アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産純正のCDオーディオにヘッドフォンジャックをつけたいのですがスピーカーケーブルからそのままひっぱてこれるのでしょうか??

A 回答 (3件)

ヘッドホンは普通左右チャンネルのアースが共通で、L、R、GNDの3極ですが、カーステレオのスピーカー出力は共通になっていないので左右+、-あわせて4本あります。

この-同士をつないでしまうと保護回路が働くか壊れるかしますのでこれらを3本にまとめることが出来ません。なら左右の+と電源GNDからヘッドホンにつなげばいいかというとカーステレオのスピーカー出力には直流バイアスが乗っているので、これと電源GND間にヘッドホンをつなぐと直流電流が流れて壊れてしまいます。
ではやり方はないかというとコンデンサで直流をカットしてやればいいのですが数十オーム~というヘッドホンのインピーダンスを考えると何千マイクロファラドというコンデンサがないと低域が通過出来ません。
あとはヘッドホンジャックを使わず、ヘッドホンの左右のユニットからスピーカーと同じように+、-独立で配線するとかすれば何とかなりますが。
早い話がやめた方が賢明ということです。
    • 0

仕方ないですね。

言われるとおり分岐させてできます。
(本体にスピーカ端子が2セットあるなら分岐は必要ありませんが)

スピーカに行くケーブルの途中に(部品名忘れましたが)プチッと噛ませて分岐導通させる物があります。
左右両方つなげてヘッドフォンジャックに接続させます。
ヘッドフォンジャックは当然ですがステレオ用を使って下さい。
    • 0

スピーカーケーブルからできますが、それだとスピーカーから音が出なくなります。

その前に車でヘッドフォン ってまさか運転しながらヘッドフォンで聞く
なんて事しませんよね?

もしそうならやめて下さい。回りの車に迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人待ちの時など駐車中に聞こうと考えていまして・・・。
スピーカーケーブルからスピーカとフォンジャック分岐させてできるということなのでしょうか?