アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)ブラウン管テレビが寿命なので、VIERA TH-P42X1に買い換えを予定。価格がこなれてきた分を、AV機器に当てようと考えています。AVアンプを、TX-NA807(B)、映画鑑賞用にBDプレーヤーとして、DMP-BD65あたりがいいのではと、思っています。ほかの選択肢もあろうと思いますが、何せ度素人ですので、推薦する機器があれば、教えてください(TV含む)

2)スピーカーは、手持ちのものを活用したいのですが、ご教授ください。約30年、現役で頑張ってるDIATONE DS-28B、YAMAHA NS-10M PRO、NS-10MM、NS-C60、DENON DSW-707、で、スピーカーの数では、7.1chができるのですが、DS-28Bが、他のスピーカーと毛色が違うので、YAMAHAだけで、 5.1chにしたほうがいいのかどうか。また、DS-28Bを、フロントにした場合、フロントワイドもしくはフロントハイには、NS-10M PROかNS-10MMどちらを用いたらいいのでしょうか。または、スピーカーシステムを新たに揃えたほうがいいのでしょうか。 部屋は、マンションの6 畳ですが、12畳のダイニングと続いています。

機材を揃えてから、自分で試行錯誤するのも、いいかもしれませんが、予算の都合上、出来る限り安く、効果的にしたいものですから、このような幼稚な質問になってしまいました。宜しくアドバイスいただければ、幸いです。

A 回答 (3件)

懐かしい面々のスピーカーですねぇ。


DS-28Bなどは、まさに30年前に全盛を誇ったスピーカーですね。
お父様の世代でしょうかね?(=私と同じ世代ですね。笑)

ところで、どこでサラウンドについて勉強されたんでしょうか?
フロントワイドとかフロントハイというのは、PRO LOGICII等の限られたリスニングモードでの構成ですよ。
まともに鳴らすには、ある程度の知識が必要です。
一般の7.1ch構成は、フロント2ch+センター1ch+サラウンド2ch+サラウンドバック2ch+サブウーファー0.1chです。
恐らく、特殊なケースが書かれたサイト(?)でも見られたのかな?

また、スピーカーが多ければ良いというわけではなく、多くなるほど配置がシビアになります。
ヘタに配置すると複数の音が干渉して、とんでもない音になるでしょう。
初心者なら、3.1chあるいは5.1chからスタートしましょう。
うまく鳴らせば、3.1chでも充分な感動を得られるはずです。
最後の砦(というか楽しみ)は後にとっておくのが吉、
最初から7.1chにすると拡張する楽しみが半減するというのもあります(笑)

YAHAMAで揃えるのは賛成ですね。
スピーカーは、あれこれ入れ替えながら配置を考え、好みの音に近づけるように試行錯誤しましょう。
唯一、アンプとスピーカーのインピーダンスマッチングだけは注意を払いましょう。
アンプの定格に対して、インピーダンスの低いスピーカーを接続した場合は音量を上げないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

black2005様、DS-28Bは、親父からのお下がりなんですが、オーバーホールし(と言っても、10年以上前ですが)、今でも十分活躍してくれてます(笑)7.1chとは、サラウンド2chを追加することですね。ただ、現状、リスニングポジションの関係で、サラウンドバックが、置けないと言うか、5.1chの場合リアが真横になります。AVアンプをネットで物色中、ドルビープロロジックIIz 、Audyssey DSXという言葉を耳にし、フロントに2ch単純に足せばいいと思っていました。また、ソフトが今後出てくるのかなと、思っていましたが、そうじゃないんですね。5.1ch構築で、頑張ってみたいと思います。AVの奥深さを知らされた感じです。貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2010/02/05 17:23

使用する部屋が6畳ということであれば、質問文にも書かれている通り、音の統一もできる5.1chがよろしいかと思います。


12畳のダイニングをということなら、7.1chもいいですが。
BDプレイヤーとしては、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
アンプは
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
こちらを挙げておきます。
そうでなかったら、スピーカーがYAMAHAですから、AV機器も揃えるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dqf00134様、アドバイス有難うございます。やはり、YAMAHAだけで、 5.1chを、構築する方法にしようと思います。アンプ、BDプレーヤーは、PIONEERを推薦いただき、有難うございます。AV機器もYAMAHAに揃えるというのも、一考ですね。色々な意見を聞きながら、思い巡らせるのも、楽しいものですね。近くの家電量販店では、どこもAV機器に力を入れてなく、今度の休みにでも、大阪、日本橋に足を伸ばそうかと考えています。でも、AVアンプの試聴の仕方が分かりません・・・

お礼日時:2010/02/05 13:11

 私はあまりオーディオに詳しくないため、個々の質問に関しては回答を控えさせて頂きますが、1点ほどアドバイスしたいと思います。



 私の家も7.1ch環境ですが、実際BDで7.1chのソフトがほとんど無いのが現状です(せっかく7.1chにしたのに、自己所有のBDソフトに7.1ch対応の物が1本も無く、悲しい思いをしました)。
 なので、現状は5.1chでも十分かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、有難うございます。
ソフト面で、7.1chは、意味がないということですね。そうですよね。映画鑑賞といっても、レンタルが主ですので・・・ 
今は、DS-28BをDENONのパワーアンプにPC音源を直刺し、インターネットラジオを聞くのが常な為、ピュアオーディオとは程遠いので、どうにかスピーカーを生かしたく考えていました。NS-10M PROをフロントに5.1chにしたほうがいいのでしょうか。また、そこから、7.1chに発展させる場合、NS-10MM(中古しかありませんが)を追加した方が、いいのでしょうか。
また、質問になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!