激凹みから立ち直る方法

この妻は私に戻るでしょうか

私は昨年、定年退職した後、好きな分野のNPOで運動をしています。妻は2人の娘たちを立派に育て、家事をこなしてきてくれましたので、結婚28年の間、いつもよい家庭でしたし、何でも夫婦で相談し、行動してきました。娘たちは既に結婚して家を出ており、2人で相変わらず仲良し夫婦をしています。妻は53歳ですが、見た目は40代前半で、美人の部類です。

ところが、先日、予定より早く帰宅したところ、妻の帰りが聞いていたよりだいぶ遅くなって戻ってきました、その時、妻は遅くなりましたと言うだけで、私と目を合わそうとせず、すぐ、浴室に入り、居間ではいつもと違って会話が上の空でした。疲れたので、先に休みますと言って寝室に行きましたが、少したって入っていくと、妻は布団を被っていました。何となく気になりましたが、寝入ってしまい、深夜に妻の泣く声でおきましたところ、妻はベッドの上に正座して、ごめんなさい、もうあなたの妻ではいられない身になりましたと泣きながら謝り続けました。
一先ず、落ち着かせて話させましたとところ、半年前から時々話し相手になっていた男性と図らずも、体の関係になってしまった。決して心が奪われたとか好きになったとかではなく、雰囲気でそうなってしまった。
あまりの驚きと怒りで、今日のことを問い詰めたら、男性の家に知り合い数人で呼ばれ、アルコールも入ってハイになり、そのうちに眠気に襲われたのは覚えているが、気がついた時は2人だけで、男性から言い寄られて、無理やりのように体を合わされてしまった。
そのあとは必死に抵抗したが、執拗に攻められ、自分を失ってしまったと言います。
あとは泣いて謝るばかりで。貴方の気の済むようにしてくださいとも言っていました。
その晩は、それ以上話すのにはお互いに感情が不安定なので、お互いに考えようと言うことにし、数日が過ぎました。その後、妻は、家事は従前と変わらずしてくくれますが、塞ぎ込むことが多くなりましたが、私の声や動きに恐ろしく敏感には反応します。

いま、私の心の中では、許したい気持ちと他の男に抱かれたことへの悔しさが渦巻いています。しかも自分を失うほどの姿を見せていたことを思うと耐えられません。
これから話し合っていきますが、妻の言うことが本当なら、妻は私に戻ってくる可能性はあるでしょうか。雰囲気で他の男性と交わると言うのは、前提に愛情が発生していることはないでしょうか。強姦ではないし、どう考えればよいでしょうか。
まだ、妻を好きなだけに、どうしてよいか、見当もつきません。
アドバイスを稲がいします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

読ませていただいて思うことがあります。

奥様はその時は流されてもいいか・・・と思い
同意の上でそうなったと感じます。何歳になっても女性ですから。
でも、ここまで一緒にいたんです。
責めないでいただけたらと思います。

相手の男性が少しねちっこいというか
ややこしいことになりかねない・・・と感じたのではないでしょうか。
バラされる前に、自分からカミングアウトなさった気がします。
罪悪感もあったと思います。
本当なら、黙ってやり過ごせたことだと思います。
きっとあなたと別れたくないんでしょう。

出会ってすぐのポッと出とあなた自身を比較し、嫉妬するのは
もったいないことです。
今のあなたにあるのは「嫉妬」だけでしょう。

本当は不貞です。不貞なことです。
でも奥様も人間です。
少しの過ちはのみこんであげることが
奥様を元気にさせるのだと思いますよ。

あなたは別れることを望んでらっしゃいませんよね。
だったら、飲み込むことも必要です。
責めるのなら、別れるべきです。
見守ることは、相当の精神力がいります。
愛することを選ぶなら、耐えてください。
奥様に何かあったら守れるのはあなたしかいないと思いますよ。
おつらいでしょうが、がんばってください。
「まだ妻が好き」というあなたなら出来るはずです。
    • 0

30半ばの若輩ですが、一言申し上げたく書かせていただきました。

質問者様が奥様を愛してらっしゃること、文面からひしひしと感じました。
またその逆も然りである事が良く分かります。

「黙っていれば分からなかった事を奥様がお話になった。」

それだけでもう旦那様のところへ戻ってらっしゃるのでは?と思います。
誰しも過ちは犯してしまうものかもしれません。
許してあげて・・と軽々しくは口に出せませんが、この件でやはり心行くまで話し合い、本音をぶつけあう事で雨降って地固まるの如く夫婦生活が今まで以上に上手くいく事を切に望みます。
「驚嘆」「憤慨」納得のいかない感情が渦巻いている最中と思いますが、どうぞ奥様を包んであげて下さい。
何よりもやりきれない気分でいらっしゃるのは奥様かもしれません。
    • 0

奥様をとても愛していられるのですね。

悔しいでしょうが野良犬に噛まれたと思い早く忘れましょう。
塞ぎ込む事が多くなることや貴方に敏感に反応するのは、
「いつ、離婚を言い出されるか?嫉妬で暴力を振るわれるか?」と怯えているのではないでしょうか?

貴方が今回の事の全てを受け入れて、奥様を守ってあげたいと思うなら、こんな方法はいかがでしょうか?
奥様の手を握り締めて、「どちらかが死ぬまでずっと傍に居よう。これが二度目のプロポーズです。」と言って、抱きしめて下さい。
そして、絶対に今回の事を態度や言葉の端にも出さ無い事を誓ってあげて「死ぬまで君の事を守る。」と安心させてください。
    • 0

若輩者のアドバイスです。

大切なのは質問者様が、今「奥さんを抱けるか」ではなく、「奥さんを愛しているか」だと思います。

人間誰しも一度や二度、間違うことはあると思います。

浮気を肯定してるのではないです。

ただ結果的には重大な事をしてしまったのですが、それを許す「愛」はあるはずです。

奥さん自身も今はきっと後悔していると思います。

浮気相手には念書をとって、また夫婦関係の再構築に向けて頑張ってみたらどうでしょうか?

心の傷は消えなくても、時と共に小さくなっていくものです。

今は気持ちをぐっとこらえて、冷静に対応してください。
    • 0

私も現在,妻に関する質問を上げている最中です.

私の妻も,もしかしたら同じような境遇にまでたどり着いていたかもしれません.
そう思うと,心苦しいお話だと思います.

私が今置かれている状況で,妻が一線を越えてしまっていたとしたら・・・
つまり,amian9と同じ状況にまでなっていたとしたら・・・
でお話します.

信じてあげてください.
自分にとって唯一無二の妻が,苦しい心情を正直に打ち明けてくれているのです.
その後の行動からしても,「申し訳ない」という様子が伺えるのでしたら,心はあなたの元にあるはずです.
あなたも妻が大好きであるのであれば,良き理解者として,相手の男への対処を考えるようにしましょう.
私は妻が大事ですし,妻が苦しんでいるなら救ってやりたいと思う.
とにもかくにも,妻とは一生,共に歩んでいたいので.

ですから,信じてあげてください.
支えてあげてください.
そうすればきっと,amian9さんにとっても心の支えになってくれるはずですよ.
    • 0

あなたが許しましても、妻は自分を責め続け、

やがては病気になるでしょう。
それよりも、離婚を決意された方が良いこともあります。
そのあと、生活を共にするのも別居されるのも自由ですが、
妻の心の負担は幾分収まるかもしれません。
慰謝料などは請求されない方が良いでしょう。
とても、難しい質問ですが、
人生の大きな岐路に立たされたことは事実なのです。
    • 0

はじめまして。

40代既婚男の未熟な意見ですが、
目を通していただければ嬉しいです。

>妻は私に戻ってくる可能性はあるでしょうか。

この一文でamian9様は奥様を愛していらっしゃると感じました。
ただの若輩者の直感ですが…

それならばまず奥様を信じること。
そこから始めてみてはいかがですか?
奥様自らの告白を全て、ありのままに信じること。

>決して心が奪われたとか好きになったとかではなく
>気がついた時は2人だけ
>男性から言い寄られて、無理やり
>必死に抵抗したが、執拗に攻められ
先入観や偏見は一切捨て、奥様の言葉だけを信じて下さい。

>自分を失ってしまったと
辛いでしょうが、これも受け入れてあげてください。
amian9様が全く逆の立場になってしまった時、
自分がどうだったであろうかを、よーく考えて受け止めて下さい。

奥様の言葉を全て信じれば、
奥様はamian9様以上に苦しんでいるのではないですか?

amian9様も奥様も、それなりの社会的立場があり、
人並み以上の倫理観をお持ちと感じるのですが、
奥様を招いた知り合い数人やその男性は
どのようなコミュニティなのかご存知なのでしょうか?
なぜ軽々しく異性宅に上がることになったのでしょう?

その相手の社会的立場や経歴、
同伴した知り合いの素性をできるだけ具体的に収集して下さい。

法律的にどうなのかは専門家に任せるべきですが、
奥様の言葉を全て信じるなら、
最愛の夫が為すべきことは
No.2で回答されているHIUMI様の
>ちなみに
以降に書かれていることかと考えます。
強姦若しくは強姦に等しいものと考えます。
収集した情報を持って専門家に相談する事をお薦めします。

世の中にはありとあらゆる罠が潜んでいます。
それも日常の何気ないところに…
このような一部始終を隠し撮りし、
それを愉しむ卑劣な連中も少なからず存在しますので、
今回のメンバーがどのような連中であったのか、
はっきりさせておいたほうが良いです。

残念な結果になった参考を掲げておきます。
ANo.26、お礼からご覧になって下さい。
http://okwave.jp/qa/q4632029.html

奥様がその日にamian9様に自ら打ち明けたことは、
とても御主人を愛していらっしゃるからであり、
奥様が心の底から救いを求めているからではないですか?
今、奥様を助けてあげることができるのはamian9様だけでしょう?

妻の苦しみは自分の苦しみ。
今一度奥様を支えてあげて下さいよ。

奥様の告白に嘘偽りがないのなら、
戻るところはamian9様しかありません。

乱文失礼致しました。
    • 0

長い結婚生活の中で、模範的な妻が他の男とsexをしてしまったって事ですよネ?

もしも無理やりだとしても、妻にその気が全く無かったならば
そういう関係にはならないと思います。

さて
問題は今後です。
ただ一度で終わるならば、あなたは妻を暖かく受け入れ許してやってくださいと言いたいです。
性格にもよると思いますが、今までステキな奥さんだった訳でしょ?
今もあなたは愛してるならば、あなたの寛大さを示した方がいいです。
でも人の心っていろんな動きがあるから、これがきっかけで妻の興味が
他に行くことも考えられます。

信頼しきってた長年の夫婦が、たった1回のミスで壊れるのは
勿体ないですし、そういう事もあるのが生身の人間じゃないでしょうか?
人間は完璧じゃないし、反対に、こんな事言えば、あなたは怒るかもしれませんが、奥さんの「体験」としては、変化があった訳で
それを尊重してあげるのも愛情と思います。

それよりも何よりも、奥さんの心が問題ですね。
あなたに対して罪悪感があり、あなたに素直になれなくなって
あなたと一緒が辛くなってるかもしれないし、もしも又相手の男からの
誘いがあれば、行く可能性だってあるし、結局は彼女次第ですよ。

「他の男性と交わると言うのは、前提に愛情が発生していることはないでしょうか」
半年前から話し相手になってるならば、そこには親しさがあったろうし
友情の延長で、男と女になったと思います。

どう考えればいいか?
これも人生の一部なのだと考えたらいいです。
人間は体験する事が人生なのだから。
広い心で見る事です。
    • 0

もしかして、まだ保留にしてるんですか?

物事には、タイミングって大事だと思いますよ。
辛い現実を告白したときに、保留にされるのって、正直愛情を疑うのではないでしょうか?

私も結婚前ですが、似たような経験があって、それに気が付いた夫に、正直に告白しました。夫とは、遠距離恋愛で歳の差もあったので、苦しい恋をあきらめるいいチャンスだと思ったからです。

夫は、「その人と幸せになれそうなら僕は手を引くよ。今、黙って電話を切ったらもう連絡はしない」と言いました。私は、結局電話を切ることができませんでした。

当時は、まだ夫とは友達以上、恋人未満って感じでしたが、これを境に腐れ縁の彼と縁を切り、夫へと気持ちが移ったように思います。

なぜ30年近くも苦楽を共にしたパートナーを信じていただけないのか、同じ女性として残念でなりません。
    • 0

別の視点から書かせて頂きます。

>家事は従前と変わらずしてくくれますが、塞ぎ込むことが多くなりましたが、私の声や動きに恐ろしく敏感には反応します

この表現を見ますと今回のことがたまたま起きたハプニングとは・・・私には思えません。
もし私の身にそのような図らずもそういう関係を持ってしまう出来事が起こったのなら夫には気づかれないように隠し通します。
平静を装います。
私の感情が相手にないこと、事故であったこと、わさわざ夫に気遣いをさせるべきことではないと思うから夫が知らないで済むことなら私の心内に秘めておけばいいことだからです。

ため息がでる、塞ぎこむ、涙が出る・・といった時点で奥様は相手と半年前からの知り合いであることから気も許し、もしかすると少なからず好意もありまた身体の関係もできていた、だがその恋が終焉に来たのかもしれません。
それは自分の意思で夫の元へ帰った方がよいという決断でそうしたのかもしれないし、罪悪感かもしれません。

いずれにしても文面からするとただ一度の過ちとはいえない落ち込みように思えますが・・

同姓の心理として書き込みましたが事故であったとしても倫理的、道徳的にも背徳行為ですので個人的な受け止め方が違ってはくるはず・・というのを承知の上でお読みください。

事実関係如何により、夫である貴方の対応も変わってきますしそうなった原因が夫婦間に何かあるはず・・という部分もでてきますので結局はお二人で解決するしかないかと思います。
戻って欲しいのなら“このことは忘れよう”と伝えて・・今後一切この件に触れず今までと変わらぬよう接していけばよいように思います。
    • 0