プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサートや演劇を無断で録音・録画して動画共有サイトなどにアップロードするのは著作権侵害となりますよね。
これが野球やサッカーなどスポーツの試合を録画したものをアップロードする事は、著作権の侵害になるんでしょうか?

私はよくアマチュア野球を見に行って将来有望な選手のプレーを録画してアップロードもするんですが、これは著作権侵害になる可能性があるのか?と不安になったので質問させていただきました。
ちなみにビデオを撮った試合では「ビデオ撮影禁止」などの張り紙は見かけませんでした。
もしかしたら肖像権侵害になりますか?

A 回答 (4件)

肖像権の侵害で民事でしょう。


人格権と財産権に分けると無名の学生のうちは人格権、その後有名になれば財産権も加わるかも。
ただし訴えられればの話です。
対策は一言断りを入れるとゆうだけです。
    • good
    • 0

パブリシティー権で考える必要もあるかもしれませんね。



ひどい試合の様子を公開されれば、そのチームに入りたい人
ひいてはそのチームを擁する学校に入りたい人が、減ってしまう可能性がありますし
コーチや監督の評価が下がるという視点もあるかもしれません。

もちろん、これは良い試合だから問題が無いということもありません。
    • good
    • 0

大相撲は、正式の撮影はNHKと相撲協会のみしか画像がありません。


民放は全部借りています。 相撲協会により、放送できる範囲が指定されているそうです。
    • good
    • 0

著作権はその試合が放送された場合に発生するもので、


肖像権侵害で訴えられます。
必ず選手の背番号、顔などが映れば違反です。
また、主催者がビデオ撮影を禁止していなければ、選手本人の了解を得れば大丈夫ですが、本当に禁止していないかを主催者に確認した方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!