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新車を購入しましたが、納車前に傷がついてしまいました。キャリアカーで運搬中にワイヤーのフックが外れたとのことでした。

・営業店から我が家への運搬中
・担当の営業の方がクルマを載せ、キャリアカーを運転
・値段は200万円以上の普通車
・傷は、バンパーとナンバープレート
・登録済みなので他の車とは交換はできない

ナンバープレートの傷は気にしませんが、バンパーに傷があるので、車に多少なりとも不具合が出るのではないかと不安になります..。
大した傷ではないですが、どうやら塗料の色がぴったりあうことはないようです。

上司の方と来られ、最初は5万円の値引きをすると言われましたが、とりあえず返事をしませんでした。
次に言われたのは3年間の保障をつけるとのことでした(その代わり、5万円の値引きはなし)。
これで受けようかとも思いましたが、事故をしなければ意味ないと思い、後ほどお断りし、
カーナビをお願いしようと思います。

但し、17万円のものにしたので、5万円は自己負担しなければなりません。
(※営業店は、カーナビは定価で売却して3割の利益がでるとのこと。但し、工賃がかかるので定価で売却しても実際は3割以下の利益になる。)

営業の方が言うには現金5万円の値引きよりも、カーナビを付けるほうが、営業店の負担としては大きいとのこと。

17万円のカーナビで5万円の自己負担、皆様はどう思われますか?
良い条件でしょうか?ご意見よろしくお願いします

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A 回答 (10件)

No.9です


バンパーを
ではなく
バンパーと
の間違いです。
訂正させて頂きます。
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元、ディーラーマンです。


この件ですと、通常はバンパーをナンバープレートを交換、
そして、お詫びの菓子折り程度で終わる話でしょう。
なぜなら、車の査定に関しては、仮にバンパーを何百回交換しても、
減点は0だからです。勿論、車の性能に関しては何の影響もありません。
なので、質問者様の条件は相当良いものだと思います。
それにしても、相当不景気なんでしょうね。
こんな下手に出た条件なんて、昔なら考えられなかった話ですよ。
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車両価格から行くとバンパー交換、コミコミで10万位でしょネ?


でも~普通納車前に御自身で各点検して受け取りサインするまでは貴方の車では無いですし・・・受け取りサインしたのかな~??
普通なら今回の件は登録してるのだからバンパー交換、修理でEND

ナビ代までは~普通で考えれば無理でしょ??
昔、車作ってましたけど傷なんてチョイ直しなんて普通でしたよ^^;
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ナンバープレートも同じ番号で陸運局から新品が購入できます。


新車ですから、これも交換してもらわなくてはいけません。

ディラーオプションの商品は、値切りに対応するために、すべてにおいてマージンがかなり大きく設定されています。
例えば、フロアマットなどは3割以下が納入原価です。
よくナビ付きで安い車の宣伝が出るでしょう。
同等レベルの市販品のカーナビと値段を比べて、判断しましょう。
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>17万円のカーナビで5万円の自己負担、皆様はどう思われますか?


>良い条件でしょうか?ご意見よろしくお願いします

価値観の問題でしょうが私にしてみれば全く良くないです。
あなたは傷がついたままで良いのですか?
まず何をしなくてはいけないのか?傷を治すことではないのですか。

ディーラーが色々言ってくるのは出費を何とか抑えようと言った意図があるようですね。

もう一度書きます。
あなたがやらなくてはいけない事を良く考えて下さい
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バンパーの傷ぐらいで不具合が出ることは先ず無いでしょう。


また、新車の保障は3年間(5万Km)付いています。
特別保障(エンジン本体・ミッション本体等)は5年間(10万Km)付いています。

新車なので、多分、色付きバンパーが部品で出ます。

5万円出して17万円のナビを付け、
バンパーも部品交換・・・・

登録済みでも納車前なら貴方の車ではありません。
受け取ってはいけなかったです。(今からでは遅いですが・・・)
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どういう話し合いになっていて


どういう段階なのかさっぱりわかりません。

たとえば カーナビのくだり
あなたが勝手に思ってるだけか と思うと
金額的な話を営業と進めているかのような記述がある等。

私なら 新車で傷もん で 金銭的保障
なんて絶対我慢ならない。
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現行車種でバンパーの傷なら、バンパーを交換してしまえば終わりです。



自動車のバンパーは、ボディーと一緒に塗装しているわけではなく、別で塗装した物を組み立てているだけです。
ですので、塗装済みバンパーが供給される物であれば、(生産中の自動車であれば塗装済みバンパーも供給されている事が多いです)バンパー交換すれば何事もなくなります。

ナビの話は、既に提示された物でしょうか?
皮算用で終わらないと良いですが・・・
新品の塗装済みバンパーに交換すれば、納期が遅れる以外、損害はない事になりますので「無理を言ったら、得にならなかった。」と言う結果になる場合もあります。
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だまされてはいけません,直させましょう。



 何故かというと,バンパーのキズは中古売却時等の査定に【-査定】が付くからと,「バンパーのキズ=コイツは運転がヘタクソだ」と第三者に思われるからです。

 塗装ではなく,サービスパーツで色指定されているバンパー自体を交換させるのです。

 結構コストがかかりますのでディーラーもイヤがります,ですからゴマカシに入っているわけです。

後々後悔しないためにも,キズはそのままにしない方がいいです。
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こんばんは。



5万円値引きとか、3年間の保障云々の前に、ディーラーの過失による事故なのですから、少なくとも新品のバンパーと交換してもらうとかの交渉はした方が良いと思いますよ。
折角そ新車なのに初めから傷アリとかじゃ後々まで嫌な思いがひきずるんじゃないですか。
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Qロードバイク購入(組立て)時の傷について

キャンノンデールのCAAD9に乗っています。都内にある某ショップで購入しました。
買った当初はお尻や肩がつらくて..と、ほとんど使わずに乗らなくなってしまいましたが、最近また乗り始めるようになりました。


購入した時にお店に組み立てをしてもらったのですが、少し雑な感じがしていました。

■フロントフォークのブレーキをねじで止めるところなのですが、おそらくネジが少し曲がっていたか勢いが強すぎたかで、表面の塗装?みたいなものが、割れてしまっていたり(画像1)、
■後輪を取り付ける部分になにかドライバーのようなもので引っ掻いたような浅めにえぐれた傷が数センチ入ってしまっています(画像2)。


当初はあまり乗らなかったので「こんなものか」とあまり気にしてませんでしたが、
いざ乗り始めて愛着が湧いてくるとすごい気になって仕方がありません。

お店での組み立てってこんなものなのでしょうか?
あとフロントフォークはおそらくカーボン?素材だと思うのですが、
表面が剥がれた状態でこのまま放置しておいてもよいものでしょうか?
(運転に影響がないかということと、カーボンは錆びたりはしないと
思いますが別の形で素材が浸蝕されないかが心配です)

もう時間がたっているので店には文句も言えないと思うのですが、気分がすっきりしないのでどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

画像1
この部分は塗装が厚くなっている事が多く、またボルトのストレスがかかるためこのような現象が発生しやすい箇所と言えます。その点を予測して、急激にボルトを締めこまないようにするなどして、防ぐ事は可能です。そのような配慮をしない場合は欠けてしまう事が考えられます。
一度だけブレーキを取り付けるだけならボルトを締める事によって塗膜にヒビが入るだけで、あまり目立ちません。ところがその状態でボルトを緩めると(ブレーキを外すと)写真のように塗装の欠けが発生しやすくなります。
このバイクは中古品で購入されたのでしょうか?中古でない場合はショップにおいてパーツ交換が行われた可能性もあるのではないかと思います。


画像2
これはチェーンがフレームとスプロケット(Hi側)の間に落ち、それによってフレームエンド部分に付いたキズだと思います。
調整が不十分だと走行中に発生したり、調整中に発生する事も考えられます。havana3amさんが走行中にチェーンが外れた(チェーンを落とした)という記憶はありませんか?
ブレーキにしてもフレームにしても、組み立て中に関しては、十分に注意しながら作業すれば絶対に発生しません。組み立て中に付いた傷ならば、そのように注意を払っていなかったという事になりますが、そこまで配慮が出来ない(動作の予測ができない)、初心者が組み立てに従事したと考える事も出来ますね。
ちゃんとした店ならあり得ません。

どちらのキズもほっておいても機能上の影響はありません。ただ、気になるようなら模型用の塗料などを買ってきて、筆でちょこっと上から塗るだけでもぜんぜん目立たなくなりますよ。
もし全てが組み立て時に付いたもので、中古車でなく新車であるのなら、確かに雑に扱われたと言えます。気分が悪いですね。納車時なら文句を言えば交換の対象にもなるでしょうが、現時点では誰がどのように付けたかを立証するのは不可能でクレームは非常に難しいでしょう。

画像1
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このバイ...続きを読む

Qフレームに傷を付けてしまった時の立ち直り方法を教えてください。

今日、仕事が休みだったので、家内とサイクリングに行きました。
途中、綺麗な花が咲いていたので、自転車を停めて写真を撮ろうとしたとき、急に強い風が吹いて立てかけていた自転車が倒れてしまいました。

半年前に購入したcannondale DAAD9-5です。
自分的には一生物という覚悟で買った自転車の、よりによってトップチューブに傷が入ってしまいました。(幸いフレームのへこみには至りませんでしたが)
あと、右のブレーキレバーにも擦り傷が・・・。(泣)

しっかり停めなかった私が悪いのですが、どうにも見る度に気が滅入って後悔することしきりです。

自転車愛好家の皆様で、同様の経験をされた方いらっしゃいますか?
そのとき、どのようにして、この落ち込みから立ち直られたかを(できればリペア方法も含めて)教えていただければと思い、質問させていただきました。

リクイガスカラーの、ちょうど黒色から黄緑色に変わる込み入ったデザインの部分なので、目立たないとも言えますが、タッチペイントで補修するのが困難な部分です。

はぁ。。。

Aベストアンサー

> 携帯電話も、落としたりすると、すごく滅入ってしまうタイプです。
そのお気持ち、よく分かります。
私も昔、買ったばかりの新書を落として端っこがつぶれたりすると
滅入った挙句に買いなおすようなこと、してました。

> 自分的には一生物という覚悟で買った
多分、一生モノとしての覚悟というのは
「傷ついても愛し続ける」覚悟のことだと思うのです。
最近、そのように悟りました。

もう、イイ回答がいっぱい出ていると思うので
ちょっとトンデモなレベルへと話を拡げちゃおうと思うのですが
生き方レベルで価値観とか人生観をそう変えていかないと
人生がつまらなくなっちゃうと思ったんですね。
だって、自分も歳をとっちゃったのか
自転車より人生の方が傷だらけ、って感じですもん(笑
でも、だから、何?って感じで。
走ってりゃぁ、楽しいです。


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