アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の大学生です。
最近,何をしても上手くいきません。

【勉強】一生懸命勉強しても,単位を落とすorイマイチな成績
【恋愛】彼氏いない歴=年齢。最近,人生で初めて自分からアプローチするも,玉砕。
【人間関係】親友らは別として,あまり仲良くない人達に愛想笑い・話題提供をするのがもの凄く疲れる。
【サークル】生き甲斐を感じている,ある踊りのサークルに1年所属するも,メンバーに馴染めず退部。生き甲斐をなくす。
【生活】上記によるストレスで,過食気味になり,体重増加&肌荒れ状態に…。
【将来】どのような職業に就きたいのか,自分でも分からない。将来が不安。

私がこのような状態であるのに対して,私の友人は,「人生思い通りになりすぎて怖い」と言っていました。

・なぜ同じ人間なのに,こんなにも差がでるのでしょうか。
・皆さんも私のような年代のときに,このように苦しみましたか。これは,青春時代に立ちはだかる壁なのでしょうか。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです…。

A 回答 (7件)

青春時代どころか、これからの人生、壁ばかりです。

ただ、悪いことばかり考えちゃうと、その壁がどんどん高く感じられて、そのうち本当に乗り越えられなくなるかもしれません。

たとえばの話です。100万円の借金があります。

ひとりはすごく悩んで、何だか悩めば悩むほど、どうすればいいのか分からなくなって、そのうち悩むことに疲れちゃって、仕事もできなくなりました。

もうひとりは、悩むのは馬鹿らしいからといって、とりあえずマイナスに考えるのをやめて、ちょっとずつ働いたぶんから借金を返すことにしました。

どっちが正しいか、考えるまでもないでしょう。それに、考え方ひとつでこんなにも生き方に差が出てしまうのです。

どんなに不幸が続いても、また逆に幸福が続いたとしても、自分にできることは限られてます。不幸な人の一歩と、幸福な人の一歩の幅に違いがあるわけでもないです。

自分の歩幅で、一歩ずつ進みましょう。そのとき、誰かに追い越されることを気にしたり、誰かを追い越そうとしたりしないことです。幸運や不運なんて、そこに向かい風や追い風が吹いたりするだけの話ですよ。

つらいときこそ、笑顔で閉塞した状況を「こじあける」しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はネガティブな性格なので,一度悪い方向へ考えてしまうと,どんどん悪く考えて落ち込んでしまうんです…。
こんな考え方を少し変えるだけでも,だいぶ違いますよね。
自分らしくゆっくり歩きたいと思います。

青春時代は色々悩むものですよね。

気になった部分だけ言わせてください。
【勉強】頑張ってもイマイチな成績というのは何故なのでしょう?
その教科が好きでないのかもしれませんね。
必須のものなら仕方ないけど、その科目を本命に選ぶと大変ですよ。
好きこそものの上手なれです。
【恋愛】二十歳なら彼女いない暦20年でも大したことないですよ。
これからこれから。
【人間関係】愛想笑いやその場だけ意見を合わせるなど、しない方がいいですよ。
逆に「信用ならない人」と思われるだけでいいことないから。
自然体でいる人こそ好かれるものだから。
【サークル】周りの人に気を遣いすぎじゃないかな。
生き甲斐を感じていた程好きなことをどうしてやめられるの?
人間関係はうまくいかないのはさっき言ったように自分を演技しすぎて「信用できない人」と思われたのかもしれないし。
【生活】散歩したり、マンガ読んだり、何でもいいから食べる以外にストレス発散できることを探しましょうよ。
肌荒れとかになるとますますストレスたまるからね。
若いんだから、規則正しく生活してればすぐに元の体型に戻れるから。
よーく噛んで食べることが肥満とお肌に効果的です。
【将来】就職活動は大変だし、思ったような職に就ける人のほうが少ないです。
それでもチャレンジあるのみ。
絶対に正社員になってくださいね。
ここでフリーターやニートになったら人生終わりと思って。
お金を稼げば彼女だってできるし、明るい人生が待ってるからね。

暗い気持ちでいると暗い人生になるから、何でもいいから楽しみをみつけてね。
就職の件だけは甘くみないで、絶対に頑張ってほしいです。
私はフリーター何年もやってから正社員に運良くなれたけど、最初から頑張ればこんな苦労はしなかったから。
青春青春!これからいいことたくさんあるよう祈ってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

【勉強】残念ながら専門科目なんです…。
【恋愛】周りの友達が幸せそうな恋愛をしているので,羨ましくなるときがあるんです…。これからですよね。
【サークル】以前も人間関係が嫌だけど,好きな活動だったので続けたことがありましたが,そのせいで大きな心の傷になったんです。もう二の舞にはなりたくないと思ったので辞めざるをえませんでした。

まだまだこれからですよね。焦らず自分らしく歩んでいきたいと思います。

こんばんは。

同じような年の大学生です。

【勉強】
一生懸命勉強して単位を落としたことはありませんが、いまいちな成績のときはたまにあります。
努力しても全然結果がでないときってありますよね。
そういうときはものすごく自分がいやになったりもしますが、とりあえず頑張った自分を褒めて、次はやり方を変えてみたらどうでしょうか?
頑張っていてもやり方が間違っていたりする場合もありますしね。

【恋愛】&【人間関係】
私も以前は彼氏いない歴=年齢でした。
21で初めて彼氏ができたので、悩んでいる気持ちはよく分かります。
周りと比べて話題についていけなかったり、なんとなく引け目を感じてしまったりしていましたし。
でも色んな人と遊びに行ったり、誘われたら積極的に色んな所に行ってみたりするうちに色んな人と会うようになって、元彼さんとも出会いました。
交際範囲を広げると話題も出てきますし、大学内で気の合う友達がいなくても外で仲のいい友達ができたりしますので、行動範囲を広くするのはおすすめします^^

【将来】
私は興味のあるものはなんでも将来の仕事に結びつけて考えてしまうので、質問者さんとは正反対になりますが。
質問者さんの興味のあることは何でしょうか?
そこから将来に繋げて考えてみるのもいいと思います。

私も人生遠回りばかりで友達見てるといいなぁ~なんて思ったりします。
でも上を見たらキリがない!です。
同じような年ですが、私も(以前に比べたら減りましたが)常に悩んでします。
ダイエットやら恋愛やら勉強やら・・・つい最近も試験ができなさすぎて泣きそうになりましたしw
でもそういう悩みって1つ解決すると一気に色んなものも解決していったりします。
自分だけうまくいっていないと思って追いつめないでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃなく,人間は誰もが悩むものですよね。
行動範囲を広げることって凄く大事だなと,読んでて思いました。
見習いますね!!

まだ二十歳でしょう。

人生これからです!

ただどなたかも書いていらっしゃいますが、物事を悪いほうに取るか?楽天的に取るか?で一つの物事に対しても受ける感じが違ってきます。
私は既に退職した人間ですが、現役時代にすごくお金に拘る同僚がいました。
常に他人との比較感で自分の収入とか預金を考えるのです。
「あいつは残業を何時間したから俺より○万円くらい今月たくさん貰う」とか。
笑ってしまうでしょう、他人に財布なんて気にしたって仕方ない、人は人、自分は自分です。
そのように言ったら「あんたは俺なんかより楽に生きているんだろうな」と羨ましそうに言うのです。
「ではそのように考えれば」と言ってもダメなんですね、これが。

長くなりました、要するに一つの物事に対しての考え方一つです。
余り考えすぎないほうがいいですよ。

止まない雨はありません、明けない夜はありません。冬が終われば春が来ます。
人間万事塞翁が馬、人生の禍福はあざなえる縄の如し。
今日1日を精一杯生きれば明日は明日の風が吹く、それも爽やかな風が吹くと思いますよ。
私はそんな事を思いながら60年以上も生きてきました。

くよくよせず、のんびりと生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

人生の大先輩のご意見,大変参考になりました。
私はどうしてもネガティブに考えすぎる傾向があるので,そこは改善していきたいです。

こんばんは。

将来について自分なりのアドバイスをしたいと思います。
まず、貴女がしたいことを漠然とでもいいのでイメージしてみてください。
例えば、自由な時間を多く取りたいとか、お金持ちになりたいとか、幸せな家庭を持ちたいとか自由に想像してください。
イメージができたら、どうすればその夢に近づけるのかを考えてみるのです。
職業を選ぶ前に夢を考えることでどの職業が夢に近づけるか選択しやすくなります。

確かに将来は不安です。ですが、このように考えてみてください。
わからないからこそ、なんでもできるのです。
わからないのだったら、自由に決めてもいいのではないのでしょうか?
夢をかなえるのは他人ではありません。貴女です。
夢を決めたら実際に行動を起こすことです。一生懸命勉強するのもいいですし、友達と遊ぶのも大切です。
なぜならば、今を充実させることが将来への充実につながるからです。

同じ人間が一人もいないから差が出るのです。
ですが、その差はどちらが良くて悪いとかではありません。
大切なのは今の状況を自分の中でどのようにとらえるかです。
「やってもどうせだめだから」ではなく「まず、やってみよう」と考えてみませんか?
将来は誰にもわからないのだから、自分が選んだ道を信じてみませんか?
今は結果に出なくても努力した分は絶対に報われます。
成功というものは今まで頑張ってきた分の積み重ねであり、ふと、頑張っていてよかったなと後から気付くものです。

さらに、将来を考えることで多くのことが肯定的に考えられます。
【勉強】自分の夢をかなえるための勉強ができる。嫌いな科目であっても勉強することで自分の知らない一面を知ることができる。結果として自分の夢の選択肢が広がる。
【恋愛】将来を楽しく考え、行動することで自分がイキイキする。人はイキイキした人に好意を持つことが多いです。さらに、自分がイキイキするともっとイキイキした人にあこがれる。結果として、好かれる人になる。
【人間関係】自分がイキイキすることで、多くの人に好かれ、自然と話すことが楽しくなる。
【サークル】もう一度新しく始めてみませんか?自分でサークルを作ってもいいですし、また入りなおしてもいいと思います。やらない後悔よりやってみることが大切です。将来、どうなるのかはわからないのですし、自信を持ってやれば必ず充実します。
【生活】上記のことを自分で行動すれば、毎日が楽しくなります。

人生に壁はつきものです。しかし、そこをチャンスととらえられるかは貴女次第です。挑戦してみると案外、壁なんてものはもろいと気付きます。一度乗り越えられると自信がつき、もっと高い壁にも挑戦したくなります。

まとめますと、漠然とでもいいので夢を持ち自信を持って行動し、イキイキとした人生を送ってください。

少しでも貴女への手助けになれればと思い、つい長くなってしまいました。要点を得ていないところもあるかと思いますが、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

わからないからこそ、なんでもできる。

確かに。目からウロコです。
the-earthさんの考え方,素敵です。
見習わせていただきますね!!

この中に生き方のヒントが隠れているように思います。

ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5630480.html?from=na …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
読ませていただきます!

思いどおりになる友人と比べても、

大差ないと思いますよ。

友達との比較からは、なにも生まれません。
人との比較をやめ、自分の足で歩みはじめた時、
貴女の悩みは、発展的に解消すると思います。

人生、前向き思考で、考えてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,前向き思考がポイントですよね…
私の人生のテーマになりそうです…