dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、8ヶ月の初産婦です。最近おなかがとても大きくなってきておへそのごまがとても目立つようになってきました。
お風呂上がりだとごまがふやけてて、もうちょっとで取れそうなんですが結構奥が深く(!?)なんだか取るのが怖くなってやめました。
本でみると、綿棒にオリーブオイルをつけて優しく傷つけないようにとるといいとありましたが、お恥ずかしい話しですが、そんな方法ではとれないほど根があるんです。
やっぱり無理にとるのはよくないでしょうか。
次の検診までにまだ間があるので、どなたか経験者の方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

結構微妙な問題なんですよ。


妊娠すると、内側から腹腔を押し出しますから
お臍は出てきますね。そこをやさしくクリーニングするのは
問題はないのですが、強く扱ってはいけないものなのです
あそこは体の内側に直接つながっている部分なのです。
へたに刺激すると妊娠と言うデリケートな状態に悪影響がある可能性もあります。
やりたいことも判るのですが、慎重にされることをお願いします。
    • good
    • 0

オリーブオイルかベビーオイルをおへそに入れてしばらく放っておきます。


そうですね、テレビなんか見ながらオイルが垂れないようにしていましょう。1時間程経ったらお風呂に。
ほじほじなんかしなくても、きれーにとれますよ。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々様、アドバイスいただきありがとうございました。私のお腹はまだ8ヶ月だというのに臨月なみに(といっても未だ経験してないのでよくわかりませんが。)ぱんぱんでおへそもひっくり返ってます。
でも取れそうで取れないんですよねー。
オリーブオイルなどで湿布のようにすると簡単に取れるみたいですね。でも、おへその周りの壁!?がむぎゅっとなっていて、かなり圧迫されてるような…。
それでも上手くとれてくれるといいですが。
確かにデリケートな部分なので何もなければいいですが、何かあると嫌なので慎重にとりくみたいと思います。まとめてのお礼になってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/03 18:32

オリーブオイルから乳液に変えてみたらどうでしょうか??


妊娠の経験は無いので自信はありませんが…
私の場合はきれいに取れましたよ!!
    • good
    • 1

こんばんわ。


私は妊娠前からへそのゴマを取るのが好きだったんですが、お腹が大きくなり取りやすくなり嬉しかったです。(*^_^*)
私の場合はピンセッットでつまんで取ってました。特に乾いている時に取るのが好きで「ペロッ」とムケるように取れるのが嬉しくて・・・(笑)
実母や旦那にはいつも「やめろ!」と怒られてましたが、子供は何の問題もなく産まれて来てくれました。ただ、お腹が冷えるので気を付けて下さいね。(参考にならないような事でゴメンなさい)
    • good
    • 0

こんにちは。



臨月頃にはもっとおなかが大きくなりますから、
おへそも浅くなってさらにさらにゴマが取りやすくなりますよ。
私は妊娠前からへその掃除マニアだったのですが、
妊娠したらさらに取りやすくなって、臨月には空っぽになったおへその底が
良~く見えてとっても楽しかったです。

自然に取れない分は、化粧コットンにオイルを染み込ませて、
おへそに優しくのせて(軽く詰めるというか)、
しばらくバンドエイドでもはっておくとふやけて取りやすくなります。
しかし、おへそをのぞきこむ姿勢がお腹を圧迫したり、
ゴマを取るのに夢中になっているうちにおなかを冷やしたりすると大変ですから、無理に取るのはやはり良くないと思います。
妊娠ライフもあと少しですね。楽しんでください。
    • good
    • 0

vicky912さん、こんばんは。



もっともっとお腹が大きくなってきたら、おへそが全部ひっくりかえると思います(^^)
無理に取ったからといって赤ちゃんがどうなるってこともないと思いますが、取るのが大変そうならそれまで放っておいては?
エコーの時恥ずかしいと思うなら見える分だけでも取っておいてはどうでしょう?
おへそのごまなんて、誰も気にしないと思いますよ。看護婦さん(助産婦さん)に聞いてみるのも手ですね。

あまり神経質にならないように・・・きっとそのうち取れますヨ~~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!