電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現行のストリーム(NR8)に乗っています。
インターナビは気に入っているのですが、スピーカーがしょぼいので
アンプとスピーカーを購入して取り付けようとしたら
フロントの右スピーカーには、なぜかマイナスが2本あります。(ナビ本体側の配線)

接続方法としては、ナビから出ているスピーカー配線を切断して、そのままアンプまで延長。
新たにアンプからスピーカーラインを引いて、スピーカに接続するのですが、この二本のマイナスラインに苦しめられています。
おそらくは通常のオーディオ用マイナスとナビやハンズフリーで利用するための物だと思うのですが
この場合、二本のマイナスをまとめて、アンプにつないでも良いのでしょうか?

わざわざ配線を分けているくらいなので、何か意味があるように思えて
取り付けができないまま困っています。

配線に強い方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。
ちなみに購入したHONDAに電話して聞いたら、よく分からないので触らないでくださいといわれました。
当てにならないですねぇ。最近のディーラーは。

A 回答 (2件)

ディーラーで、インターナビの部分のサービスマニュアルをコピーしてもらうのが一番ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入したディーラーに聞いたのですが
マニュアル等のコピーは行っていないとの事でした。

他のディーラーにでも聞いてみます。ありがとうございました。

失礼ながら、ディーラーを云々言われる前に、配線の信号を確認せずに作業されている事も反省

されるべきと思います。誤配線をしてオーディオとナビを破損までならまだしも、最悪車両火災を
起こす事になりますよ。
スピーカーのマイナスが他の配線と併設というのは昔ホームオーディオではありましたが過去の話
です。右スピーカーマイナスと判断した根拠は何でしょうか?ALPINEのHPから車種別取付情報で
もう一度確認されてみて下さい。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/

この回答への補足

>右スピーカーマイナスと判断した根拠は何でしょうか?ALPINEのHPから車種別取付情報で
もう一度確認されてみて下さい。

アルパインのHPのページを印刷して、確認しながら作業をしました。
根拠も何も、マイナスが2箇所あるというのは、書かれている通りです。
ディーラーにも二件確認しましたが、ホンダの配線図もアルパインのものと同じでした。実際にサービスの方が分からないといわれたのでこちらで質問させていただいているのですが
何か問題がありますか?

• 0