プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ自動車の現在を知りたくて、HPを見たところ、「見学ツアー」なるものがありました。

しかし、この響きから推測するに、このようなものは、厳しく精密に作られるべき工場には害を及ぼすのではないかと感じました。みなさまはどう思われますか?

A 回答 (4件)

小学校の教師ですので子供を引率して何回もトヨタの工場に行っています。

工場内は絶対に撮影禁止です。水筒、筆記具なども禁止でした。
 ラインの中に入るのではなくて、ラインの上の通路を係の女性に連れられて見学していきます。おそらく子供の勉強の為であれば保護者同伴で見学できると思います。子供達はとても感激していました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

製造工場見学コースは精密組み立てのクリーンルームの中までは入れないです。

表からガラス越しに見る程度。
普通は製造上問題のないところしか入れません。
故に害を及ぼすことはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームページを見たところ、「環境施設ツアーは'04年2月で終了しました。

」とあるので現在の製品になんら影響はないでしょう。
普通の工場見学は今でもやってるみたいですね。

私は以前愛知県に住んでいた時期があり、トヨタの工場の見学に行った記憶がありますが、工場の見学コースはしっかりと決まっており入れない所ではどういう作業をしているのかなどを併設の博物館のようなところで説明してくれたと思います。見学者が入れるのは単純な組み立てしかやっていなかった所なのだと考えられます。

だってトヨタシステムですよ、厳しく精密に部品を作るのは下請けの工場です。
トヨタの組み立て工場はそれを正しく組み立てればいいんですから…

参考URL:http://www.toyota.co.jp/jp/environmental_rep/03/ …
    • 0
この回答へのお礼

下請けがあったことをすっかり忘れていました。
回答ありがとうございます。自分は工場を見にいったことがないので、今後一度くらいは足を運んでみてもいいかな、とおもいました。

食品の方が気にするべき対象だと思うので、車へのイメージは特にないですね。

それにどんなところでも社員はいますので、社員と同じ状態で入る(食品なら帽子をかぶる、エアーで汚れを落とすなど)でしょうから大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても仕事は大変ですね。回答ありがと。