プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスかウィルスのどちらが正しいですか?
アンチウイルスソフトかアンチウィルスソフトのどちらが正しいですか?

A 回答 (3件)

日本語としての「ウイルス」なら、語源の発音がどうであれ、日本語として一般的なほうでいいと思います。



厚生労働省のHPには、ウイルスとされています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …

外務省もウイルスとしてます。
http://www.portland.us.emb-japan.go.jp/jp/harry4 …


同じようなものに、ウイスキー、デイリーなどがありますが、日本語としてなら「ィ」ではなく「イ」だと思います。
    • good
    • 1

たしかにどちらを使おうと構わないのですが、極端に規範主義的な性格の人だと、「どちらかひとつにしてくれ」と言いたくなるのかもしれません。


そういう人に対しては、私としては「ウイルス」の方をお薦めしようかなと思います。
理由は、「日本ウイルス学会」というものがありまして、その学会の名前には「ウイルス」という表記を用いているという、それだけのことですけれども、これを根拠にすれば、誰からも反論されようがないでしょう。
    • good
    • 0

どちらも正しいです。



ウイルス (virus) は、発音の問題により様々な表記があり、ウィルス、ビールス、ヴィールス、ヴァイルス、バイラス、ヴァイラスなどと呼ばれています。
英語での発音は『ヴァイルス』に近いです。

よって、ウィルスもウイルスも正しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!