ショボ短歌会

最近XPから7に変えたところAtok17でおかしなことが起こりました。
メーカーは17はWin7には対応しないといってサポートを受けてくれないのですが・・・。

症状:
Wordやその他の一般のソフトを使っているときは問題ないのですが、どうもIE(ネット接続)しているときは(たとえばこのGooなどでも)書き込み時に自分で登録した辞書での変換ができません。
どうやらIME辞書での変換に切り替わってしまっているように思えます(私はずっとAtokばかりなのでIME辞書なのかはよくわかりませんが)。Atokバーは正常に表示されています。

また私は「カナ漢」で設定にしているのですが、そのときはAtokバーは「R漢」と出るので、それもいちいち変更しなくてはなりません。
これはなぜ起こる現象なのか、また対策はあるのか、お分かりの方はお教えください。

A 回答 (2件)

お使いのブラウザはIE8でしょうか。

IE8の「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブの「保護モードを有効にする」のチェックをはずしてIEを再起動してみて下さい。
確実とは言えませんが、これで直る可能性も有ります。
ただし保護を解除するのであまりお勧めは出来ませんけれど…。

他のブラウザではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。解決しました!
セキュリティ機能でATOKがキャンセル?されていた・・・とは気がつきませんでした。
でも考えてみればIEだけでみられる現象だとすればそこに気づくべきでした。ご教示、誠にありがとうございました。

でも、悩ましいですなあ。セキュリティを下げるということは・・・。
使い勝手と安全性のバランスのどちらを優先するかの問題ですね。
ご回答に改めて感謝します。

メーカーが動作保証をしていないと明言しているのですから、対策等は自己責任で解決すべき事です。

ATOKユーザーなら、バージョンアップするのがもっとも良い方法だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

しかし質問の趣旨は、書きましたとおり、
「これはなぜ起こる現象なのか」
「また対策はあるのか、お分かりの方は」
というものでした。

バージョンアップで解決するであろうことなどは自明のことで、ご親切な回答も残念ながら上記の答えにはなっていないように思います。

• 0