アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回多くの方に御世話になっております。
私は専攻科目上、色々女性の心理的な事を調べています。皆様、真剣なお悩みをご相談の中アンケートみたいで申し訳ありませんが、私も真剣ですので多数の方の意見をお聞きしたいです。よろしければ御協力お願いします。

あなたが今までで男性に言われて、良い意味で1番ドキッとした(嬉しかった、トキめいた)言葉を教えて下さい。ただし告白やプロポーズの言葉は除いて下さい(どうしてもその言葉が良かったと言う方はぜひお聞かせください)。

A 回答 (27件中1~10件)

こんばんは、また参加させていただきます。



「言葉」という意味では少しはずれるかも知れませんが。私は、いつも、男性から、初めて「名前」を呼ばれた時に、凄いときめき感というかドキッを感じます。それまでは「君」「貴女」「名字」、また、名前でも「さん」付きだったのが、突如、何の前触れもなく『○○』と名前を呼び捨てで呼ばれた時は心拍数けっこう上がりますね。メール上でもです。

あと、いまだ忘れられない一言。もう10年以上前のことですが。飲み会の席で隣り合わせた会社の同僚男性。そこで私が、腕時計やブレスレット、イヤリングなどを、次々とはずしていたんです(リラックスしたいときははずすので)。すると、彼が「どうしたの?何してるの?」と聞くから、「いつもこうなの、クセみたいなもんかな~」と軽く答えたら、しばらくその様子を見ていながら、とつとつと、『・・・そういうの、なんかいいね・・。うん、そういうの、いいと思う・・・』
全く恋愛対象にない男性でしたが、この時のこの言葉は、妙にドキっとしましたね。今でも、はずすときに、時々思い出します。

普通では誰の目にも止まらない、自分だけの小さなクセみたいな部分を、言葉少なに肯定されたのが嬉しかったのかな・・と思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaioyshakmonさん、こんばんは。またお会いできて嬉しいです。ご回答有難うございます。
確かに名前で呼ばれるとドキッとしますよね。なんかその人との距離が縮まった気がして。これは心理学でも実証されている効果なのですが、私も人との距離を測ったり、狭める時に意識して使います。だからこそ好きな娘に名前で呼ばれたりすると、やっぱりうれしいですよねー(笑。
ささいな行動を褒められるのは少し自分を認められたようでいいですね、なるほど~。とても参考になりました。また同じ台詞なので恐縮ですが、またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

お礼日時:2003/06/03 04:25

こんにちわ。

TiyouToTuki さん。またきちゃいました。lancomelovetooです。
最近付き合い始めた彼に言われた言葉にちょっとやられてしまい(笑)参考にして頂ければ、と思いまたきちゃいました。ってノロケにきただけかよ、って感じですが・・・(^^;)
今の彼は何度か他の方の回答等でも書いたのですが、地元のひったくり事件をたまたま目撃してしまい、その被害者の方の悲鳴を聞いて家から駆けつけてくれた人です。
で、二人で一緒にいる時に、前にも書いた通り愛情表現なんかホントしてくれない彼が「あの時の目撃者がお前でホントよかった」と言われ、抱きしめられちゃいました(*^^*)
会社で、学校で、バイト先で、と出会いは色々あるものですが、私達はあまり例のないであろう出会いだっただけになんかちょっと運命?みたいなものすら感じてしまい、その言葉の深さにやられちゃいました。言われた瞬間のドキッも去ることながら、その言葉を頭の中でリピートすればするほど深くなっていく感じでかなり私の中では貴重な言葉でした。
あともう1こいいですか?(笑)
私は髪長い方で、基本的にいつもおろしているのですが、ちょっと暑くて髪をたばねようとしていたら「髪まとめたの、かわいーね」と不意打ちされちゃいました。普段は憎まれ口ばかりたたいている人だけに、もしかしたら初めて言われたかも知れない「かわいーね」という言葉と、自分が無意識のうちに起こした行動に対するコメントだったのでうれしかったです(#^.^#)
とホントノロケでしたね・・・。失礼しました。また遊びにこさせて下さいねー☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、lancomelovetooさん。また来ていただけて嬉しいです。なんか親近感が出てきて勝手にお友達気分♪です(失礼ですよね)。
ノロケの感じ良いです。lancomelovetooさんのドキッ感がよく伝わってきます。なるほど~運命的な出会いですね。彼氏さんもカッコイイ方ですね、ツボを心得てるというか、お話を聞いてるだけで私もドキッとしちゃいました(笑。
なるほど~、不意打ちですね。それは効果あるみたいですねー、私もこの質問を出して皆様の回答のなかから不意打ちが心理作用に効き目がある事を感じました。
とても参考になりました、またお気軽にお寄りくださいね。ノロケおおいに歓迎ですので。
でもこの頃、他の方の質問で私の質問したい事が結構出てしまい、ちょっと質問しずらいかなーとか思っております。またレポートの途中でふと疑問に思うことがあればこちらに顔を出していますので見かけたらよろしくお願いしますね。結構スグかもしれませんが(笑。では。

お礼日時:2003/06/10 07:46

今回、初めて投稿します。


私の会社では挨拶は徹底されています。最近、気になる人がいて、時々出社時間が同じときがあります。いつも「おはようございます」としか言わなかった(言ってもらえなかった)のですが、
あるとき、「おはよう」と友達みたいに言ってくれました。その人に近づいたようでとても嬉しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koh-123さん、こんにちは。ご回答有難うございます。
なるほど、それはドキッとしますよね。始めて好きな人に下の名前やニックネームで呼ばれたときとかも、その人と距離が近づいたようでドキッとしますもんね。とても参考になりました。またこちらで女性心理を調べてる事もありますので、見かけたらお気軽にご参加くださいね。有難うございました。

お礼日時:2003/06/09 02:42

TiyouToTukiさん,こんにちは(^-^)


No.8です。また来ちゃいました。

>分り易く説明してくださるので私のような者にはとても助かります。

そうですかぁ~??私って、話下手なので、ちゃんとうまく相手に伝わっているのかな~?といつも不安なんですよね…(;_;)
でも、そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます♪

あの…なぜ、又来ちゃったかと言うとですねぇ~
昨夜、布団の中に入って、ふと、思い出したセリフがったんです~!

ドキッとした言葉…『お嬢さん』って言われたこと。。

結婚してからは、「奥さん」って呼ばれることは多くなりましたけど、「お姉さん」と呼ばれることは、よく魚屋のおじさんなんかが、無理して
「よっ!お姉さん、ブリどう?」とか、そんなノリで聞いてくるってことあるんですけど(わかりますかね?)でも『お嬢さん』って呼ばれることって中々ないですよね~。
呼ばれても、私「奥さんだけど、お嬢さんじゃないしー(T-T)」と思ってしまうし…。

で、前、勤めていた職場の上司は、結婚してから私のことを『お嬢さん』って呼ぶようになったんですよ。
結婚後も仕事を続けていたことから、苗字が変わって、私の名前を変えて呼ぶのが抵抗あったようで…。

私の夫は以前同じ会社だったので、やはりイメージ的には夫の方を「○○さん」というイメージがあって、
私は「△△さん」って呼んでいたのを「○○さん」って呼びづらかったようです。

これは、あとから間接的にわかったことなんですけどねっ。一時期、「なんか、私のこと呼んでくれないな~(;_;)無視されてる?」と悩んだこともあり、
上司は、遠くからは流石に「お嬢さん」とは呼ばなかったんですが、
近くにいると「ちょっと、お嬢さん、これやって!」とか、そんな感じです。

私はその上司のこと尊敬していたので、
なんだか、まだ「女」としてみてくれているような感じがして(単純な女です。(^^;)すっごく、ドキッ!!!としました。

多くの女性は、「お嬢さん」なんて、上司に言われると「セクハラ」でイヤな気持ちを抱くと思うのですが…私はその上司のことが好きだったので(恋愛感情ではないですよっ!)すごく嬉しかったんです。(*^-^*)

もう、たとえ、職場復帰してもそんな風には言われないだろうな~とは思います。

スミマセン。なんだか、長くなりまして…。

では、何か参考になれば、幸いです♪
(返って難しく混乱してしまったらどうしよう…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epargdnahcaepさん、こんにちは。また来ていただけて嬉しいです。話下手なんですか?文からはそんな事ないと思いますよ、毎回丁寧に分かり易く書いていただいてホント感謝しております。
お嬢さんですか、確かに滅多に聞かない言葉ですよね、でも綺麗な言葉ですよね。その上司のかたの気持ちも少し解る様な気がします。私も女友達が名前でよんでくれる用になっても相手の下の名前で呼び返すのは恥ずかしくて踏ん切りがつくまで返って苗字すら言えなくなることがあります。
わざわざお布団の中でまで考えてくださっていただいて有難うございました。またなにかあったときはよろしくお願いしますね。では。

お礼日時:2003/06/09 02:36

彼氏と別れて泣いてる私と一日一緒にいてくれた男性がいたんです。

別れた彼の悪口を言いそうになったら、
「悪口は聞かない。一時でも好きでいた相手なら言うな」と言われました。
驚いて一瞬沈黙してしまいました。
その後は恋愛とはまったく関係のない話しをずっとしていて、ふとしたことで私が笑ったんです。そしたら

「ほら、やっと笑った」と言って頬にそっと触れたんです。

ドキッとしました。自分が笑ったことに気が付いていなかったし、この人は私を笑わせるためにずっと話しをしていてくれたんだと思って、嬉しかった。こんなに悲しいけど笑うことができる。
立ち直るきっかになった言葉でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、haru120さん。なんかいい話を聞かせていただいて有難うございます。ドキッとするのが解りますね、やわらかくて良い言葉だと思います。とても参考になりました。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

お礼日時:2003/06/07 06:56

TiyouToTukiさんこんにちは。


TiyouToTukiさんの質問見るたびに毎度毎度恋愛でドキドキしていた時を思い出させていただけるので心臓に悪いです(笑

私が言われてドキッとした言葉・・・
「ぎゅっとすると細くて小さいね」
そうなんです、いつも態度が大きいから大きく見えるんでしょう。
肩肘張ってるわけではないんですけど、弱さを見せることが苦手なんです。
私の弱さを見れるのが彼氏の特権みたいになってますが、
そんなこと言われたら「弱くなっていいんだ」と思えて心を打つみたいです。

どうやっても「か弱い女の子」にはなれなかったkolo_kuroでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kolo_kuroさん、こんにちは。そう言われると嬉しいです、そのドキドキを研究しているので。と言いつつ私も毎回、皆様の回答に感情移入してしまいドキドキしてるんですけどね(笑。
またkolo_kuroさんの意地っ張りな所が可愛かったんでしょうね。私的には“ぎゅっ”って言葉の方がなんか意味もわからずドキッとしちゃいます(笑。とても参考になりました、有難うございます。またこちらで質問している事があると思います。見かけたらぜひお気軽にご参加くださいね。

お礼日時:2003/06/07 06:51

結婚前、私に婚約者が居る事を知っていながら、好意を


たびたび口にする既婚者の男性がいました。

ほとんど相手にしていなかったのですが、ある晩、なぜか
二人で飲むというシチュエーションがあったのです。
彼はお行儀よく、お話しだけして別れました。
その後のメールで、「あの日手を握りたい衝動を我慢するのに
大変だった、どんなに大変だったか君には分からないだろう」
というメールをもらって、ちょっとクラッとした、というか、
何か薬物を注射されたかの様に、頭の中にその言葉が
渦を巻くような感じでこだましてしまい、ヤバイと
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、rycoさん。ご回答有難うございます。いい感じです、そのドキドキ感、質問で聞きたいドキッにマッチしています。人の気持ちを動かす言葉はすごいですよね、相手の印象を変えますしね。とても参考になりました、有難うございます。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。

お礼日時:2003/06/07 06:42

外国人とつきあってたのですが


「You are number 1, you are the best」
言われた時はとっても嬉しかったのですが、すぐ「?ナンバー1ってことは2,3がいるってことか?」なんてかんぐっちゃいましたね^^;
でもすごく人気のある人だったので、一番って言われたことが女心というより自尊心をくすぐりました。でも実は only one って言われたかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、usako-さん。あはは、なるほど英語って難しいですね。って言うか文化の差なのかな?。only oneって良い言葉ですね。有難うございます、とても参考になりました。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。

お礼日時:2003/06/05 04:00

こんばんは。



ドキッとした言葉というか、私が前の彼に言われてすごく嬉しかった言葉です。

メールでなのですが、人を好きになりにくい、
と今まで冷めていた彼が、

「自分(私です)を好きになるなんて自分でも計算外
だったよ」といわれた事です。

普段なら絶対に言わないのに、メールでこう言ってくれ、嬉しくて、けど切なくて
(遠距離でまだ付き合っていなかった時でした)
変な感情でした。

忘れられない、私にとって今も大切な言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、mimiaさん。ご回答有難うございます。
なるほど、日頃から人を好きになりにくい人からそんな事言われちゃうとグっときちゃいますよね、とても良いお話ですね。とても参考になりました。またこちらでこのような女性心理を調べている事があると思います。その時はまたよろしくお願いしますね。有難うございました。

お礼日時:2003/06/05 03:57

こんばんは!今回も参加させて下さいな。



ときめきはしなかったのですが、卒業アルバムの寄せ書きに

「楽しい話をしてくれてありがとう。もう一度、隣の席になりたかったよ。高校でもヨロシク!」

と書いてくれた男子がいます。嬉しかったですね~。寄せ書きを書いてくれた時は、まだ高校の合格発表はされていなかったのに「高校でもヨロシク!」と書いていたので少し驚きました。そしてそして・・・今も同じ高校に通っていて、クラスも一緒です。

以上、嬉しかった言葉でした。参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ti-zuさん。フェチの時はお世話になりました。ガシガシ参加しちゃって下さい(笑。
スゴイですね、シチュエーションが運命的感じで逆にドキッとしちゃいますね。でも確かに自分の存在を認めてくれてるような言葉は嬉しいですよね。参考になりました。またこちらで見かけた際にはぜひお気軽に参加しちゃって下さいね。有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!