レベルの話かと思いますがいったいどうやって測定しているのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずは体積抵抗(バルク)とシート抵抗があります。

普通電気回路で抵抗として使っているのは体積抵抗による抵抗です。
さて、めっきの場合は母材の金属(プラスチックもあるが)を異種金属で覆うわけですが、その表面金属の抵抗値であるシート抵抗がめっきの状態を示すものと思います。
シート抵抗を測るには微細な針を表面につきたてて測りますが、このときに針とめっきの面に接触抵抗が発生します。
したがって抵抗値率の低いシート抵抗を正確に測定するには4探針法で測定するとのこと。両端の針の間に電圧かけて電流を流し、真ん中の2本の針で電圧降下の値を見てその電圧と距離からシート抵抗率を割り出します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
バルク抵抗は4探針法で測定するということでよいのでしょうか。

今回の場合、お察しの通りメッキの品質や状態を知りたいが為の目的ですので、私の認識は両端のみに印加した途中の電圧降下を最短距離上の中間の電圧降下で測定ということで間違いないでしょうか。

No1回答者追加です。

言い方誤解与えました。
バルク抵抗は普通のテスターで測る抵抗で。めっきはシート抵抗です。

シート抵抗は4探針法で測りますが、両端に電圧かけて電流を流し、間の2本の電圧を見て、流れている電流から抵抗値を割り出します。

バルク抵抗は母材をテスターで計るのが簡単だと思います。あるいはめっきをはがして裏表で計るでもしないと図れないような気がします。

参考URL:http://www.dins.jp/dins_j/3seihin/genri/image/ta …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見た発表文のメッキのバルク抵抗とはシート抵抗を指していたようですね。
電気の基本的な事はわかるのですがシート抵抗なるものは初めて知りました。30年以上前の記憶なので忘れてたのかもしれませんが。

ウェハーの測定にも使われるようでメッキの測定で行われることも
それなら理解出来ます。