人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ウイルスのスキャンを行ったところ、
先日どこかからダウンロードした圧縮ファイルに
トロイの木馬が検出されました。

そのファイルは圧縮ファイルで解凍もせず、
ファイルはもちろん開いてなかったこともあって、
その圧縮ファイルをゴミ箱で削除してしまいました。

結果、もう一度スキャンしてもウイルスはスキャンされなかったのですが、
どこかに潜んでいるのではないかと不安です。

どなたか詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どこかに潜んでいるのではないかと不安です。



 一般的にいうと、実行(解凍)された形跡が認められなければ感染は
していないと思います。

 もし心配なら、他のオンラインスキャンを利用して、検索してみては
如何でしょう。

 カスペルスキー オンラインスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

 F-Secure オンラインスキャナ(Kasperskyと同じエンジンらしい)
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …

 Symantec Security Check(ノートン)
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …

 McAfee FreeScan
http://security.biglobe.ne.jp/mfs/McFreeScan.htm …

 Trend Micro 無料ウイルスチェック(ウィルスバスター)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …

Panda ActiveScan(スパイウェアの検出に強いらしい)
http://www.pandasecurity.com/activescan/index/


>履歴を調べるとウイルスの情報が残っています。

 過去に検知したことがあるというログでしょううから残っていて当然、
問題はないと思います。


>危険度の低そうなウイルスなんですが・・・。

 お使いのセキュリティソフトがなんなのか不明なので何がアレですが、
危険度の判定基準というのはシステムに与えるダメージの大小ではなく、
被害が広く波及する可能性があるか否かということが基準だったりする
ソフトも少なくありません。
 つまり、危険度が低いからといってあなどるのは、それこそ危険です。
    • good
    • 0

圧縮されたファイルで検出された場合は、大体が中に入ってるプログラムにウイルスが入っているので、解凍して、実行ファイル等を押さない限り大丈夫かと思いますよ。



使っているセキュリティソフトにもよりますが、検出されたウイルスの履歴が残ってる場合があるので、名前を調べてみて、検索してみるのもありかと。
発症するきっかけや、発症したらどうなるのか等の明細を調べるとなかなかおもしろかったりも…^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

確かに履歴を調べるとウイルスの情報が残っています。
それを削除しようとすると、
元の圧縮ファイルをすでに削除しているため、削除できません。

危険度の低そうなウイルスなんですが・・・。

大丈夫ですかねえ。

お礼日時:2010/02/02 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング