プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
乱文になりますが、よろしくお願いいたします。

私は今大学1回生(春から2回生)です。
 大学に入ってからの一年を振り返ると、入学してしばらくは、きちんとした大学生活を送ろうと考えて、就職のことも考え、資格取得など色んなことに意欲的だったんですが、
 最近は向上心が薄れ、大学にはただ単位を取りに行くだけで、バイトと友達と遊んでばかりの生活になっています。  

また、大学は勉強も大切だけれど、たくさんの人と関わって人間性を磨くことが社会に出ていくうえで、大切なことであると思います。
というか協調性がない私には特に必要だと感じています。

しかし春にサークル、部活にも入りそびれ、大学の交友関係は狭いです。
また私は傷つきたくない、上辺だけの人間関係は面倒くさいと思う気持ちと、自分が嫌いで自信がもてないのとで、
昔からいつも人との間に壁を作って距離を置いてしまいます。 

そしてそのような内向的なところをなくしていきたい、もっと人と関わりたいし恋愛もしたい、何か行動しよう、
といつも思うのですが、強くそう思うほど、体が重たくなり胸が詰まります。

そして、したらいいのに、わかっているのにしない、変われない自分を責め、自己嫌悪に陥り、自信をなくし、自分の殻に籠るという悪循環?がずっと続いています。

今のままではお金と時間を無駄にしていて、大学に通わせてくれている両親にも、申し訳なく、情けないです。
もっと自分を磨くため努力をしていきたいです。これから社会に出ても必要とされるような人間になりたいです。また精神面も強くなりたいです。

考えてばかりで行動できない甘ったれた自分に
なんでもいいので活を入れていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

貴女はご自分の分析と改善点、対処の方法まで考えてらっしゃる。

少しご自分を卑下されるようではありますが、賢明な方だと思います。
後はやるだけですので、「学生にはなんの責任もない。失敗しても経験さ」と、開き直れば良いと思います。
考え方の向きを変えるだけで、流れは全然違う方向に向くものです。
頑張って。貴女の未来は貴女にかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
恐縮です・・・
若いころの苦労は買ってでもしろという言葉を聞いたことあります。大人になってからの失敗は代償大きいんですよね。本当にあとは行動だけなんです、何事も経験ですよね・・・。失敗を怖がる無駄なプライド、自尊心をなくしてたいです。
ありがとうございました。

こんばんは

すごく気持ちがわかります。やりたい事がうまくできていない時って、全て悪い方にまわってしまいますよね。いろんなモチベーションも下がるし、さらに内に籠もってしまいますよね。

なんか、こういう時って、環境作りがすごく大切なんじゃないかと思うんです。
具体的な目標とか夢でも、考えるだけで楽しくてウキウキするような、そういうものをひとつ作って毎日の生活を楽しい環境に変えてく。
何かのレッスンに通うとか、大きな旅に出るとか、なんでもいいと思うんですが、モチベーションがめちゃめちゃ上がる目標を設定して真剣に取り組み始めると生活がだいぶ変わると思うんです。

私の場合はそれが留学でした。行くまでの準備(語学の勉強や資金の準備等)に2年間かかりましたが、めちゃめちゃ張りのある生活で、それまでの停滞がウソのように友人関係も健康も良くなりました。

要は一般的な正しさよりも自分が感じる楽しさを追ってもいいのではないかと思うんです。
考えてばかりで行動できないのは、その目標設定じゃ楽しくないから、というのもひとつの原因ではないかと思うんです。
    • 0

こんばんは

すごく気持ちがわかります。やりたい事がうまくできていない時って、全て悪い方にまわってしまいますよね。いろんなモチベーションも下がるし、さらに内に籠もってしまいますよね。

なんか、こういう時って、環境作りがすごく大切なんじゃないかと思うんです。
具体的な目標とか夢でも、考えるだけで楽しくてウキウキするような、そういうものをひとつ作って毎日の生活を楽しい環境に変えてく。
何かのレッスンに通うとか、大きな旅に出るとか、なんでもいいと思うんですが、モチベーションがめちゃめちゃ上がる目標を設定して真剣に取り組み始めると生活がだいぶ変わると思うんです。

私の場合はそれが留学でした。行くまでの準備(語学の勉強や資金の準備等)に2年間かかりましたが、めちゃめちゃ張りのある生活で、それまでの停滞がウソのように友人関係も健康も良くなりました。

要は一般的な正しさよりも自分が感じる楽しさを追ってもいいんじゃないかと思うんですよね。
考えてばかりで行動できないのは、その目標設定じゃ楽しくないからだと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

きっかけって大切なんですね。
>考えてばかりで行動できないのは、その目標設定じゃ楽しくないからだと思うんです。
しなきゃだめだと思うほどものすごく重荷になってしまって自分の首を絞めている気がするので、
楽しく頑張りたいと思える目標を立ててみようかと思います。
うまく切り替えていきたいです。

こんにちは

この手の質問で、○○なのを変えたいとか、性格変えたいとかよくありますよね。

殆どの人は自分を悪くいいますが、僕から見たら殆ど悲劇のヒロイン病みたいに自分に酔っているだけです。

多分一時は変わる気でいてもすぐまた腐り同じように自分を卑下しと繰り返しです。子供が「明日からちゃんと勉強するから今日は遊ばせて」っていうのと同じで永遠に明日はこないです。

○○になりたいと思うのは簡単、アイドルにもヒーローだってすぐなれますから、想像はただですしね。

>考えてばかりで行動できない甘ったれた自分になんでもいいので活を入れていただけないでしょうか。
ここで、すでに他人に頼って甘えてますよね。
優しい言葉をかけて欲しいのですか?偉いね、自分を悪く言わないで頑張ってっていってほしいですか?
今までの自分で何年いたのか、その長い時間費やして育てたものを変えるには、相当な覚悟がいりますよ。
ネットに相談してる時点で僕は無理だと思います。
本気で変わる人は、ネットに書き込むことなく即行動に出ています。
諦めて今の自分の行き方で楽しく過ごせるように考えたほうが僕はいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・これって自分に酔ってるんだろうな、結局自己愛、自己意識が強いんだろうなと思っていました。依存心が強いかまってちゃんですよね。
・・・自分の事なのに他人事みたいに言ってますね(笑)

>諦めて今の自分の行き方で楽しく過ごせるように考えたほうが僕はいいと思いますが。
そうですね、自分の悪いところばかりに目を向けている状態なので、逆にいいところを見つけて伸ばす努力をしたほうがいいのかな、と思います。いい意味での諦めも大切ですよね。←やはり自分に甘い;
精進します、ありがとうございました。

あなたのように自分を変えたいという人のために開いている心理学のセミナーは沢山あります。

金額もフィットネスと同じですので全然高くないし、自分の都合でいけ、若い人や女性も多いので人気ですね。

心理学が基本ですので宗教のようにおかしくなりませんし、信仰すること拝むことはないです。

いろいろ書いておきますのであったものをどうぞ。

心を鍛える塾
http://www.kokorojuku.com/

ファシリテーション
https://www.faj.or.jp/

エンカウンター
http://www.toshobunka.jp/sge/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

セミナーがあるんですね、初めて知りました。
見てみようと思います。

自分を卑下して何をしたいのかわからないときは

興味の向くDVDとかを見て擬似成功体験を心に
点しましょう。

心理学も悪くありませんが
自己のない状態で心理に首を突っ込むと
ろくなことはありません。
操りやすい人と操る人が存在している
ようなものです。
その前に自分の欲求を取り戻したほうが
良いかと思います。

こんな風になったらいいな
という欲求は
あなたにサークル等でも
外部のスクールでも
楽しく学ぶことを思い出させてくれることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自己啓発書が好きで昔からよく読んでいて、擬似成功体験というのは聞いたことがあるような気がします。また触れてみたいと思います。

気持ちはわかるが

本気でしようと思ったら
部活やサークルだって
2年目からでも遅くないんだけど?
そうやって、入りそびれたって時点で
あきらめてるジャン。
そういう行動ひとつが問題なんじゃないの?

本気で変わりたかった私は、
大学のとき、言語わからない国に、1年
一人暮らししたよ。
さすがに、しぶとい精神力ついたが。

それぐらい、おもいきった決断しない限り
なんにもかわらんよ。
勇気ナイト、人なんて変われないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

留学すごいですね・・・
おっしゃる通りサークルは今更無理と周りに言われたのを言い訳にしてるだけです;そのことに限らず自分のダメさを正当化ばかりしてます。
わかっているのにしない、直さないというのは本当に性質が悪いですね、偏屈なんだと思います。