個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お隣スウェーデンはボルボ、サーブなどあります。フィンランド、ノルウェーは自国で自動車は製造してないのでしょうか?

A 回答 (2件)

フィンランドにはパトリアという防衛機器メーカーがあり、

装甲車などを作っています。その傘下にシス( sisu )という
トラックメーカーがあります。

ただエンジンはキャタビラーやルノーから調達しており、
その意味では完成車メーカーというよりは架装メーカーです。
日本で言えばふそうやいすゞではなく、日本フルハーフみた
いなメーカーと言えます。

また、ヴァルメット・オートモーディブ( Valmet Automotive )
というメーカーもあります。ここは製造メーカーとしてポルシェや
ボクスターの製造を請け負っています。こちらは日本で言えば、
トヨタ傘下の関東自動車工業みたいなメーカーですね。

ノルウェーには、Think という電気自動車のメーカーがあります。
ここは基本的に開発部門のみで、組み立ては上記のヴァルメットに
委託しています。
http://www.thinkev.com/

同社はノルウェー工科大学の教授が立ち上げたベンチャー企業で、
その後フォードの出資を得て電気自動車を開発。フォードの撤退後、
ノルウェーの投資家グループが買収したという経緯があります。

自動車を作っているメーカーは、ざっとこんなところです。
北欧は人口が少なく、国内市場に乏しいので、自動車メーカーが
なかなか育ちません。スウェーデンは例外的存在といえます。

いっぽう、ノルウェーには世界有数の造船メーカーがあったり、
フィンランドは鉄鉱石が採れるので鉄鋼業で知られるなど、それ
ぞれのお国柄に合った産業は発達しています。
    • 2

ノルウェー、フィンランドは自国生産の自動車メーカーがありません、

そのため世界でもっとも自動車購入税の高い国のです。

ノルウェーでの人気の日本車は
水素ロータリーエンジン搭載の「マツダRX-8」、ノルウェー仕様車です。
    • 1