親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在、就職活動中のものです。
次の会社説明会の最後にA4版1枚に手書きでエントリーシートを書く形式
となっており、今その内容を考えているのですが、
具体的にA4版1枚ですと、何文字程書けるのか、また何文字程書くのが理想
なのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワープロなら、1500文字


手書きなら、1000文字

しかし、これは碁盤の目に全て文字を並べた場合です
700文字程度で、まとめるのが良いと思います

改行、句読点、でにをは、上手く伝えるのなら
ちゃんと読んでもらえるものを書いてください
長ったらし言い訳の様ないくどい文は止めてください
社名、製品名、事業部などの名称は絶対に間違えないでください

頑張ってください
汚い字は、読まずにポイですよ(ウソです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000文字で考えていき、状況によっては
字数を減らせるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 00:22

一太郎の書式を見るとデフォルトで1行40文字・40行でした。


一方、ワードでは1行40文字・36行でした。
マージンがワープロによって異なりますから、多少の違いは出るでしょうが、40文字・40行がおおよその目安と思います。

しかし、これはプリンタで活字を印字した場合ですから、手書きとは違うと思います。
プリンタの字は手書き文字より小さめですので、手書きの場合は上記の文字数を少し減らした
1行30~35文字・30~35行くらいが良いのではないでしょうか。
(実は私も最近は手書きの文書を書いたことはありません)

エントリーシートというものがどういうものかわかりませんが、プロジェクターなどでスクリーンに映すものなら
もっと字数を減らす必要があると思います。

それから、これは質問にはありませんが、ご存じだと思いますが「文字間は狭く、行間は空ける」という原則を守るように。
(これは新聞などを参考にして下さい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字数だけでなく、見やすい文章を考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:23

はじめまして。


大学生です。

前に書いたレポートをいくつか見たのですが大体1000~1500文字程度でした。
大学ノートの幅6mm?くらいでみっちり書けば2000はいくとおもいますが、かなり汚くなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きれいに見せるために1000文字くらいを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4一枚における文字数

word2007で、"A4サイズ"かつ"フォント10.5"で日本語を書いた場合の文字数は何字になるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答と違いますが、

A4判で 10.5ポ、40文字x36行というのは
「電子公文書の文書型定義」に定めらてます。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/dtd01.htm#04

Q大学のレポート A3の紙だと文字数はどのくらい?

大学のレポート課題でA3の紙1枚にまとめなければならないのですが、A3の紙だと文字数はどのくらい書けばいいでしょうか?A4なら1200字とよく聞くのですが・・・。
ご回答お願いします。ちなみにWordで作成中です。

Aベストアンサー

同じ文字のサイズでいけば、A4サイズ2枚分でA3サイズになるので、
単純計算で2倍(2400字程度)といったところでしょうか。

QレポートでA4サイズ2枚程度の文字数は?

はじめまして。
入社試験でレポート審査があって、WordでA4サイズ2枚程度に
まとめて提出しなければならないのですが、
どれくらいのポイント数で作成したら良いの分からず困っています。
普通、A4サイズ2枚程度だと文字数的には何文字ぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は12ポイントで30字×40行か40字×40行です。
これはワープロでの読みやすい文字数ですのでレポートに限らず小説などを応募するときもこの体裁で印字します。
行間は広めの方が読みやすいですが文字間が広いとバラバラに見えて読みづらいので試しに印刷してバランスの良い間隔に調整してください。

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Qレポートの文字数と構成について

こんにちは。

今B4で1枚以上というレポートを書いているのですが、以上という場合どの程度まで書いていいと思われますか?
よく「~字以内」といわれた場合でも、8割は書かないとダメと言うように、「以上」の場合でもやはりあまりに多すぎるのは問題ですよね?

もちろん量より中身なのはわかっているのですが、中身が同じ程度の場合、最大どのくらいなら大丈夫でしょうか?


また、レポートの構成として(1)で「三歳児神話とはなにか」を書いて(2)で「三歳児神話をどう考察するか」を書かなければならないのですが、どちらをどのくらいの割合で書けばいいでしょうか?

ご回答・アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


この手の「B4で1枚以上」的なレポートの場合だと、先生の好みによって文量が変わってくるように思えます。ある教員は「1枚以上なら、10枚だろうが100枚だろうが何でもいい!」とおっしゃるかもしれませんし…。またある教員は、「1枚と少しが理想かな?」とおっしゃるかもしれません。というわけで、《だいたい1~3枚くらい》が理想ではないでしょうか? それに、B4のような大きい用紙であれば(普通はA4縦置きなんですけどね(笑))、たとえ1枚であっても(字数的に)内容の濃いものになるはずですよ。

また、「レポートの構成」についてですが、これは《質問者さまの好み》の問題ですね。もちろん、書き方があらかじめ指定されているのであれば、その書き方にしたがう必要があります。ですが、そうでなければ自由に勝手気ままに書けますよ(笑) といっても、「(1)で「三歳児神話とはなにか」を書いて(2)で「三歳児神話をどう考察するか」書かなければならない」とのことですので、最低限このルールだけは守りましょう。

まず、三歳児「神話」なわけですから、この言葉の中には「三歳児神話なんて、しょせん作り話だョ」というニュアンスが含まれているわけです。ここらへんの事情については、おそらく講義を通じて知ってらっしゃるのではないでしょうか。まずは、そこから書き始めましょう。「三歳児神話というのは、○○というものだ。でも実際は、この話には穴があるという。なぜなら、○○だからである」って…。

その次に、(2)の「三歳児神話をどう考察するか」ですね。ここでは、《質問者さま自身の考え》を好きなように書きましょう。「私も、三歳児神話はおかしいと思う」というのもアリですし。あるいは、先生に反論して「三歳児神話にも、いいところがあると思う」というのもありですし。もしくは、「賛成も反対もできない」というのもありですし…。

そして自分の意見を書いたら、《自分がそう思った理由》も一緒に書くようにしましょう。さらにその理由は、なるべく他人(レポートを読んでくださる先生)に分かってもらえるようなものを…。2番さまのおっしゃるように、「自分の体験とか直接知っていることとか調査したこととか」を《理由》として使うと、(書くのは大変ですけど)濃いレポートになりますね。

まぁ、最初からアレコレと考えすぎると苦しくなってきますので、ラクな気持ちで書いていけばいいのではないでしょうか。なお、私だったら(1)を4割、(2)を6割くらいで書くかも。そのほうが、自分の考えを気ままに書けますし…。「三歳児神話どおりの子育てをして苦しんだ家族は、たしかにいる。でも、三歳児神話どおりの子育てに感謝している家族もいるはず。だから私は、三歳児神話には賛成も反対もできない。というよりも、子育てにはいろいろなスタイルがあるのだから、「三歳児神話」という型に縛られないような社会を実現すべきだ」と。まぁ、これはテキトーに考えた意見ですので、あんまり気になさらずに(笑)

なお、参考URL欄に載せたアドレスもレポート系の質問です。よろしければ参考にされてください。

レポート、頑張ってくださいね!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1483574

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


この手の「B4で1枚以上」的なレポートの場合だと、先生の好みによって文量が変わってくるように思えます。ある教員は「1枚以上なら、10枚だろうが100枚だろうが何でもいい!」とおっしゃるかもしれませんし…。またある教員は、「1枚と少しが理想かな?」とおっしゃるかもしれません。というわけで、《だいたい1~3枚くらい》が理想ではないでしょうか? それに、B4のような大きい用紙であれば(普通はA4...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング