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JAFとエネオスカードのロードサービスについて

JAFは車に乗り始めてからずっと継続して毎年4000円の年会費を払っています。
ただ、昨年エネオスカードを作成し、それにもロードサービスがついています。
エネオスカードのロードサービスを利用したことはありませんが、
サービスとしてはJAFと比べて遜色ないレベルなのでしょうか?
(地域のスタッフの質は別として、総合的なサービスレベル)

もし遜色ないのであれば、JAFを切ろうかと思うのですが、
アドバイスをよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

はじめまして。

「よろしくです」

JAFとエネオスカードとの比較ですが、
ごめんなさい、わたしもエネオスカード所持者では無いので、
自動車保険に付帯されているロードサービスや、
メーカがオプションなどで付けているロードサービス(アシスタント)などと比較してわたしの考えでお話しますね(#^.^#)

質問者の"kita33drさん"がタイトルに書かれている、
「ロードサービス」だけに関して言えば、
JAFでもカード付帯のサービスでも大差ないと思います。

すでにお答えくださっている"osamu36さん"が言われているように、
現場へ急行するために要する時間などが違うかと思います。
大都市でのトラブル時はどちらも現場への時間は変わらないと思いますが、
地方などでは町の自動車工場などに委託しているケースもあるので、
JAFだから早く行くとは限りません。
カード会社がどこのロードサービス会社と契約しているかのよります。

JAF以外にもロードサービスをしている会社が存在しますので、
カード会社が使っている会社の拠点数などを調べて見てもいいかと思います。

しかしJAFは単純にロードサービス以外の自動車に関する業務をしていますので、
例えばレースに出たいのでライセンスを取る時や、
各種講習会などに無料や会員価格で参加できます。

わたしは個人的にアメリカに旅行する機会があり、
アメリカでのロードサービスや海外の出サービスなども場合によると利用しているので、
そんな場合はJAFに加入しているメリットは大きく感じます。

なので単純に「ロードサービスの利用」だけで加入しているのであれば、
どちらでも良いのではないかと思います。

カードのロードサービスと比較して決めればいいと思います。

でもカードのサービスだと帰宅費用とか宿泊費や修理後の回送サービスなどなどいろいろ付いていませんか?
最近JAFを利用して無いのでもしかしたら変わっているかもしれませんが、
JAFは基本的に故障トラブル時に現場へ急行しそれに対処してくれて、
レッカー代などもある程度以上の距離は有料になりますよね?

トラブル時だけで考えればカードの方がいい感じもしますが・・・

長々とすいません。
ご参考まで!!
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
JAFは車生活を送る上で様々なサービスがありますよね。
自分は車を運転する頻度が少なく、せいぜいバッテリーやガス欠程度なので、
ロードサービスとしてしか利用しないのです。
もう少しエネオスのロードサービス範囲などを調べた上で、
どうするか結論を出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 18:44

エネオスカードのロードサービスは具体的には知りませんが 保険に


付属するロードサービスと同じ様なものならJAFには及びませんよ
jAFは専門ですから 時間的に早く来ますが 他はうまく行けば即ですが
運ですな
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですよね。JAFと同レベルの時間・質ならいいんですが、
サービスについてはじっくり調べてから検討した方がよさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/05 18:41

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Q保険にロードサービスが付いている場合、JAFに入るメリットはありますか?

私が入っている自動車保険にはロードサービスが付いているのですが、JAFにも入っています。
無駄なような気がするので、JAFは退会しようかと考えています。
保険会社とJAFのロードサービスには違いがあるのでしょうか?

私が思うには、
保険会社のロードサービスは自分の車(=保険対象車)のみに適用
JAFは他の車を運転しているときにも利用できる
という違いしか思いつきません。
他に何か違いがあるでしょうか?

なお、私は自分の車以外の車を運転することは、今後ほとんどないと思います。

Aベストアンサー

以前はJAF会員の保険会社ロードサービス使用時の優遇がありましたが
いまはかなり縮小されています。JAFのHPで見られます
お使いの保険会社の契約によってことなりますが、メイン商品であれば
JAFが無料で運べる距離が15Kmなのに対して
東京海上 10万円(距離にすると200Km相当・クレーンなどの特殊料金も出してくれます)
三井住友 30Km (特約を付けると15万相当のロードサービス費用 300Km相当)
あいおい 55KM ただしBTあがりなど現場の作業は各年1回
ソニー 35Km
アクサ 30Km
チューリッヒ 100Km
アメリカンホーム 50Km
アドリック 200Km
三井ダイレクト 10Km (この春より30Km)と大幅にJAFの無料距離を上回っておりますご自宅や修理工場近くで故障の場合にはよいでしょうが遠方での故障時には
大きな出費を迫られます。
さらに無料を超えた分の超過費用に大きな差があります
保険会社のロードサービスでは超過分は420~630円/KmですがJAFは700円/Kmとなっております。

次に出動拠点ですがJAFが2000ちょいですがほかの保険会社ロードサービスは3000から8000拠点となっております。次にJAFだと安心だと思っていられるかたへJAFへ依頼しても
現場に来る業者は外注の下請け会社です。直営269・提携指定工場約1,886となっておりますので都心部以外の郊外では民間の修理工場のかたがこられますこの意味では保険会社のロードサービスと同じでしょう。

ではJAFのメリットを紹介しましょうそれは会員がいればサービスを受けられる。
何度でも呼べる保険会社では年間1回とか90日に一度など制限を設けている会社もあります
雪やスッタクなど故障でも事故でもない案件にも来てくれる。
保険会社にくらべて見劣りするのは、無料距離が短い、車両の保管・二次レッカーができない、超過料金が高い、クレーンを持っていないので転落・落輪などにできない作業がある
レッカーの台数・隊員数も多いが出動依頼も多いため、早いときは早いが、忙しいときは1~
2時間ぐらい待つことがある
最後に保険会社のサービスにはタクシーやレンタカー交通費または宿泊費を出してくれる場合もありますが保険会社指定したロードサービスを使用することが条件になっていることもあります。年会費を無駄と感じなければ併用するのもよいと思いますが、保険会社のロードサービスは
節約することはできないですがJAFの会費は節約できます。

以前はJAF会員の保険会社ロードサービス使用時の優遇がありましたが
いまはかなり縮小されています。JAFのHPで見られます
お使いの保険会社の契約によってことなりますが、メイン商品であれば
JAFが無料で運べる距離が15Kmなのに対して
東京海上 10万円(距離にすると200Km相当・クレーンなどの特殊料金も出してくれます)
三井住友 30Km (特約を付けると15万相当のロードサービス費用 300Km相当)
あいおい 55KM ただしBTあがりなど現場の作業は各年1回
ソニー 35K...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
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後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/


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