プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクを譲ることになり、個人情報などのデータ流出防止のため、win上での単なるデータ消去、更にデータ消去ツールで完全消去(ランダムに3回の書き換え消去)を行いました。

未フォーマット(現状)のままの譲った方がいいのか、フォーマットして譲った方がいいのか迷っています。

フォーマットした方が更にデータ流出防止の安全性が高いと聞いたことがありますが、未フォーマットのままよりフォーマットした方が安全でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

気休めかも知れませんがフォーマットしましょ。

その結果エラーがないことをチェックしてお渡しした方が安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットすればエラーチェックもできますから安心ですからね。
ありがとうございました。

フォーマット以前にそれ程データ流失が心配でしたら、何故HDDを譲るのでしょうか???疑問です。

逆に言えばそれ程重要なデータを読み出す危険を感じるのでしたら例えフォーマットしようが更にデータ消去ツールで完全消去(ランダムに3回の書き換え消去)しようが本気でデータを読み出す方法はありますので1番の解決方法はHDDを譲らない事とそのHDDのデータを完璧に流失させたくなければHDDをハンマーで叩き潰せば完璧です。

回答としてはHDDを譲られる方にソフトで消去したHDDデータを再読み込み出来るだけのスキルがあるのでしょうか??まずHDDは今の状態で心配ないでしょう。まだ心配でしたらそのHDDデータ消去ソフトよりHDDにリカバリーCDで2~3回もリカバリーすれば まず安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>HDDデータ消去ソフトよりHDDにリカバリーCDで2~3回もリカバリー

なるほど、その方法がありましたね。
参考になりました。
ありがとうございました。

>何故HDDを譲るのでしょうか???疑問です

不要になったHDDを有効活用してもらうためです。
複数の人が使用する可能性のあるPCに使うようですので念のために質問した次第です。

この手の質問をよく見かけますけど、

> … 安全でしょうか?

あなたに危害を及ぼす恐れの人へ譲るんですか?
    • 0