アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境
iMac MB950J/A intel Core2 Duo
OS 10.6.2
firefox 3.5.7
iWork
Windows 7 Professional
IE 8
office XP

VMWARE Fusion3 にて切り替え

症状 Mac側のfirefoxでWebメールを表示中に添付ファイル(.xls)を開こうとする時メニューに ”アプリケーションで開く” の項目がでず "ディスクに保存する" を選択するしか無い状態になっている。環境設定でプログラムのタグでファイルの種類の項目に”Excelのワークシート”が出ていない。Wordは出ている。
 拡張子の関連付けは設定してあるので保存すればアプリケーション(Numbers'09)が起動する。添付ファイル(.doc) は前述の状態なのでPages' 09を指定していて ”アプリケーションで開く" が表示され、それを選択すればPagesが起動する。
 Win7 IE8 では問題なく同じファイルを開くと ”アプリケーションで開く” でExcelが起動して表示される。

どうしたいか
 firefox(Mac側)でメールを閲覧している時に添付ファイル(.xls)を保存せずに表示(別窓で)させたい。

少々解り辛い書き方で申し訳有りません。知人のマシンなので直ぐに試して見る事ができません。現状で多少操作が増えるのですが使えないことは無いので急ぎでは有りません。
 Appleのサービスに問い合わせましたが同条件とならない為再現できず対応して頂いた方では不明とのことでした。
 皆様のお知恵をお借りしたく投稿した次第です。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

開く為の『デフォルトアプリケーション』が指定して居ない場合は

『ディスクに保存』メニューしか登場しません。
リンクの情報に依りデフォルトアプリケーションを指定して下さい。
その次に『VMware』の設定でデフォルトアプリケーションを『Windowsアプリケーションを使用してMacのファイルを開く・・』にチェック
そうすればVMWareが起動し、エクセルで開けるはず。

参考URL:http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing+file+t …

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
 Win用firefoxにて再現してみました。一旦保存してそのファイルを開く時にfirefoxを指定しその次に開くダイアログでプログラム(この場合はNumbers)を選択、"・・・同様に処理する"にチェックで開く。これでfirefoxのツール、オプション、プログラムのファイルの種類の項目に”Excelのワークシート”が表示される。と言う事で良いと思われますがMacでも同様の動作となるのでしょうか。(Macでは環境設定からのスタートですが)
 週明けに先方と連絡をとって確認して見ます。

• 0
この回答へのお礼

昨日先方で試して見ましたが ”アプリケーションで開く”のメニューは現れませんでした。いろいろやって見ましたが "ディスクに保存する"のみしか出てきませんでした。もう暫く調べてみます。有難う御座いました。