プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご存知の方、教えてください。

理由があり、中央本線にて東京まで行くのですが、金券ショップでしなのとあずさの切符を買おうとしたら

「あずさの席指定はJR東しか出来ない」

と言われてしまい、困ってしまいました。

安く、席指定で通信販売を行っている金券ショップもしくは席指定を行う方法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



チケットショップでどのような説明がなされたのか何とも言えませんが、「あずさの席指定はJR東でしか出来ない」ということはありません。
みどりの窓口が設置されているJR駅であればどの駅でも「あずさ」の指定を取ることができますし、JRの指定券が発券できる旅行代理店も同様にJR線を走る列車であれば、どの指定券であっても発券することが可能です。

また、名古屋のチケットショップで名古屋から塩尻までの指定席特急回数券ばら売りを購入された場合も、座席の指定はJRのみどりの窓口などで行う必要があり、チケットショップで座席の指定を行うことはできないとお考えになった方が良いでしょう。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_deta …

まあNo.1さんが回答されているように、実際は名古屋近辺に塩尻から東京方面への特急回数券の在庫を抱えているチケットショップは無い・・・というのが真相だと思われますが。

従って本件の場合、塩尻周辺のチケットショップで、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

↑こちらの「あずさ回数券」のばら売りがなされてみないか探していただくか、もしくは最初から通常通りの乗車券・特急券を駅窓口でお買いになる方がよろしいかと思います。
名古屋市内~東京都区内までの乗車券であれば途中下車することも可能ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金券ショップではなく、みどりの窓口で購入しようと思います。

お礼日時:2010/02/05 16:17

駅のみどりの窓口及びJR切符を取り扱っております旅行代理店で


購入されたほうがよいです。
名古屋(市内)~新宿(東京都区内)間で
経由地が東海道本線金山・中央西線塩尻・中央東線の普通乗車券が
6,300円です。
名古屋~塩尻までの特急料金
指定席 2,410円 自由席 2,100円
塩尻~新宿までの特急料金
指定席 2,620円 自由席 2,310円
となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金券ショップではなく、みどりの窓口で購入しようと思います。

お礼日時:2010/02/05 16:16

 これは次の理由から販売がされておりません。


 余程の鉄道好きか上松以降でない限りJR東海エリアから乗る人はいませんので、金券ショップでは取扱いをしません。どうしても手に入れたいのならば塩尻か松本のショップに行けば手に入ります。JRの発券は全国を対象にしていますが、金券ショップは売れない証券(キップや旅券)を扱いしません。
 
 座席位置の指定ですが、通常期や繁盛期では人気のない列車でも混みますから殆どが無理ですが、閑散期に関しては手配をして貰える率は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

金券ショップではなく、みどりの窓口で購入しようと思います。

お礼日時:2010/02/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!