アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年夏、岩手山へ登山に行く予定です。
いくつもの登山コースがありますが、ガイドブックでは、網張温泉から登り、切りとおしから鬼ケ城経由不動平へ向かうコースは、鬼ケ城あたりが、断崖・岩稜帯で厳しいとあります。
一方、切りとおしから不動平に向かうコースは、このほかに、鬼ケ城の北側、カルデラ周辺(御苗代湖あたり?)を経由するコースがあるようですが、どのガイドブックや、ネットを見ても解説したものがありません。このコースは厳しいですか。歩いた方いらっしゃいませんか?

ついでに、ここから、馬返しに下山した場合、少しは歩くとして、網張りのリフト乗り場に戻るバスなどの交通はありますか。タクシーだといくらぐらいかかるでしょう。ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おととしの八月に網張温泉から登って鬼ケ城を通り山頂まで登り、帰りは御苗代湖を経由して帰ろうとしましたが道に迷いました。

それで仕方なく引き返し同じ道を通って帰りました。この時は天気が悪くまわりに人が誰もいなくて避難小屋にいるはずの人もなくまったく孤立無援でとても不安でした。結局十時間ぐらいかかってしまいました。
リフトの時間がありますので早立ちもできず結構きびしい登山になります。途中こわいところというのは特にありません。

この回答への補足

貴重なご意見、ありがとうございます。
道に迷うということは、あまり歩く人もおらず踏み跡も少ないのでしょうか。指導票もしっかりしていないということですよね。
やっぱり、ノーマルの馬返しピストンがいいのでしょうか。
いろいろ情報を集めてみたいと思います。

• 0

すみませんでした。

森林帯で崖など危険な場所ではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

初心者の同行があるため、危険な場所ならやめておこうと考えていました。
体力はともかく、危険という意味では大丈夫そうですね。
夏まで、ルートを熟考します。

• 0

岩手山には、3回登りました。

御神坂コースの往復、網張から鬼ケ城からのあなたの言われているコース、もうひとつは、滝沢の馬返から山頂で今度は、鬼ケ城を下り網張へ下山しました。
 心配ありません。かえって眺望が非常に良く爽快な山歩きができます。
 但し、コースからは、絶対に外れないようにすることと天候を見極めて下さい。シーズンでしたら結構人がいますので、心配ご無用です。ガスが濃いようでしたら、馬返しかカルデラ経由に変更されては?
 両側が雲海の上を歩くのは、最高ですよ。 下山後網張の温泉で ビールをキューと。最高ですぜひお勧めいたします。
 交通機関はありますが、事前に確認されたほうが良いと思います。バス、タクシー可

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございました。

ただし、私の質問の仕方が悪かったためと思いますが、
お聞きしたかったのは、直接鬼ケ城に至るコースではなく、
網張から鬼ケ城を通らず、鬼ケ城の北側のカルデラ?を通って不動平に向かうコースの内容です。
相当アップダウンが厳しいとか、断崖、鎖場とか・・
ご存じであればお願いいたします。

• 0