【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

88ccのエンジンとの事で譲ってもらったのですが、乗ってみると
とにかく遅いんです。50ccに完全に負けます。50はリミッターがかかっているから最高速で少し離せる程度。

譲ってもらった時に外見から見た感じシリンダーは武川のアルミシリンダー、後はノーマルです。
武川に50ccなんてあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

シリンダーが武川製ならヘッドも武川製が良いですよ。


メーカーに聞けば適合するヘッドも間違いなく分かると思いますし。

それでも遅いなら地道にキャブセッティングです。

ちなみに
>>50はリミッターがかかっているから
モンキー、ゴリラは電気的なリミッターは無いです。
パワーとギア比の関係で機械的にリミッターがかかっているのでパワー上げてギア比を変えればリミッターは解除可能。
逆に言えばパワーが上がってもギア比を変えなければ最高速のリミッターは外れません。
    • good
    • 1

エンジンの出力は吸い込む空気の量で決まるので、シリンダーの容量だけ上げても吸気、排気をいじらないとそこでストップがかかります。


要するに、エンジンの入り口から出口までを全部大きくしろってことです。
空気をたくさん吸い込んで、たくさん燃焼させて、たくさん排気させればパワーが上がります。
エアクリーナー交換、キャブ交換、シリンダーヘッドを変えてのカムをハイリフトカムに交換、マフラー交換。

もちろんスプロケットは高速寄りに。
最高速が上がってもモンキーの車体で60キロは怖いですからスイングアームを延長してホイールベースを長くすることオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘッドを変えないと効果無いようですね
今の仕様はヘッドノーマルでキャブPC20・ヨシムラマフラーです

足回りはフロントがNSRでリアがレガスピードの足回りと
完全に足回りが勝ってる状態ですw

ヘッドはやはり武川の方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2010/02/07 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!