アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAFとエネオスカードのロードサービスについて

JAFは車に乗り始めてからずっと継続して毎年4000円の年会費を払っています。
ただ、昨年エネオスカードを作成し、それにもロードサービスがついています。
エネオスカードのロードサービスを利用したことはありませんが、
サービスとしてはJAFと比べて遜色ないレベルなのでしょうか?
(地域のスタッフの質は別として、総合的なサービスレベル)

もし遜色ないのであれば、JAFを切ろうかと思うのですが、
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

「よろしくです」

JAFとエネオスカードとの比較ですが、
ごめんなさい、わたしもエネオスカード所持者では無いので、
自動車保険に付帯されているロードサービスや、
メーカがオプションなどで付けているロードサービス(アシスタント)などと比較してわたしの考えでお話しますね(#^.^#)

質問者の"kita33drさん"がタイトルに書かれている、
「ロードサービス」だけに関して言えば、
JAFでもカード付帯のサービスでも大差ないと思います。

すでにお答えくださっている"osamu36さん"が言われているように、
現場へ急行するために要する時間などが違うかと思います。
大都市でのトラブル時はどちらも現場への時間は変わらないと思いますが、
地方などでは町の自動車工場などに委託しているケースもあるので、
JAFだから早く行くとは限りません。
カード会社がどこのロードサービス会社と契約しているかのよります。

JAF以外にもロードサービスをしている会社が存在しますので、
カード会社が使っている会社の拠点数などを調べて見てもいいかと思います。

しかしJAFは単純にロードサービス以外の自動車に関する業務をしていますので、
例えばレースに出たいのでライセンスを取る時や、
各種講習会などに無料や会員価格で参加できます。

わたしは個人的にアメリカに旅行する機会があり、
アメリカでのロードサービスや海外の出サービスなども場合によると利用しているので、
そんな場合はJAFに加入しているメリットは大きく感じます。

なので単純に「ロードサービスの利用」だけで加入しているのであれば、
どちらでも良いのではないかと思います。

カードのロードサービスと比較して決めればいいと思います。

でもカードのサービスだと帰宅費用とか宿泊費や修理後の回送サービスなどなどいろいろ付いていませんか?
最近JAFを利用して無いのでもしかしたら変わっているかもしれませんが、
JAFは基本的に故障トラブル時に現場へ急行しそれに対処してくれて、
レッカー代などもある程度以上の距離は有料になりますよね?

トラブル時だけで考えればカードの方がいい感じもしますが・・・

長々とすいません。
ご参考まで!!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
JAFは車生活を送る上で様々なサービスがありますよね。
自分は車を運転する頻度が少なく、せいぜいバッテリーやガス欠程度なので、
ロードサービスとしてしか利用しないのです。
もう少しエネオスのロードサービス範囲などを調べた上で、
どうするか結論を出そうと思います。ありがとうございました。

エネオスカードのロードサービスは具体的には知りませんが 保険に

付属するロードサービスと同じ様なものならJAFには及びませんよ
jAFは専門ですから 時間的に早く来ますが 他はうまく行けば即ですが
運ですな
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんですよね。JAFと同レベルの時間・質ならいいんですが、
サービスについてはじっくり調べてから検討した方がよさそうですね。
参考にさせていただきます。