アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。色々調べたのですが、どうしても解決しないため
ご存知の方がいれば教えてください。

SSHを使って、外部側(インターネット)から自宅PCにアクセスしたいと
思っています。

そこで、以下のように構築しました。

自宅PC(Fedora) --- ルータ(インターネット) ---- windowsPC


自宅PCには、SSHサーバ構築済みです。
公開鍵と秘密鍵も生成済みです。
ルーターは22ポートを開けました。(ちゃんと開いているかも
確認済みです)

この状態で、

(1)自宅のもうひとつのwindowsPCからSSHクライアント(poderosa)を使い
 ログイン成功(公開鍵方式)
(2)自宅のもうひとつのwindowsPCからPuttyを使い、ログイン成功
(3)自宅のもうひとつのwindowsPCからwinscpを使い、ログイン成功
すべて公開鍵方式です。


(4)外部のwindowsPCからSSHクライアント(poderosa)を使い、
 ログイン成功(公開鍵方式)

とここまでは順調だったのですが、以下がなぜか接続できず、
「接続が拒否されました」とでます。

(5)外部のwindowsPCからPuttyを使ったログイン
(6)外部のwindowsPCからwinscpを使ったログイン

公開鍵秘密鍵の生成は、poderosaの鍵生成ツールを使い生成しています。
また、PuTTYとwinscpの秘密鍵は、poderasaで生成した秘密鍵を
Puttygenを使い、Putty用に生成しなおしてから使用しています。

(1)~(4)までが成功して、(5)~(6)が失敗する理由がわかりません。
すべて22番ポート(ssh)を使っていると思うので、
(4)が成功すれば、(5)、(6)は成功すると思っていたのですが、
なにかまだ足りない設定があるのでしょうか。

情報が不足している場合は、ご指摘ください。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鍵情報にホストの情報があり


外から接続する際にDNS名かグローバルIPで接続して鍵認証をするからだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなくわかるんですが・・・・

具体的にはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/02 19:44

ログイン用の秘密鍵/公開鍵にはホストの情報は無かったと思いますが…



暗号化通信に使用するサーバーの鍵にはホスト名など情報がありますが、
クライアント側にその情報が無ければfinger printと一緒に表示されて、
受け入れるか(接続しようとしているサーバ
finger printと相違がないか)の確認があります。
受け入れればクライアントソフト側でローカルに保存します。
# この時、ホスト名と結びつけられて保存されるかと。

sshd_configの設定でLogLevelを変更できますから、詳細なログ出力に変えて試行してみてはどうでしょう?
DEBUGレベルに設定すればいろいろ出てくるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
一度、ログレベルをあげて実施してみます!!

また追記させていただきますね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!