アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭も性格も悪い人は人間として絶望的だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうともかぎりません。



大切なのは、自分が頭も性格も悪いと認識できているかどうかです。

そうしたことに気がついた人は、さらに向上の努力さえしさえすれば、まだ多少は救われる可能性が残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、馬鹿はともかく性格ブスは自覚してない人が圧倒的に多そうですからね。
馬鹿と性格ブスに付ける薬はないのか、とホトホト呆れることもしばしばです。
気付いても「自分はこんなもんだ」とか言って醜態晒しながら生きている人ってみっともないですよね。
向上心をもって生きてもらいたいものです。

お礼日時:2010/02/05 23:25

絶望的とは思いません。


そういう人がいるからそのようにはなりたくないとか反面教師にしたり
ある意味悪者になってもらって職場がまとまったりしませんか?
頭も性格も良い人ばかりだったら世の中つまらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしょうか!?
馬鹿・性格ブスがどうやって職場をまとめるのでしょうか。
馬鹿・性格ブスを面白いと感じたことなど一度もありません。
まあ、ある種の滑稽さは常に感じますが。
馬鹿・性格ブスが幾千幾万いても邪魔になるだけですからね。

お礼日時:2010/02/05 23:23

私の知っている範囲の話ですが、


職人さんとか、農業を営んでおられる方とか、芸術家とか、
頭は中卒以下、性格はお世辞にも良いとはいえないけれど、
専門的なことをやらせたら天下一品、という人は何名もいます。
このような人たちは、それなりに社会に貢献していると思います。
(いないと、いないで困るということかもしれませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教養って大切ですよね。
その道を究めようと思ったら大概他の分野にも興味が移ると思うんですよ。
南方熊楠のように。

お礼日時:2010/02/05 23:17

絶望的というのが誰にとって絶望的なのかが問題だが、


そのような人間は社会にとって、不要であるとは思わない。

どのような人を頭が悪いというのかにもよるが、
頭も性格も悪くても社会的貢献をしている人はたくさんいる。

まあ、あまり深い交友関係を築きたいとは思わないけど、
私は、絶望的と一くくりにはしたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか!?
頭も性格も悪いにのに社会に貢献できる人なんているんですか?
まあ、低レベルな中傷ばかりして低レベルな人間の支持を集めているどこかの芸人もある意味「社会貢献」しているのかもしれまんせんね(苦笑

お礼日時:2010/02/05 16:00

ここでも、単純に頭が悪いだけの回答者はまぁ仕方ないかなと思いますが、あきらかに悪意を持って人の質問に回答ではない個人批判や中傷文を書き込む異常性格の回答者がいます。


そういう奴には死んでもらいたいですね。
絶望的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激しく同意します。
そういう人って実社会でも性格ブスコミュニティを形成してたりしますからね。
外食店とかで陰口言ってますよ。
箒ではいてゴミ箱に捨てたい気持ち分かります。

お礼日時:2010/02/05 15:57

頭や性格が悪くても他人に迷惑さえかけなければ


別に絶望的とは思いませんよ
本人がそういう風に自覚してるんであればの話ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに誰にも迷惑をかけず(不快感を与えず)ただただ哀れに生きていくだけなら良いのですが。
性格ブスは大抵他人を不快にしますからね。
困ったものです。
また、馬鹿は自分が馬鹿であることに無自覚な人多いですからねえ。
性格ブスも自分のことは棚に上げて他人批評とかしてますしねえ。
哀れ千万ですね(苦笑

お礼日時:2010/02/05 15:52

誰が見ても頭が悪く、かつ誰が見ても性格が悪く、そして生涯に渡って自ら直そうともせず、その意のままに行動することで、時として人に迷惑をかけることがあっても全く意に介さず、平然としているまま過ごす人は絶望的だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激しく同意します。
しかし、誰が見ても性格が悪い人ってあまりいないんですよね。
たとえば、人を外見でしか判断できない人ってどう考えても性格ブスですが、今の日本社会ってそういう人少なくないじゃないですか。
男同士(または女同士)で他人の外見批評してたり。
しかもそういうことで盛り上がっている人たちを「コミュ力のある人たち」とか言ってる始末ですから(苦笑
優秀な人材が外国に逃げるわけです。

お礼日時:2010/02/05 15:34

性格というのは、A氏にとっては最高のやつでも、B氏にとっては性格の悪いやつと見られることもありますので絶望的ではないでしょうね。



頭も鍛えればなんとかなります。

ので二つとも絶望的ではないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに性格が良いといっても単なる八方美人なのか本当に根の良い人なのかの判断は難しいですね。

お礼日時:2010/02/05 15:19

頭が悪いとうのは何とかなります。

教えて反復すれば嫌でも覚えるし、要領も良くなります。
ただし、時間が必要です。
でも、性格はなかなか治りません。

・どのように性格が悪いのか?
・改善の見込みは全く無いのか?
この2点で大きく変わってくると思います。

ですから、私的にこのアンケートに回答するなら、絶望的(人間として0%)ではないけど、とりあえずは60%くらいは
保てている(大丈夫)かなって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに頭は鍛えれば何とかなりますよね。
しかし純粋な知的好奇心がなければアインシュタインのような天才にはなれませんから、知的好奇心の欠片もない枯れ木のような人はやはり悲しいと感じますね。
性格ブスは中々変わりませんからね。
私の周りにも陰口ばかり言っているような残念な人がいますが改善の余地なしって感じです。

お礼日時:2010/02/05 15:18

No.1の回答者です。



>人間として絶望的かどうか

この言葉の意味を、頭の悪い私の為に「小学生にも判るように」説明して戴けないでしょうか?。

「絶望」なんて・・・。
頭の良い人も、性格の良い人も、絶望する人は、皆するんじゃないですかネ?。
(・・ゞ???
逆に書けば、顔や性格が悪くたって、希望に満ち溢れた人間も沢山いると思うのです。
顔や性格の良し悪しって、そんなに「絶望」のキーワードに成るモンですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/02/05 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!