家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは厚い鋼板を使っているので
万が一の事故の時に命が守れて安全だと思われていますが
それにひきかえ
日本車は例えば、カローラやサニーなどの安くてぶつかると粉々になるような一般大衆車と比べると輸入車は命を守れるだけのコストの値打ちはあるのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

自動車用鋼板の値段って知ってますか?(建築用などの鉄鋼材料に比べればはるかに高いのですが)


¥50/kg位ですよ。例えばボディーだけで100kg重くしたってコストの差は¥50000程度ですよ。

>日本車は例えば、カローラやサニーなどの安くてぶつかると粉々になるような一般大衆車

粉々になるわけないでしょ。(サニーはもうないけど)
衝突安全性能は各国で決められています。車を輸出する場合その国の法規に適合しなければなりません。日本のメーカーの海外販売比率は75%位です。カローラは世界中で売っているのですよ。衝突安全性能は同じです。
前面からの衝突時、エンジンはおろかウォシャータンクすら壊れません。しかしクラっシャブルゾーンは確保しなければなりません。そのためどこがどのように壊れてエンジンなどが室内に侵入してこないかが、問題になります。ちなみにボンネットは、歩行者の衝突時の被害軽減のため、最近より柔らかくする方向です。もし板厚を厚くして曲がらないようにすると、今度は運転者がギロチンになります。

ヨーロッパ車が重いと仮定すると、ボディーの開発能力のなさです。無駄な重量をかけなければ車として成り立たない証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベンツやBMWが安心安全だと理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 19:24

>どっちボールのボールがベンツにあたっても凹みませんが


カローラのような安物の車にあたると特に軽では凹みます

この話と鋼板の厚みと衝突安全にどのような関わりがあるのでしょうか?

飛来物による外板鋼板の凹み具合と衝突安全性能は関係ありませんよ
    • good
    • 0

自動車の命?運転してるのは誰?それを考えましょう。

硬く頑丈に、柔らかく吸収。それぞれの会社が試行錯誤してます。もっと、自分から調べて下さい。何でも聞けばイイって…。
車やめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも聞くのは間違いだと思うとります。
車の知識もない方からの回答も乱入する
可能性もあると理解しました。

お礼日時:2010/02/03 18:47

こんにちは。

少々意見を・・・(#^.^#)

まず輸入車の価格が高いのは厚い鋼板(鉄板)を使っているからとの認識は少々古い情報です。
昔から輸入車が高いのは誰もが知っている事ですが、
輸入車が高いのは単純にパーツのコストがかかっていること以外に、
日本に輸入される際に「関税(輸入税)」やら税金が課せられ、
一般的に価格が高く設定されてしまいます。

カローラやサニーがどの程度で粉々になるか私自身データが無いのでその点に関してのコメントは控えますが、
最近の輸入車もコストダウンやパーツの軽量化で、
金属以外のプラスチックなども多用しています。
もちろんボディーに関しても言えます。

安全(保安)基準も国それぞれ違うので、
クラッシュテストも違い比較は難しいですが、
日本車でも輸入車並みの安全は確保していると思います。

カローラ、サニーなどこれも少々古い!?車を挙げているので、
もしかしてその当時の車での判断だと、
わたしの今までの回答が当てはまるか?疑問になります。苦笑

輸入車のメルセデスでもBMWでも大衆車は存在します。
メルセデスだとCクラスなどは大衆車の域になるかと思います。

質問者さん最後にが聞いていた、
>(略)・・輸入車は命を守れるだけのコストの値打ちはあるのでしょうか?
に対してのお答えは・・・
「無いでしょう!」と言うべきでしょうか。

輸入車も安いのから高いのまであらゆる車種があるので、
コストに対してその値打ちを決めれないと言うのが正直な答えです。

こんな回答しか出来ませんが・・・ご参考まで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか質問が高度な判断を要するようで
答えが難しかったと思うとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 18:46

>分かりやすく言えばF1 カーがそうですね



確かに昨今の乗用車は衝突のエネルギーを壊れたり潰れたりすることで吸収するように造られていますが、F1カーは全くの対極にいて、衝撃を吸収分散する部位など皆無に等しいですよ
たとえ話が既に破綻していますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般大衆の車においてはどうないだ?とう質問です。

F1のたとえ話は知識のない方にご説明してあげるために捕捉しました。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/03 18:44

どこの誰がベンツやBMWは価格が高いのは厚い鋼板を使っているからで、鋼板が厚いと安全だと思っているのでしょうか?



もしそう思っている人がいたとしたら思い違いも甚だしいです

それから、自動車の安全性を衝突安全性能だけ着目して判断するのも適切ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちボールのボールがベンツにあたっても凹みませんが
カローラのような安物の車にあたると特に軽では凹みます。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/03 18:42

日本では日本車が安いだけで


アメリカへ行けばベンツのSよりもLSの方がべらぼうに高いです。

アメリカ以外でもそうです。
ユーロ圏内では更にその傾向は強く
中国でも日本車はべらぼうな値段します。

ご質問の前提がグチャグチャなようですので
ちょっとお応えのしようがないと思われます。

但し、JIS基準で設計する日本車の
駆動系や制動系がプアで有る事は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツ BMWと比べてカローラ サニーは
どちらが安全でしょうか?

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/03 18:40

>万が一の事故の時に命が守れて安全だと思われていますが


そう思っているのは誰?
貴方?

頑丈=安全で、華奢=危険とするのは、前提条件の誤り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


ところがぶつかるエネルギーを分散してつまり壊れやすく工学的に考えられている
車が最近の車です。

分かりやすく言えばF1 カーがそうですね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/03 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!