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昨日から原付のエンジンがかかりません。
普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします。キックでもかかりません。
ガソリンは入っています。昨日は雪が降っていましたがそれは関係あるのでしょうか。

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A 回答 (9件)

>普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします



つまり「セルモーターは回っているが普段より軽やかに回っている」という事でしょうか?

もしそうなら最近の4サイクル50ccエンジンの共通の欠陥で「圧縮漏れ」という症状の可能性があります。

●確認方法
手でキックを下ろしてみて軽ければソレです。通常は手では下りません。

●応急処置
アクセルを1/3か1/4開けた状態でセルモーターを回し続ける(またはキックし続ける)
多くの場合これで直ります。ただし、再発はあります。

●対策
シリンダーヘッドのカーボン取り(2年間の保証期間内であれば無償)ただし、5,000kmも走れば再発します。

●恒久的対策
買い換え

●原因
低燃費のために弱いバルブスプリングを使っているため、バルブの当たり面にカーボンを噛んだ場合、砕いてしまう力が弱いため、バルブが閉まりきらず圧縮が抜けてしまう。
特にキャブ仕様のTODAYに多く見られますが、スズキのインジェクション車の初期型(排ガス規制前)にもけっこう起こります。

●こんな時起こります
エンジンが冷えている時でエンジンかけた(かけようとした)瞬間
エンジンが冷えている時でエンジン始動後にアクセルを開けた瞬間

●私の場合は同系統のエンジンを積むアドレスV50を複数所有しておりましたが、この症状の連続で仕事に支障が出るため全部売却して乗り換えました。
どの車両も全て5,000kmから10,000kmくらいで起こりました。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ブレーキをして手で押した所下がりました。
ご紹介の手法を試した所エンジンはかからず、その後キックをした所初めてエンジンがかかりすぐ止まるというのが2回ありました。
再度その手法をした所、途中でセルがつまった様な感じでまわらなくなり異常エラーのランプが光りました(これは手法を試す前から時々ありました)
その後途中で回らなくなるのが頻発しエンジンもかからないので、休めて再度試してみます。

お礼日時:2010/02/04 19:08

もうバッテリーの残量が無いですね。


早く充電しないとバッテリーがダメに高くつきます。
今すぐにでも充電してください。

それから
>ランプの点灯はON時以外の今回です。
の意味がわかりません。

新車から2年以内でしたらメーカー保証で無償修理ができますし。
2年を超えていても、購入からあまり日がたっていなければ販売店の保証で無償修理ができます。
とにかく、一度購入店にご相談される事を勧めます。

この回答への補足

修理から戻ってきました。

故障内容は、スロットルバルブ内にカーボンがつまっている事による始動不良だそうです。ずっと低速で走るとそうなるとの事でしたが、自分は違うと言うと原因が分からないとの事でした。寒さは関係がなく、バッテリーも充電したが異常はないという事です。

回答してくださった方々、本当にありがとうございました!

補足日時:2010/02/11 12:36
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーですか。新品に交換して一年たってないのでショックです。明日にでも行ってきます。

意味不明の所はキーオン以外の時もなっているという意味でした。

お礼日時:2010/02/06 19:51

[FI]ランプはキーをONにした時に数秒間点灯していて正常です。


それ以降も点灯していたらインジェクションシステムの異常です。
ショップにみてもらわないといけません。

圧縮のチェックですが、スタンドを立てた状態で、キーはOFFのままで良いので、手でキックレバーを押し下げて下まで簡単に下げ切れたら異常です。

試してみてください。

この回答への補足

ランプの点灯はON時以外の今回です。

補足日時:2010/02/05 22:30
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この回答へのお礼

軽いという感じでもないですが下がりました。
今日はエンジンが一度もかかりませんでした。

ちなみに一番初め症状が出た時は、ギャギャギャというようないつもの音が少しした直後キューンとしてキュルキュルみたいな抜けた音にいきなりなりました。

お礼日時:2010/02/05 20:58

Lets4に関しては不明ですが、スイッチは一般には右ハンドルのところについた赤いスイッチです。


灰色の場合もありますが、位置はたいていここかと。
あまり使う機能ではないので、最近のは無いかもしれません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ma____/c/99f16f3a68709d5c6 …
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この回答へのお礼

ないと言われました。

お礼日時:2010/02/04 14:09

スパークプラグのコードは勝手に抜けるものではありませんが、いちおう抜けていたり浮いていたりしていないか確認してみてください。


引っ張れば簡単に抜けますので。
抜けていたなら誰かがイタズラしたのかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみますが、素人なのでどこか教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2010/02/04 13:07

昨夜から今朝は冷えましたからね。

我が家でも今朝はバイクも自転車も凍ってました。鍵穴やウインカースイッチやブレーキが凍りついてしていたり。
もしかしたらどこかが凍ってるだけかもしれませんので、とりあえず暖かくなったところを見計らってもう一度やってみればあっさりかかるかもしれません。
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この回答へのお礼

そんな事があるんですか。
またあったら困りますが、野外に置くしかないんですよね。カバーをかぶせたり何かすれば少しは違いますかね。

お礼日時:2010/02/04 13:06

参考までに…



車種、年式などが分かれば詳しいことも判るかもしれませんが、
現状で言えるのはセルが回る限りバッテリーはそのままでも
何とか行けるのではないでしょうか。
キックが併設されている車両のようですので、キックでもかからない
となれば尚のことそう思われます。

旧式2サイクルの場合でしたら、オイルは入っているでしょうか?
一旦オイル切れを起こすとセルが使えなくなることがよくありました。
(一昔前のことですが…^^)

一番考えられるのは、気温の低下によるキャブレターの燃調不具合では?
通常、ガソリンはキャブレターで霧状にしてシリンダーに送られるのですが
気温低下のために霧状になりにくい状態になっていると思われます。
知識・経験があればジェット類の設定でもクリアできるのですが、
純正品ではその必要もないでしょう。
でも最近の車種であればどれも当てはまりませんね。
インジェクションの車両も多いですし。

もう少し気温が上がった時に挑戦してみてはどうでしょう?
案外簡単にかかるかも。頑張ってください!
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。何度か試してみます。

ちなみにレッツ4 パレット 05年式です。

お礼日時:2010/02/04 13:03

セルが回り、キックでも駄目となると、バッテリーと言うよりはプラグなどの点火系に問題があるかと。


出なければ、単純なところで、燃料コックがOFFになっている、キルスイッチがOFFになっているとかはないですよね?

この回答への補足

スズキに電話して聞いたところ、両方ない機種と言われてしまいました。

補足日時:2010/02/04 13:27
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この回答へのお礼

ありがとうございます。雪が積もって落とす時ひねってしまった感じですかね。
バイクは素人なので場所がスイッチなどの場所が分かりません…。

検索してみますが、教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2010/02/04 12:59

バッテリーが死んでいると思われます。


交換しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリー新品に交換して一年もたってないのに…。修理しかないですかね。

お礼日時:2010/02/04 12:56

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Aベストアンサー

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先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
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今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
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と言われました。
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バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

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先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
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6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
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バッテリー切れでしょうか?

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No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3%81%AE%EF%BE%84%EF%BD%AF%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BC%8DNGK%EF%BC%8D%EF%BD%BD%EF%BE%8A%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%97%EF%BD%B8%EF%BE%9E-%EF%BC%BB-BR6HSA-%EF%BC%BD-%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%BD%A2%E7%8A%B6%EF%BC%88%E3%83%8D%E3%82%B8%E5%9E%8B%EF%BC%89-%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%94%A8-%EF%BC%88%E5%A3%B2%E3%82%8C%E7%AD%8B%E5%93%81%E7%95%AA%EF%BC%89/dp/B001RM8EBC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1383060741&sr=8-1&keywords=%EF%BD%82%EF%BD%92%EF%BC%96%EF%BD%88%EF%BD%93%EF%BD%81
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

ついでに、安物のオイル・シリコンスプレーも買うといいです。
タイホーコーザイやエーゼットの缶が¥198くらいであります。

バッテリーも中国製互換で3年十分持ちます。(たまに外れあり)
念のため現物見てサイズ、端子形状確認してください。
「YTR4A-BS 互換」なら送料込みで¥1500~。
http://www.youtube.com/watch?v=pkUQFKGfSI0
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v327647347
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

引越ししたなら、タイヤやブレーキパッド交換等で
お世話になれる近所のショップを早めに見つけておくといいです。

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Q原付のキックでの始動

超初歩的な質問なのですが
原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、
キックでかける時って、どうやってするのでしょう?

キックのバーを踏み込むだけですか?
ブレーキは握らなくていいんですよね?
アクセルは回すのでしょうか?

過去の質問を検索しても、
この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・
自分の初心者ぶりに驚きです。
キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。
他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

スクーターは安全機構がついていますので、ブレーキをかけた状態でないとエンジンは掛かりません。
セルでかける場合もキックで掛ける場合も同様です。

アクセルですが、掛かった瞬間に元気良くふかさないとエンジンが始動しない場合があります。
その際はもちろんブレーキを離さないようにして下さい。

特に冷え切っている冬場ではこの方法でなければエンジンは掛かりません。

Q原付のエンジンがかからないです

私はYAMAHAのVinoに乗っているんですが、朝買い物に行って、一旦お昼ご飯を食べに家に戻った後もう一度出かけようとしたのですがエンジンがかかりませんでした。
スタートボタンを押してもキュルキュルというだけでスタートボタンから手を離すとエンジン音は止まってしまいました。
キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。
どうすれば起動することができますか?

初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。というより、いつもより軽く回る。
キックは軽くてスカスカ。手でも下りるくらい軽い。

シュチエーション
数日乗らないでエンジンをかけた時、一旦かかって、すぐにエンストし、もうかかりません。
駐車後、エンジンをかけようとしてもかかりません。

原因
エンジン内のバルブ(フタのようなもの)の縁にカーボン(スス)の小さな小さな塊が挟まり、完全には閉まらなくなる。

リカバリの方法
アクセルを1/3くらい開けたまま固定しスターターボタンを押し続け、かかりかけても押し続け、完全にかかったら空吹かしを多めにする。
(でも、再発します)

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

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