プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか、Cドライブの空き容量が自然に減っていきます。
今日の昼間は5.42Gあったのが
4.12G
3.84G
3.65G
3.44G
3.11G
2.87G
といった感じにどんどん減っていきます。(再起動などのたびに減る)
もちろんウイルスチェック(ノートンインターネットセキュリティー)、ディスクエラーチェック、ディスクのクリーンアップなどなど試したのですが、異常はなかったです。
どなたかお助けください。
Dドライブはなんら問題ありません。
OSはWindowsVistaです。

A 回答 (3件)

まず、何が容量を取っているのか確認しては?



その上でその容量を取っているファイルが安全なものかどうか確かめてみれば良いのではないでしょうか

この回答への補足

Cドライブに入っているフォルダ(12個)を調べてみましたが、容量が増えているフォルダはありません。(昼間に各フォルダの容量をメモっておいたため)
というより、12個のフォルダの合計データサイズが足しても35GBくらいしかないのに、Cドライブのプロパティで使用領域をみると67GBも使用していることになっています・・・

補足日時:2010/02/04 19:10
    • good
    • 0

Windowsアップデ-トをすると元に戻すため変更するファイルのバックアップをとるそうです


そのためじわじわ減っていくという事がおきるそうです

この回答への補足

Windowsアップデ-トによるファイルのバックアップとも考えましたが、シャットダウン時に自動でアップデートしてるようにしてますし、そんな画面は今日は一度も出ていませんし、ここ最近は頻繁にPCを起動させていたので、PCは最新版に保たれていると思われます。
また復元ポイントを作成していると考えても、この容量の減りは異常だと思うんですけど・・・

補足日時:2010/02/04 19:17
    • good
    • 1

この再起動のたびというのが気になるのですが何かソフトをインストールされているのではないですか?


そうしたらインストールは通常CドライブのProgram Filesに展開される事になるので容量が減るのは当然と言っちゃ当然です。

インストールというのも保存と似たようなもので、容量を食わずに出来るものではないのですよ。

この回答への補足

今、判明したのですが、今現在も空き容量が減っているみたいです。
起動時2.87G
現在2.83G
ちなみにProgram Filesの容量は変わっていませんでした。

補足日時:2010/02/04 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!