これ何て呼びますか

アンケートに回答してもらった調査票を300枚、PDFで持っていて、個人情報の観点から、住所や氏名のところにマスクをかけて保存しなおしたいと考えています。
試してみたところ、テキスト注釈ツールや長方形ツールを挿入して見えなくすることはできるのですが、300枚もあるので、1枚ずつ処理するのは大変でした。何か良い方法はないでしょうか?一つ挿入した長方形ツールを、全てのページに一括コピーしたり、そもそも全てのページに一括挿入するみたいなことができれば良いのですが。
ちなみに、個人情報は再下段にあるので、ヘッダに■■■をたくさん入れて消してみようとしたのですが、消したい範囲が広いため、■を縦横に並べたときに行間が空いてしまって、隙間から個人情報が漏れ見えてしまってダメでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Professi …

にあるように、シーケンスは自分で作成できます。あなたのやったのは、登録済みのバッチシーケンスではないですか? ここからSDK(APIやサンプルデーターがまとまったもの)だダウンロードできるサイトに飛べます。

http://livedocs.adobe.com/acrobat_sdk/9.1/Acroba …

にあるように自前でバッチシーケンスを作成して登録すればいいわけです。

なお、これはデベロッパー向けですので、プログラミングの知識が必要です。


自分の思ったとおりに自動化するには、プログラミングの知識と技術が必要です。「それでは自分のやろうとしたことと違う」と言うのは、ソリューションになるので、ちゃんとAdobeの会社の有償のサポートを受けてください。Adoba側は無償でSDKを公開しているので、それをダウンロードして、構築できるようになっています。

私はAdobeの社員でもないし、ここは無償のサイトですので、ヒントだけになります。

フリーのDLサイトも、PDFのキーワードで探しているだけです。自分で、ちゃんと見てみました?

例えば下記のURLです。

http://www.altech-ads.com/product/10002863.htm
http://www.altech-ads.com/product/10002507.htm

これらにPDFに追加できるとか書いてありますよね。これらをDLして自分で使用してみてください。
これらをお試しで使用してみてください。自分の満足行くものを探してみましょう。

画像ビューワーには一括して、処理する機能があり、PDFをその対象です。画像ビューワーのカテゴリーでも探して見ましょう。

本家にはかないませんけどね。単純な機能なら、フリーやシェアーにもあるので、掲載しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 14:46

本家のツールつかえば、バッチ処理機能があるのでそれを使いましょう。


Adobe Acrobat

他にPhotoShopにもあります。

それ以外でしたら。

ベクターや、アルテックでPDFで検索してください。

http://www.altech-ads.com/library/search.php?key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただいてありがとうございます。
バッチ処理機能を試してみたところ、いくつかあるシーケンスを選択することができるのみで、私がやりたいこと(注釈やテキストの追加)のシーケンスはなく、新たに作成することもできませんでした(見つけられなかった?)。
貼ってもらったURLも見たのですが、どのファイルか分かりませんでした。もう少し詳細に教えてもらえると大変助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/02 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!