プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたび書いてますが。
生保レディ新人です。(まだ8ヶ月ぐらいです)
Nさんは1ヵ月後に入ってきました。

そのNさん(46歳独身)が子供みたいな嫌味ばかり言ってきて疲れます。
私(34歳独身)はおっとりしていてNさんは何でもずけずけ言うタイプです。
Nさんはみんなの行動をチェックしていていろいろ口出ししてきます。
特に私にはきつい事をよく言います。

以前しょっちゅうからかわれていて我慢できずに
主管(女性37歳既婚)に言いつけました。
Nさんはその時は真剣に謝ったのに私は泣いてたし興奮してたしついふてくされたままでした。

その事を根に持っているようでそれからというもの陰湿な嫌味をねちねち言ってきます。

聞き流していたのですが最近面と向かって酷い事を言ってくるようになりました。

「Yさん(私)はこの仕事合ってないよ、他の仕事した方がいいで。いつまで続けるつもりなん?」

前髪を下ろしてたら「似合ってないよ、変やで、Yさんは太くて硬い髪だから下ろしされへんねん」とか。

黒いかばんから茶色いかばんに変えたら服と合ってないでとか。
Nさんの方が合わせにくい赤いかばんをいつも持っています。

主管に報告する前は私も言い返した事もあったのですが私が少し言ったら「Yさんって酷い事いうぅ、こんな事言うねんよぉ」とか大声で言いふらします。
なんだか言い合うのもばかばかしくなってきて無視してましたが調子に乗ってきて言いたい放題になってきました。

よくこんな人どこにでもいるって書かれましたが私は大人になってからこんな人始めて見ました。
中学生ぐらいまではいたと思います。
こんな人って本当によくいるんですか?どう対処していいかわからないです。

A 回答 (8件)

たま~にいますよ。

またそういう人は苦労していたりするものです。
 そういう人はそういう人なりに独自な世界観を持っています。それがかなり強力な理論を展開していたりしています。だから傷つかないし、社会に受け入れてもらえない。その繰り返しでまた理論を強化していく堅物ループを築き上げていくのです。ある意味かわいそうな人達です。同情してあげて我慢しようなどといいませんけどね・・・
 利益を上げてなんぼの仕事は、社会性がない人が行き場を無くしてたどり着く仕事と言えなくもない(あくまで偏見で申し訳ないですが) 
 ですから、あなたのような常識人はその場にいてはいけなくはないのですが、いたら損をします。あなたの存在は彼女の居場所を狭くしてしまうのですね。
 すぐに明け渡すべきだと思います。悔しいかもしれませんが、そこでがんばってしまったらあなたの良い部分が次第に毒されていくかもしれません。

対抗処置としては、なぜ彼女がそんなに攻撃的なのかを考える必要がありますね。

単にいじめる対象が欲しい場合。
 あなたの常識性が彼女にとって肩身が狭い場合
 競争のため。
 仕事の進め方の違いにコンプレックスがある場合
 容姿のコンプレックス
 プライドを傷つけられたため

ぐらいですかね。

いじめの対象なら、逆切れしましょう
 常識性が原因なら一層常識性と理論的話術をみにつけましょう。
 仕事の競争なら、常に勝ちましょう(正攻法で)
 進め方のコンプレックスなら、さらに怒らせましょう
 容姿ならさらに綺麗に見せつけましょう
 プライドなら、さらに壊してやりましょう。

ひとの強さにはもろさが付き物です。本物の強さを持つ人は決して社会性を崩したりしません。あなたに歩があるとおもいます。無視はさらに悪化させるのでそれはやめるべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その人に言わせれば私の方が他に行く所がないからこんな仕事してるんでしょって言います。

なぜそんなに攻撃的なのかは多分以前の喧嘩を根に持っているからだと思います。
その人は思った事を口に出さないと気がすまないみたいです。他の人にも時々失礼な事を言っています、でも私には特別失礼な事を言いますね。
自分ではそんなに悪気はないと思っているのかもしれませんね、茶目っ気があると思っているのかも・・・。

コンプレックスは多分微塵もないと思います。
まあまあ美人だしスタイルもいいしどこか知らないけど大学も出てます。
逆に自信満々です、自分は完璧だと思ってるみたいです。

無視はさらに悪化させるとは思いますが言い返してもさらに倍になって返ってきます。
やっぱり使いたくなかったのですが上司に言いつける方法しかできませんでした。
最近少しおさまってます。

おはようございます。

心中、お察しいたします。
 どこの会社にでもいますよね。おバカな人って。
 私なら一言「私のこと構ってよっぽどヒマなんですね?」くらい言っちゃうかも。
 ただ、女の職場(生保のイメージって)だからやっぱりズケズケも言いにくいですよね。
 主管さん以外で周りの同僚の方々は彼女のことをどのように言ってますか?多分「気にしないで無視しなよ!」って言うと思います。
 周りの方々にきっとそう言ってもらえるとpeterrabbitさんの心も少しは晴れるのでは??
 周りを見方につけましょう(笑)。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、本当暇なんですかって何度も言おうと思いました。

周りの同僚も2人ぐらいはNさんが味方につけていて私に冷たい人もいます。
優しくしてくれる人もいますけどNさんが言う事には聞き流しています。
後で相談したら「きつい事言うね」とか言ってくれますが何も解決しないですね。
無視しているのですがその方がかえって調子に乗らせるみたいで言いたい放題になってきました。
もう主管にちくったので最近少し大人しいです。
でも時々目が合うとにらんでるみたいで鬱陶しいです。

私が勤めていたときもいましたよ、こういう人。

私が配置転換になってきて、古株の人間に「カモだ!」と思われたのか、ネチネチ嫌味を言われました。
が、私は性格が悪いので(笑)、慣れてきた頃に逆襲しました。相手が吠えるだけ吠えさせておいてから冷ややかに「それで?」と言ってにらむ。同じことを繰り返し言い始めたら「それは前に聞いたけど?」。ファッションについてゴチャゴチャ言われたら「コレがいいっていう人もいるの。○○さんのセンスに合わせて生きてるわけやないんやし、別にいいやん」。
およそ2週間で向こうから私を避けるようになりました。わはは。

peterrabbitさんはおっとりしたタイプだとのことですから難しいと思いますけれど、無視してダメな相手は攻撃するしかないですよ。「この人に話し掛けるといやな目にあう」と覚えさせないと。
お仕事がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初の頃はむきになって言い返したりしてたのですが倍になって返ってくるしなんだかばからしくなってきていつも冷めた調子で言い返してると少し拍子抜けした様子な時もあります。
でも懲りずにしょっちゅうなんだかんだつっかかってくるんです、飽きないのかなって思うんですけど。
やっぱり主管に注意してもらいました、最近大人しくなりまってます、いつまでも続かないと思いますけど。

生保レデイーは、一年でかなりの人が辞めるそうです。

(辞めざるを得ないそうです。勿論御存知でしょうが、
ワタシは、話で聞いただけですが)違っていたらゴメンナサイね。
Nさんのことなどなどほっておいて、生き残ることですね。
逆だと悔しいですね。これは、もう決まっていることかも知れません。努力の前に素質の問題かも知れませんね。
1年後に、Nさんが居なくなり、あなたが残っていることをお祈りいたします。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

1年どころかポピースクール(1ヵ月保険の勉強をする部屋)の段階でもぽつりぽつりと辞めていく人が必ずいます。その後の保険の一般試験にせっかく合格しても実践室に来たとたんすぐやめる人もいます。
ほとんどの人はノルマが嫌だから辞めるみたいですが。

私は絶対に辞めません、こんな事言われたら意地でも辞めませんよ。
1年後は多分私もNさんもいるでしょう。
実践室でも15人ぐらいいますが私とNさんだけは毎月皆勤賞なんです。

人のやることですから意味はあります。

もともと、弱いものいじめが好きとか、
あなたを苛める(からかう?)ことで、
ワタシに見下すと、いけないわよ、という意味表示をみなさんにするとか、
生理的にあなたが嫌いとか。
あなただけに対してなら、それなりの意味は、本人には有ります。
ご健闘をお祈りいたします。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

Nさんは自信満々なので私が自信なさそうなのが面白いんだと思います。
相手にしないでおこうと思っているんですけど、
ストレスが溜まってくるんですよね・・・。

嫌みを言われても、何も感じない振り、演技をしてみる。

「そうですね~、(^_^)ニコニコ」って。

相手にとっては、言い換えされるのも、まるっきり無視されるのも、嫌みが利いてる(ダメージ受けてる)って思いますから、ここは、あえて「そうですね」って同意してみる。満面の笑みで、さらに嫌みは私には無意味ですよ~とアピール。

不気味がられるかもしれませんが...(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言い返すとさらに倍にして言い返してきます。
軽く流しているとあまりその時は言ってこなくなります。
笑みを浮かべたりするのも良さそうですが多分「Yさんて不気味やわ!」とか大声で言うと思います。

むかつくので最近顔もあまり見ずに流しています、でも何かにつけてつっかかってくるんですよね・・・。

あなたは、カモなわけですよ、Nさんの不満の解消の。

(か、妬みの)
Nさんの一番弱いとこ見つけて、それ以上カモると、あなたのこともカモるわよ、と暗に意思表示するか。
 生保のことはよく分かりませんが、自分が並上なら、支部を変わるかですね。
 一度家まで”追跡”してみては如何ですか、2度目は、相手に分かるようにして、さすがのNさんも、あなたが不気味で、関わりになるのよすかも知れません。Nさんに大切なものがなければ、やり返されるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Nさんは不満があるような人には見えないです。
脳天気というか・・・。
私って天真爛漫なのって自分でも言ってましたが。

今は実践室なんです。
ラッキーな事にNさんとは違う支部です。
10月になったら支部に戻れます。
でも5つ支部があって全部同じフロアで壁で仕切られているだけなので顔を合わせる事はあると思いますけど。
それまで我慢するべきでしょうかね。

一番スカッとするのは、辞表を提出した後、皆の見ている前で「このボケェ、テメェ何様のつもりじゃあ、お前こそ服装のセンスネエだろうがこの田舎もんがぁ、仕事あって無いみたいだからさっさと辞めれば?」と言ってやることですね。

平手打ち一撃も○。
 …無理ですね。殴ったり、そんな事を言えば何をされるか分かりませんし。
 けど、この手の奴にはあなたからガンガン言うべきです。どう考えても、大人しいあなたをなめてかかり、こいつは言い易い、とばかりに個人攻撃してきているようです。
 かばんの色が似合わないなら、はっきり言いましょう。
「Yさんって酷い事いうぅ、こんな事言うねんよぉ」
 と言ってきたら
「あなたが普段言ってることじゃありませんか」
と感情のこもらない、嘲笑うような言い方で返しましょう。
 職場の人達も、この人がとんでもない人間だということには気が付いているわけですから、遠慮はいりません。
 いいんですか?
 こんな人を野放しにしておいて?
 許せないでしょ?
 だったら、やっつけましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんな事できたらいいんですけど・・・。

もう私は関わりたくないのでひたすら無視してるのに
つっかかってくるんですよね。
私が他の人と会話しててもすぐ入ってきて私を非難するような事ばかり言ってきます。

私がガンガン言ったら向こうも絶対黙らないです。
本当子供の喧嘩みたいになってしまいそうです。
職場の人たちもNさんよりも年上の人もいるのに聞き流しています。
私が相談しても「酷いよね、きついよね」って言うだけです。

また主管に少しメールで言いました。
告げ口みたいだからNさんには言わないでと言ったんですがそれでは解決しないですよね。
機会があれば言っておくという事になってます。