アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル名がときどき青くなっています。圧縮されたものだと言うことを最近知りました。圧縮されたファイルがあるとパソコンの動作が遅くなるとも聞きました。気がついたら、圧縮を解除した方がいいのでしょうか。ハードディスクの容量には余裕があります。教えてください。

A 回答 (2件)

Windows XP でNTFSフォーマットされた環境では、デフォルトで「フォルダオプション」の[表示]タブから詳細設定の 「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」にチェックが入っていますので、この設定に起因する現象であって、もちろんトラブルではありません。

この環境で、「ディスクのクリーンアップ」を行った場合、50日間アクセスしていなかったファイルは自動的に圧縮されて、青いファイル名で表示されるようになります。気がついたら存在していた、ということでしたら、その青いファイルはおそらく原因はこれだと想像できます。
つまり、少なくともこの50日間はアクセスすることがなかったファイル群ですので、この先もアクセスする可能性は低いと予想されます。
アクセスすることがないのなら、圧縮されていようとなかろうと動作には影響をあたえませんので、放置しておくというのも一つの結論です。
他と違って青いというのが気に入らないのなら、「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」のチェックをはずすことで黒い文字表示にもどります。
また、そのファイルで右クリック→プロパティ→全般→詳細設定→内容を節約してディスク容量を節約するのチェックを外せば圧縮されていない状態に戻り、ファイル名の色も黒に戻ります。

---

余談になりますが、古いファイルを圧縮させたくない場合は
レジストリエディタを起動し、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\VolumeCaches\Compress old files
の「Compress old files」を削除するか、「Compress old files」をクリックして右のペインの「既定」の文字があるアイコンをダブルクリックして、表示される「文字列の編集」ダイアログ内の「値のデータ」欄の文字列(例){B50F5260-OC21-11D2-AB56-00AoC9082678}の先頭に半角の「;」や「+」などを頭につけてリネーム(つまり無効にします)して、ディスクのクリーンアップを試してみてください。ログオンしなおしたり、再起動する必要はありません。
稲妻の速度でクリーンアップが起動しますし、韋駄天の速さで終了します。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明をありがとうございます。

余力の無い貧弱な CPUを使っているパソコンならファイル圧縮はやめるべきでしょう

マルチコアの CPUを使っているパソコンなら、そのままでOK

CPUが圧縮ファイルを復元して使いますから、余力のある CPUを使っているなら
 ハードディスクからの読み込み時間は短くなるし、
 ハードディスクには空き容量が増える
いい事ずくめです
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただいてありがとうございます。