マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ナイフについて詳しい人教えていただけますか?1万円位で切れ味がよく肉を捌いたりできる?いい物ってありますか?サバイバルナイフでですが・・。あとサバイバルナイフは折れますか?最近の?は薄い気がします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

サバイバルナイフのイメージだとランボーのタイプのイメージでしょうか。

実際にランボーナイフのレプリカ(ちゃんと切れます)もありますが1万以内とはいかないでしょうね。http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/ucrb1 …(参考)
最近のものは割と良くできているので切れないということはないですがサバイバルナイフに良く見られる特徴として持ち手の中に物を収納できるタイプは安物だとナイフのブレード部分との接合が弱いものがあるので無理に叩き割るような動作で折れることもあるかもしれません。
(一応ナイフの基本として横向きに力を加えないこと。てこのように使うと普通のナイフでも折れます。薄くても普通に使う分には早々折れませんのでご安心)
1万以下であればMADE IN CHINA か TAIWANのものならあるとは思いますので後はどのようなスペック(長さとか、ノコ刃つきとか)が必要かあれば多少は選択はできるかもしれないですけど。
多少あなたのサバイバルナイフイメージとは違うかもしれませんがSOGなんかどうかなと。(某事件で使われた種類もありますけど)
http://www.ohyasuya.co.jp/factorybrands/sog/sub/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://sheffield.rgr.jp/rambo/index.html このサイト同じようなものがかなり安くでてるのですがものがちがうのでしょうか?

お礼日時:2010/02/07 00:21

ついでなので。

http://sheffield.rgr.jp/rambo/index.htmlのお店は断定は出来ませんが多分問屋さんの類でネット専門の販売をしているところではないかなという気はします。
一応メーカーの量産品ですので他店と比べてものが違うものということはないでしょうが注意書きにもありますが多少の傷や汚れはあるよ。という程度かと思います。(安いのは大量に仕入れるからか、やや汚れや摺れによるせいかもしれませんけど、使う分には遜色はないとは思います。)
ランボーナイフに関してはオリジナルはランボーI、IIはライル作がオリジナルでIIIはヒブン作がオリジナルとなります。他の安いのはそれをコピーするライセンスを得たいわゆる正規の複製品(レプリカ)です。
オリジナルはカスタムですから大量生産されるレプリカより当然つくりは断然違います。
レプリカのメーカーの一つのユナイテッドカトラリーは確か倒産したかと思いましたが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 00:15

GIL HIBBEN は実際に映画で使われたナイフを作ったカスタムナイフメーカーで、298,000円の方 

http://sheffield.rgr.jp/rambo/hibben_rambo3.html は言うなれば本物、13,500円の方 http://sheffield.rgr.jp/rambo/RB3SS.html や12,980円の方 http://sheffield.rgr.jp/rambo/RB3.html はそのレプリカです。
レプリカの方もサイトの記述が正しければ、公式に複製した物なので偽物という訳ではないです。一応それなりのメーカーの製品なので切れないと言うことはないでしょう。

でも、刃渡り33cmのナイフなんて実際使う場面なんてほとんど無いし、肉を捌いたりするのには不向きですよ。

>他人からどう見られるかなんて気にしてません。

これを気にしないと時と場所によっては通報されたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レプリカ?偽者は切れないのではないかと心配してました。高い限定品と比べると切れ味とか違うでしょうけどレプリカもちゃんとしたものだと判り安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2010/02/08 00:21

今までの回答が理解出来ないなら、何買っても差はわからないでしょうから、買える範囲で見た目で気に入ったのを買えば良いんじゃないでしょうか。



サバイバルナイフって普通の山やキャンプ場で持っている人は単なる「痛い奴」にしか見えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人からどう見られるかなんて気にしてません。詳しい人が薦める安くていいものが知りたいから質問してるんです。勘違いな回答ですよ。

お礼日時:2010/02/06 10:36

薄手の刃のガーバーだね。



キッチン用の一般のフィレナイフも結構侮れない。

個人的には、
バックは切れ味よりも耐久性重視だと思ってる。
缶詰切るのに使って、刃が切れなくなったら、その辺の石で研ぐような使い方。
肉をサクサク切るのはどうなんだろう?

通常、肉が切れないのは脂の影響と言われてる。
ダマカスブレードなんかが良いかも・・・

オピネルは安いし切れ味が良いのでお勧め。ホールディングナイフがほとんどだと思うけど。
錆びやすいのと、製品のばらつきが大きいのが玉に瑕。

>サバイバルナイフは折れますか?
基本的にラフに扱っても大丈夫なのがサバイバル。折れない。
実際は、あなたのように趣味での購入層が増えたので、デザイン重視の物も出回っているし、人気が高い。

普通、折れるナイフは無いよ、ただ、
折れた経験はウェンガー、まぁ恥ずかしくてどんな使いかたしたか言えないけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかい専門用語だらけで理解できないです・・
これがいいて言うやつありますか?2万以内でお願いします

お礼日時:2010/02/06 01:20

 10,000円程度ならガーバーかバックが一番ですよ、


サバイバルナイフの定義だと1万ではなかなか、
下手すりゃ銃刀法にもひっかかります。
 鋼材はサージカルステンレスと言うステンレスなので刃こぼれも無く
さびない、折れない、家庭でも使えます(キャンプ用として所有すれば)。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/setocut/22-071 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zeed/071101402 …

決してWエッジを買ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wエッジってなんですか?銃刀法に引っかかる?ダガーナイフが駄目なんですよね?

お礼日時:2010/02/06 01:24

No,2です。



『サバイバルナイフ』の定義を取り合えず『ハンドルがパイプ状で収納スペースがある』『背が鋸歯』『先端が両刃』『シースナイフ』として、1万円以内のサバイバルナイフと言いますとザックリ『本物』と『偽物』の2つに分けたら『偽物』が殆どなんですよ。

昔サバイバルナイフを一般に広めたのがスペイン・アイトール社の『ジャングルキングII』だったかな?鞘に折りたたみ式のパチンコ(チンジャラぢゃなくてスリングショットの方ね)機能があったりして漫画週刊誌の広告などにも良く載っていて雑誌でもあちこちで紹介されたりしたんで40歳近い人は覚えてるかと思うけどこれも2万円近くしてたし、その後アメリカ海軍納入とかでBUCK社のバックマスターと言うのが出たけどコレが出た当初58000円だったかな?その後値下げして最終的に38000円だった筈。それと前後して映画『ランボー』に登場したナイフが一応本物と言う触れ込みで安くて6万位、高い店だと10万オーバー。あとはサバイバルナイフの元祖として登場した『ランドールナイフ』だったと思うけど、これも本物は5万以上。1万以内という事はほぼ全てこれらのコピー品なんです。なので極端な話どれを選んでも品質的には変わらないと思いますから、デザインとか握りやすさとかの好みで選んで問題ないと思いますよ。普段使うならかえって安い分思い切って使えますし。

あとは最近の物として軍納入の官給品の『コンバットナイフ』が銃剣を兼ねているデザインになりましたのでこれも『サバイバルナイフ』の範疇に入れたとしてもやはり1万では無理ですね。私の持っているアメリカ海兵隊実物の物もオークションで3~4万位になっちゃいますし。

まあ最近はあまりゴテゴテしたヤツは流行らないから、こ~ゆ~方が向いてるかも。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1319 …
・・・この出品者さんが同じのいくつかこの値段で出してます。スミス&ウェッソンなので本物ならこの値段で落とせれば安いですよ。あなたの予算で5本買えます。

この回答への補足

KNIFE SHOP SHEFFIELD
ナイフショップ ここのナイフ安くてすごいんですけど駄目ですか?

補足日時:2010/02/06 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か話しが難しくて・・・偽者=レプリカってことですか?そして偽者でも切れますよね?

お礼日時:2010/02/06 01:15

どうしてもそれしか無い、と言うなら別ですが専用で使うなら包丁に敵う物は無いでしょう。

最近はアウトドア用にフォールディング式や刃が脱着式で安全に携帯出来る物が出ています。

サバイバルナイフですと両刃で刃が厚いので使いにくく、しかも『切る』より『刺す』に重点を置かれた形状ですので更に使いにくいです。

尚サバイバルナイフは『刃が折れる』と言う事は滅多に有りませんが、『刃の根元が折れる』事はあります。コレはグリップが筒型で中が小物入れになっているタイプで顕著です。あとは『革ワッシャ』タイプもワッシャを通している刃と一体のシャフトが細い為根元で折れやすいです。

最後に余談ですが包丁なら出先で職質にあっても言い訳しやすいですがサバイバルナイフで『調理用』と言っても多分信用してもらえず交番に引っ張られる可能性があることは覚悟しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。サバイバルナイフにも詳しいのでしたら一万円以内で買えるお勧めを教えていただけないでしょうか?憧れ?の様なものがあり手に入れたいのです。しかしおこずかい少ないので安くていいもの教えてほしいです。お願いします

お礼日時:2010/02/05 02:12

シチュエーションにもよりますが、料理に使うなら、包丁に鞘を着けて持って行った方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れがありまして一本ほしいのです^^たくさん種類があってどれがいいのかわかりません。

お礼日時:2010/02/05 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイフを砥いだら買ったときより切れなくなった

先日、ステンレスのダイバーズナイフを購入しました。
買って直後は、封筒なんかもスーと切れ、スネにあてても肌にくいつく感じで
泡を付けたらこのままきれいにスネ毛が剃れるんじゃないか、くらいに切れ味鋭かったのです。
もっと切れ味鋭く出来ないかと思い自分で砥石で砥いだところ、今度は切れ味が悪くなってしまいました。
スネにあてても肌の上をそのままスルッと滑るだけの感じになってしまいました。
砥ぎ方が悪かったのでしょうか、でも、そんなに刃先が丸くなっているようにも思えないです。
砥石もちょっと凸凹があったみたいで新しい良いものに買い換えようと思っています。
刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。
でも、とても難しいです。

Aベストアンサー

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥石一式を買おうと思っているのだが、研ぎ方も指導して欲しい。」という具合(交換条件)に話を持っていきましょう。
もちろん、刃物持参。事前に電話連絡しておいても良いかもしれません。
お店の人が暇な時でないと無理ですよ。

あなたの芸(笑)が1つ増えると思って、1万円くらい用意しましょう。
最終的に切れ味を上げるのは、仕上げ砥石ですが、6000円位はします。
中砥石や荒砥石は、もっと安価です。

そりゃ無理だ、と仰るのであれば、ステンレスではなくて、もっと柔らかい鋼の刃物で練習して下さい。
包丁,研ぎ方 でかなりのサイトが見つかるはずです。
ちなみに、包丁であっています。
アウトドア店にあるような小さなナイフ用の油砥石は使いにくいですし、融通も利きにくいので。

もう一つの方法は、「ランスキー」のシャープニングシステムを使って下さい。
これは初心者にでもナイフが楽に研げる方法です。


> 刃先が鋭角に砥げるようにナイフを出来るだけ寝かせて砥ぎました。

初めての方が、こんなことを意識すれば、角度を固定できないと思います。
そもそも、ダイバーズナイフって 一体に何に使うものか、考えてみて下さい。
かなり太い(固い)ロープを切ったり、まあそういう用途なんですよね。
カミソリのような切れ味を求めて、寝かせて研ごうと思ったこと自体が、根本的な間違いと言えるのです。

ダイバーズナイフは、かなりの特殊用途品。
日常生活において使える代物ではありませんし、普段持ち歩けば、銃刀法違反で捕まります。
適所適材に用いて下さい。

ナイフを使う以上、自分で研げないと、困りますよね。
それが困らないのが日本なんですけれど。(笑)

昔は刃物の研ぎなんて誰でもやっていたんです。
時折自己流で狂った部分を、職人さんに修正して貰ったかもしれないですけどね。

初心者が見よう見まねで研ぐのは、難しいかもしれません...
教えてくれる人がいないので、皆一様に難しいって言うんですよ。

だから、専門店でプロのアドバイスを受けて下さい。
持ち方、姿勢、あなたの癖などを実際に指導して貰うのが、一番てっとり早いのです。
「砥...続きを読む

Qダマスカスナイフの本物、偽物

最近、ナイフのコレクションに興味を持ち始め、ダマスカスのモデルも1本欲しいなーと考えています。
そんな折、発見したのが、国産のMCUSTAのこのモデル。
http://www.mcusta.jp/standard/003/mc0033d.html

知識不足の私の概念からすると、ダマスカスを使ったモデルは、カスタムなどの高価なものというイメージがあるので、このような安価なものは、果たして、本物かどうか不審に思ってしまいます。

このナイフは、本物のダマスカス鋼なのでしょうか?
または、なんちゃってダマスカスなんでしょうか?

詳しい方、どうか、ご教示下さいませ。

Aベストアンサー

アウトドアで使用していた位のド素人です。

昔はキーホルダ代わりにスイスのアミーナイフをぶら下げていたけど、最近は簡単に逮捕されちゃうんですね。
アウトドア用品とセットで車に載せていてもヤバいかもしれない。

実用本位の人間から言わせれば、ちゃんと研いで切れ味が確保出きれば作業しやすければチタンだろうが何タラ鋼だろうが関係ない訳です。

とはいえダマスカスのナイフは綺麗ですよね。
キャンプ場などで使えば「お主出きるな」と一目置かれるかも…

ダマスカス鋼のお話し
http://crane-x.com/damascus.html

こちらのサイトが現在のダマスカス鋼の状況を端的に説明していると思います。
ダマスカス鋼は決して神秘の金属ではありません。

カスタムナイフの世界は詳しくありませんが、趣味の世界ではブランドや製作者によって同等品質のものでも価値に何倍もの開きがあるのは当たり前の事ですよね。

件のナイフは素人目には良さげだと思いますが、マニア的な観点での評価は分かりません。
ただ、趣味の世界ではユーザーフレンドリーと感じるメーカーは買うことによって育てる事も大切だと思います。

アウトドアで使用していた位のド素人です。

昔はキーホルダ代わりにスイスのアミーナイフをぶら下げていたけど、最近は簡単に逮捕されちゃうんですね。
アウトドア用品とセットで車に載せていてもヤバいかもしれない。

実用本位の人間から言わせれば、ちゃんと研いで切れ味が確保出きれば作業しやすければチタンだろうが何タラ鋼だろうが関係ない訳です。

とはいえダマスカスのナイフは綺麗ですよね。
キャンプ場などで使えば「お主出きるな」と一目置かれるかも…

ダマスカス鋼のお話し
http://cra...続きを読む

Q工具から刃物を作った人いませんか?

バール、レンチ、スパナ、シノ等々、工具ならなんでもいいのですが、それらを加工して刃物を作った人いますか?出来はどうでしたか?

私は、自動車用タイヤレバーから刃物を作ろうとしています。
炉もトンカンできる場所もないので、据え置きグラインダーで熱に注意しながら荒削りして、地道にやすっているところです。
青紙の包丁のような鋭さは求めてないし、「DROP FORGED ALLOY STEEL」と書いてあるので、まあ一応「刃物」にはなるだろうと気軽に考えてますが、実際どうなんでしょうか?
趣味なので別に失敗しても構わないんですが、経験者か知識のある人の意見が聴きたいです。

Aベストアンサー

なかなかいい材料見つけましたね
いい感じの刃物ができると思います。
僕も趣味で一時期、工具を加工して刃物を作ってました。
たとえばマイナスドライバーを金槌でたたきまくって薄くして飾ったりなどしてました(刃はつけてませんが)
できは自分が思うに上出来でした(笑)
もし自動車用タイヤレバーで刃物を作るならかなり出来のいいものができると思います。
刃を付けたらなおさら使用例が出てくるかと思います。(キャンプなどアウトドアに使えそう)

ただ刃渡り6cm以上のサイズを作るとしたら携帯は禁止です。所持は問題ありません。
刀剣類などは所持もいけません。
所持するのなら都道府県公安委員会の許可が必要です。
また美術的な面で飾りたいのなら教育委員会に登録すればOKです。
刀剣類とは刃渡り15cm以上の刀ややりなどです。普通は問題ないかと...

話がそれますが包丁も刃渡り15cm以上なんて普通だと思うんですが
それは銃刀法違反にならない... 不思議だ...(笑)

話を戻ます。 僕の予想だとうまくいくと思います。自動車用タイヤレバーは加工する前から
形がよくて飾る分にも使う分にもいいと思います!

長文失礼しました

なかなかいい材料見つけましたね
いい感じの刃物ができると思います。
僕も趣味で一時期、工具を加工して刃物を作ってました。
たとえばマイナスドライバーを金槌でたたきまくって薄くして飾ったりなどしてました(刃はつけてませんが)
できは自分が思うに上出来でした(笑)
もし自動車用タイヤレバーで刃物を作るならかなり出来のいいものができると思います。
刃を付けたらなおさら使用例が出てくるかと思います。(キャンプなどアウトドアに使えそう)

ただ刃渡り6cm以上のサイズを作るとしたら携帯は禁止...続きを読む

Q山刀のオススメは?

仲間と渓流釣りをします。藪漕ぎと万一の時のクマ対策として1本買いたく思います。腰のベルトにぶら下げる予定です。

長さや値段や手入のしやすさなどからみてどのようなものを買えばよいのでしょうか?鞘が木のものと革のものがありますがどう違いますか?

銃刀法関連のアドバイスは必要ありません。熊鈴と熊避けスプレーは持っています。


あくまでも山刀の選び方のポイントに絞って教えてください。

Aベストアンサー

フクロナガサでしょう。
棒を差し込んで使います。
http://blog.goo.ne.jp/pc-output/e/3301ccb8ea0a9b69a0066475d4e5323c

入手は問題無いでしょう。
長さは6~8寸でいいんじゃないでしょうか。重いので、リーチは差し込む柄で稼ぐと考えれば、短くてもいいと思いますが。
値段は選択肢がほとんどありません。
鞘は個人的には革が好きですが、売られてるのはみんな木のようです。

渓流釣りで携帯している人のブログがありました。質問すれば詳しく教えてもらえるかもしれません。
http://kumakuma777.naturum.ne.jp/e1370735.html


人気Q&Aランキング