【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

PerlでCGIを作成しております。
海外のサーバーでCGIをアップしたところなぜかすべてのCGIで
Content-type: text/html
がページ上部に表示されてしまいます。
そのファイルは日本のサーバーでは問題なく動作しております。

print "Content-type: text/html\n\n";
print "<html><head><title>$site_title</title></head>\n";
上のようにプログラムは書いております。

これは言語に依存するのですか?
ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

Content-type: text/htmlが2回でていると起きる現象です。

スクリプトに一回しか書いていないなら
サーバがヘッダを全部書いちゃう仕様なのかもしれません(私は見たことがないですが
試しに、そのスクリプトをtelnetで以下のように呼ぶと

c:\>telnet xxx.xx.xx 80
GET /cgi-bin/script.cgi HTTP/1.0
[改行]

Content-type: text/html
が2回出てると思います。

http://xxx.xx.xx/cgi-bin/script.cgiの場合
    • 0

スクリプト内で

Content-type: text/html\n\n
が2回出力されていませんか?

この回答への補足

そうなんです。2回出力してないんですよ。これが・・

• 0

Content-type: text/html\r\n\r\n

にしてみたらどうなりますか?
    • 0

自鯖のDefaultCharset設定がISO-8859-1だったときにその現象を見たような。

。。
文字コードですかね。。。

正直言って私のスキルでは原因判明までに至らないと思うのですが、識者の回答がつくまでの間下記項目ご確認ください。

・スクリプトを記述した文字コードは?
・シンプルなページを出力するCGIをその文字コードで記述したとき、Content-type: text/htmlが表示されるか。
・別の文字コードではどうか。

・動作確認したブラウザは何か。
・他のブラウザではどうか。

この回答への補足

全てためしましたがやはり出ますね・・・

なぜだろう

• 0