アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッドニングについてアドバイスをおねがいします。添付画像のような全面プラスチィックで覆われた状態です。サービスホールも唯一1ヶ所(白い部分)ありますが、蓋のようにふさがれています。画像にあるスピーカをインナーバッフルボードを使って交換したいと思っています。どういった方法がいいのでしょうか。なるべく安価に仕上げたいと思っています。よろしくお願いします。

「デッドニングについてアドバイスをおねがい」の質問画像

A 回答 (1件)

この黒いのは、プラスチックではなくFRPのコンポジット素材というものです。

車種はアクセラでしょうか?

鉄板に直付けでサービスホールがビニールで覆ってある従来のドア構造に比べて、
このコンポジット素材によるドア内側の構造はコストダウンもでき、更には音質も遥かに良くなるんです。

デッドニングは、サービスホールの穴を塞ぐことだけに意識が向いてしまいがちですが、一番大切なのは穴を塞ぐことではありません。
スピーカーの後ろ側の吸音、ドア外版の制振、スピーカー取り付け部周辺の制振。
これがまず第一にすべきことです。

それをした上でサービスホールの穴を塞ぐというわけですが、この構造ならば穴を塞ぐ必要は無いですから、
コンポジット素材の制振をしてやればいいですね。

普通のエーモンのデッドニングキットでも、つぼを押さえれば音質は向上します。
    • 0