出産前後の痔にはご注意!

戸建を新築予定です

全館空調用に三相200Vを引き込みますが、終日電気料金が安い三相200Vを空調だけに使うのはもったいない気がします
引き込み代別途10万円も払いますし

そこでこの三相200Vを他の電化製品でも使いたいのですが、何か使える機器あるいは方法はあるのでしょうか?

東京電力に問い合わせたところ使用機器を申告すれば別段空調だけに限らず使用するのは契約上は問題ないとのこと
三相200Vから単相200Vを取り出すのは電気的には可能だが契約上は範囲外になるとのことでした

三相200Vを単相100Vに変換する機器が1万円とかで見つけたりもしましたが、他に何かありましたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 全館空調用に三相200Vを引き込みますが、終日電気料金が安い三相200Vを空調だけに使うのはもったいない気がします


・三相三線式200V(動力契約)は、事務所などの業務用です。
1kWh辺りの使用量は安価ですが、基本料金はバカ高です。

三相三線式200V(動力契約)の基本料金は1kW辺り1071円。(東電)
単相三線式100/200V(電灯契約)の基本料金は1kVA(10A)辺り273円。(東電)

> そこでこの三相200Vを他の電化製品でも使いたいのですが、何か使える機器あるいは方法はあるのでしょうか?
・冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機からセントラルクリーナーまで、ほとんど全ての家電機器には、三相200V機器があります。(ただし業務用です。)

一般家庭の場合、三相三線式200V機器の稼働率は低いため、高額な基本料金を支払うと電灯契約の方が遙かに安価です。
ましてや、家電機器(電子レンジ、洗濯機、クリーナー)などの稼働率は低いため、このような機器を使用するために、三相三線式200Vの契約電力(kW)を増やせば、益々高額な基本料金を支払う事になります。
稼働率の低い一般家電機器は電灯契約で使用した方が安価です。

=三相三線式200Vの契約は、全ての使用機器の消費電力の合計kWで契約します=
電灯契約(アンペアブレーカーによる電流制限器契約や回路契約)とは違います。
従って、三相三線式200V(動力契約)は、空調設備程度に抑えた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり空調設備用以外には現実的に使える機器は無さそうですね

無いということが判明しただけでも収穫でした

お礼日時:2010/02/03 22:40

我が家も20年前に、3相200Vを空調用に設備いたしました。

結果は、大失敗で、全部取り外しました。当時と今では、周りの事情も変わっているでしょうが、結論は変わらないと思います。

1.空調機は、各室ごとの方が効率的。
2.その程度の容量であれば、単相100Vで効率のよいものがある。
3.3相200Vは基本料金が高い。従って電気使用量が大きくなければ、割高になる。
4.最近の家屋は、断熱材の使用が増え、二重ガラスも入っているので、保温性がよく、空調のための電気使用量が小さい。

こんな訳で、現在は通常の電灯線で全てまかなっております。なお、ご質問とは外れますが、我が家の窓を二重ガラスにしたのは、数年前です。月々の電気使用量は、およそ4万円から3万円に下がりました。窓の改造費用は数年で取り戻せます。

貴兄のおうちの広さ、住まれる人数、断熱などのご計画、想定電気使用量などをもう一度整理し直すことをおすすめいたします。

せっかくの構想に水を差すようで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

空調システムは最新式です

家屋も新築でQ値もC値もトップクラスです

実際に同じHM・延べ床面積・空調システム・地域のデータを数多く見せてもらいましたが、空調の電気代は基本料金込みで年間約9万円程度でした
また空調システムの費用と各部屋にエアコンを設置した場合の費用が10万円程度の差しかなかったのと、空調システムなら室外機は1台で済み、家の周りが室外機だらけにならないのというメリットもありました

更に冬場でも家中の温度が均一となりヒートショックによる脳内出血などの疾病が約3割減るという統計データもあります

老婆心ありがとうございました

お礼日時:2010/02/04 20:44

基本的にこれから毎月数万円の電気料掛かる方がが工事代の10万円で悩む問題は



基本的に考えた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別段10万円の引き込み料はやぶさかではありません

ただ、せっかく引き込んだからには別の機器でも使えればと思った次第です

空調だけなら基本料金も含め月平均7千円程度に収まる見込みですが

お礼日時:2010/02/03 19:18

室外機は住宅完成時に設置します。



東京電力に問い合わせたところ使用機器を申告すれば別段空調だけに限らず使用するのは契約上は問題ないとのこと
住宅で無い部分です、
単相200Vと3相200Vは対地電圧が違います、
3相住宅で認めないのは
対地200Vで感電の可能性が高いからで、法で決められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます

つまりは住宅には法的に三相200Vは汎用には使えないのですね
(空調は業者が施工・管理するのでOKなのかと思いますが)

住宅には使えないとなると、住宅の定義は法的に何なのかとなります
戸建は住居兼事務所として使う予定で、一階が事務所、二階が住居です

もっと自分でも調べてみたいと思います

お礼日時:2010/02/03 19:15

電力が機器が大きいので、室外機のみ動力「3相200V」認めてるので、


そのエアコンの室内機器は100Vで稼働及び操作です、
3相200Vは対地電圧が200Vで一般住宅では、対地電圧100Vのみです
動力利用は故にどの電力も認めない

それと動力の契約は機器容量で契約です。三相200Vを単相100Vに変換する機器が1万円とかで見つけたりもしましたが、

契約違反で数倍の電気料年数分請求されます、又キセルと同じく犯罪者に成ります、
又トランスの力率でで特に成る補償も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

エアコンの室内機はありません
家屋中にダクトが張り巡らされています
操作パネルはありますが、これはたぶん普通に単相100Vかなと思います

>動力の契約は機器容量で契約です

エアコン用はとしては4KV契約ですが、もし照明機器やPCとかにも使えるのならそれはそれできちんと申告して使いたいなと思った次第ですが、効果的に使う方法がなさそうですね

お礼日時:2010/02/03 18:24

一般の家電品では三相電源の製品は販売されていません。


工場や商店なとで使用する大型の冷蔵庫や冷凍庫、電気調理器などには見かけます
又、照明で200V製品を三相にバランスを取り工場(高圧受電)などては使用していますが、
  電力会社が認めるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり一般の家電品には三相200Vで動作する機器は無いのですね

お礼日時:2010/02/03 18:19

三相の一相を取りだして単相で使うと平行が崩れるのでしてはいけません


電力会社が許可しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

三相の一相を取りだして単相で使うことは考えておりません

よろしくお願いします

お礼日時:2010/02/03 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q動力(3相200V)を引きたいのですが

自分の趣味が車両整備やレストアなのですが今使っている100ボルトのコンプレッサー(1馬力50リットルと1.5馬力30リットル2台同時に使ってます)ではどうも追いつかなくなってしまい知りあいから動力のコンプレッサー(2.2キロワット?120リットル)を譲り受け動力を引こうと思うのですが基本料金や工事料金などはいくらぐらい掛かるか不安です、どなたかお分かりになる方がいらっしゃればどうぞご教授ください、なお使用量は毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30分ぐらいでしょうか)、週に2日ぐらいは朝から夕方まで使用しています(作動している時間はおそらく2時間ぐらい?)、作動している時間は当方業者ではないのでそんなにないとはおもうのですが・・・どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

九州電力の HPによれば、以下のようです。
【基本料金】1kWあたり 920円 (税別、以下同)
【従量料金】1kWhあたり [夏季] 12円46銭、[夏季以外] 11円33銭

>動力のコンプレッサー(2.2キロワット…

3kWの契約になります。1ヶ月あたりの基本料金は、
920円×3kW×力率1.05×消費税1.05=3,042円

なお、進相コンデンサというものを取り付けると、上の式の力率1.05 が 0.95 になり、約 1割安くなります。進相コンデンサは、数千円以下です。

>毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30分ぐらい…
>週に2日ぐらいは・・・(作動している時間はおそらく2時間ぐらい…

1ヶ月あたりの稼働時間を見てみましょう。
0.5h×22日+2h×8日=27時間

2.2kWは出力ですから、消費電力は効率で割る必要があります。
2.2kW÷0.65=3.38kW

したがって従量料金は、
[夏季] 12円46銭×3.38kW×27時間×消費税1.05=1,193円
[夏季以外] 11円33銭×3.38kW×27時間×消費税1.05=1,085円

つまり、1ヶ月あたり 4,200円程度は必要となりそうです。

----------------------------------

工事費についてですが、建物の構造や、電柱からメーターまでの距離、メーターからコンプレッサーまでの距離その他によって変わってきます。一概に言えませんが、私の経験から言えば、
[最小] 3万円~[最大] 15万円
ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_4

九州電力の HPによれば、以下のようです。
【基本料金】1kWあたり 920円 (税別、以下同)
【従量料金】1kWhあたり [夏季] 12円46銭、[夏季以外] 11円33銭

>動力のコンプレッサー(2.2キロワット…

3kWの契約になります。1ヶ月あたりの基本料金は、
920円×3kW×力率1.05×消費税1.05=3,042円

なお、進相コンデンサというものを取り付けると、上の式の力率1.05 が 0.95 になり、約 1割安くなります。進相コンデンサは、数千円以下です。

>毎日3時間ほど作業に使用(実際に作動している時間は30...続きを読む

Q3相200Vから単相200Vを使用した時の電気代

初めて“教えてgoo”を利用するのでよろしくお願いします。

自宅に既に低圧電力6KWを引いてあり、3層200Vのエアコン(10畳、14畳、16畳クラス)を3台使用していますが、そろそろ交換時期でもあり、代替えを検討しています。
ある業者さんから、そのメーカーさんは家庭用動力エアコンは作っていないという事から『3相200Vに単相200Vエアコン3台をつなぐ』提案をもらいました。

今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか?

専門知識は全くないのでご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか?

・あります。
同じ電力(kW)の場合、、、
三相200Vのモーター出力を100%とした場合。
単相200Vのモーター出力は81.6%になります。
単相200Vに機器変更した場合、三相と比べて、使用電力量は2割ほど増えます。

次に、電気供給規程では、動力契約(3相200V)に単相200V機器の使用は契約違反になります。
単相200V機器は、電灯契約で使用するか、動力契約(単相200V)にて、電力会社へ契約の変更が必要です。

> ある業者さんから、そのメーカーさんは家庭用動力エアコンは作っていないという事から『3相200Vに単相200Vエアコン3台をつなぐ』提案をもらいました。

・そのような図面を電力会社の電設窓口で受理するだろうか?
電力会社の契約グループに勤務している知人がいるので、一度図面を見せてくださいと電気屋に依頼すると、言葉をひるがえすかも・・・。

エアコンの消費電力は10年前の1/3程度まで省エネ化が進んでいます。
老朽化に伴うエアコンの交換を行えば、現行よりも契約kWの小さなエアコンに替わります。
当然ながら、その場合、電力会社との契約電力も減設されます。(電力会社への申し込みは電気工事店の仕事)

(10畳、14畳、16畳クラス)ならば、最新の単相200Vエアコンでも充分です。
単相200Vならば、電灯契約の契約変更で使用出来ます。
私ならば、電灯契約の増設と、基本料金の高い、現在の動力契約(三相200V)の撤去を、提案すると思います。(三相200V機器がエアコン以外にもある場合は動力契約の減設)

> 今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか?

・あります。
同じ電力(kW)の場合、、、
三相200Vのモーター出力を100%とした場合。
単相200Vのモーター出力は81.6%になります。
単相200Vに機器変更した場合、三相と比べて、使用電力量は2割ほど増えます。

次に、電気供給規程では...続きを読む

Q溶接機の単相200Vと三相200Vの違いを教えてください

溶接機をもらいました。
200Vと100V切り替えのスイッチがあり今現在は200Vに設定してあります。
コンセントプラグの形状は三相200Vの形です。以前は三相200Vで使用していたと推測されます。

我が家は単相の200Vのコンセントはあるのですが、三相200Vの契約はしていません。

質問ですが、今付いている三相200Vのコンセントプラグから
単相200Vのコンセントプラグに付け替えして、単相200Vのコンセントに刺せばこの溶接機は動くのでしょうか?力は落ちるがDIY程度なら使えるのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず単相の200Vと三相200vの違いは単相は3本ある電線の接地側(中性線)(大地に電気的に接続されている)たの2本は電圧側で、通常電線に白色を使っています
電圧側には赤、黒などです単相の200Vはこの電圧側に接続します、中性線(接地側)と電圧側と電圧は100Vです
三相の200Vは3本のいずれの間も200Vで大地との間も200Vです
電圧だけで無く位相差ありますがご質問の内容から省きます
なを三相の200Vコンセントに接続すれば溶接機は使えます問題なく
しかしこの使い方は電力会社では禁止しているはず
電気供給規定に反するため
例外もありますが 単相200Vの機器を三相200Vで使用するのは駄目です
安全面(漏電などした場合単相200Vなら対地電圧は100Vなのに三相200Vは対地電圧が200Vですので 危険度がまします、それと前述の規定違反正規にこの溶接機を三相200vで使用する様に電力会社へ申請してもOKは出ないです
簡単ですがおわかりいただけたでしょうか

Qパネル工法と2×4工法の違い

パネル工法と2×4工法の違いを教えてください。
関連サイトもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【パネル工法】
床・壁などの構造体をパネルとして工場生産した物を現場で組立てる工法
「木質系パネル」「鉄鋼系パネル」「コンクリート系パネル」がある。
【2×4工法】
2×4インチ(5×10cm)の断面の木材で作られた枠組に構造用合板を釘打ちした木製パネルを組合せる工法。

【社団法人日本木材加工技術協会関西支部】
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/index.html

「パネル工法と2×4工法の違い」
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a129.html

参考URL「住宅基礎知識」

参考URL:http://www.sumainonet.com/j/j_top.html

Q全館空調とエコキュートを設置する際の電気の契約について

新築する際にエコキュート・IH・全館空調(山武のきくばり)を設置したいと思っています。私が猛烈に押して予算には一応全部組み込まれています。
そろそろ本格的な契約段階となった所で夫から「ところで電気の契約が高いんじゃないの?」と聞かれて気づきました。私、電気契約の事は基本料金の事から何から全く知識がないんです。
過去の質問を見ますと「全館空調用に二本契約をしている」などとありますが、あまり意味がわかってません。
基本的なことから実例まで教えていただけませんでしょうか?ぜひよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#4 さんの解説がちんぷんかんぷんとのことで、ごく簡単に言います。

「山武のきくばり」は、ふつうのメーターとほかにもう一つメーター「低圧電力」(俗に言う動力) が付きます。

低圧電力は、使用料の単価は安いのですが、基本料金は高くなっています。
事務所や商店のように、一日中運転するのであればメリットも出ますが、日中不在で帰宅後の数時間にしか使用しないとかなら、逆ざやになります。
その上、低圧電力のメーターは、使わない季節でも基本料金がかかります。

他メーカーの全館空調で、「低圧電力」ではないものがあれば、そちらのほうが年間を通じた維持費は安くなるでしょう。

----------------------------------------------------------------

ふつうのメーターにも、本当にふつうのメーター「従量電灯」と、昼と夜、平日と休日とで単価が違う「時間帯別電灯」(商品名 おとくナイト) とがあります。

時間帯別電灯で安くなる「夜間」とは、22時または 23時からです。
食後の団らんのひとときはまだ「昼間」であり、昼間の単価は従量電灯より高くなります。
つまり、深夜機器がたくさんあり、日中は不在なら時間帯別電灯のメリットが生かせるでしょう。
しかし、深夜機器がエコキュートだけで、日中に全館空調をがんがん使うなら、かえって損をします。

----------------------------------------------------------------

結論として、全館空調はふつう照明やコンセントと同じメーター「従量電灯」から取り出し、エコキュートのみ別のメーター「深夜電力」にするのがよいかと思います。

いずれにしても、詳細な仕様、データが分かりませんし、家族構成とライフスタイルにも左右されます。
工務店の推奨品を鵜呑みにするのでなく、いろいろな商品を比較検討し、維持費については電気工事店や電力会社にアドバイスしてもらうことをお勧めします。

#4 さんの解説がちんぷんかんぷんとのことで、ごく簡単に言います。

「山武のきくばり」は、ふつうのメーターとほかにもう一つメーター「低圧電力」(俗に言う動力) が付きます。

低圧電力は、使用料の単価は安いのですが、基本料金は高くなっています。
事務所や商店のように、一日中運転するのであればメリットも出ますが、日中不在で帰宅後の数時間にしか使用しないとかなら、逆ざやになります。
その上、低圧電力のメーターは、使わない季節でも基本料金がかかります。

他メーカーの全館空調で、「...続きを読む

Q全館空調のデメリットについて

全館空調のデメリットについて

現在、ハウスメーカーと仕様を打ち合わせ中です。
そのハウスメーカーでは全館空調を入れる人が7割くらいだそうで、私にも勧めてきました
価格は、各部屋に家電店で買ったエアコンを入れた場合とトントンです

どこでもそうだと思いますが、営業は手前味噌で、デメリットの具体的な提示がありません

実際に全館空調で暮らしている方のお話を聞かせていただけると幸いです

システムはデンソーの顕熱式で、建築地は神奈川県です

Aベストアンサー

乳幼児が暮らすと、自律神経の成長の妨げになるかもしれません
適度な温度変化があった方が自律神経の発達を促すらしいです

それと、暑がりの人と寒がりの人が一緒だと、どちらかに合わせるとどちらかが我慢
中間にすると、両方イマイチ不快

急激に温度変化できないので、局所的短時間涼を取りたいとか、普通のエアコンにはできても全館空調にはムリ

24時間運転させたり、外出時も点けっ放しにすると、貧乏性の人には気になってしょうがない

故障すると、全館に影響が及ぶ


人気Q&Aランキング