プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当て逃げ犯との交渉について
このカテゴリー選択にて良いかわかりませんが、
質問内容は、当て逃げ犯との交渉についてどのように進めたら良いか分からず、皆様のご指導を頂きたく投稿致しました。

先週、当て逃げされました。こちらは車で、相手は原付バイクです。
交差点で、後ろの原付が前方不注意だったのかわかりませんが、勢いよく私の車の後部バンパーに突っ込んできました。相手が原付の為、衝撃は大してなかったのですが、かなりの破損音がした為、やられたと思い、ハザードランプを点灯し、渋滞中の交通の邪魔にならないよう、その交差点を左折し停車しました。
ところが、その原付はまだ自走できる状態だったようで、交差点をそのまま直進方向に猛スピードで逃げて行き、姿を見失いました。
しかし、その原付の後ろを走っていた車のかたが、事故を目撃した際、原付のナンバーを記憶し控えてくれており、教えて頂けた為、近くの交番に届け出を出しました。
当て逃げするような人間であるから、おそらく、盗難車や無免許の原付かと半分、諦めておりましたが、
本日の朝、警察から当て逃げ犯の確認が取れ、相手から私の方に連絡するよう伝えたとの旨の報告がきました(自分の住所や電話番号などを相手に教えるのは、今後、逆恨みなどがありそうで怖かったのですが)。
しかし、結局、夕方まで待っても、当て逃げ犯からの連絡がこない為、再度、警察に相手の連絡先と相手の方から私に連絡するように伝えてくれとお願いしたら、やっと連絡がきました。
電話ごしなのでどのような人物なのか良く分かりませんが、声は普通の人っぽいようで、話を聞くと、家庭持ちで私より年上のようです。そのような大のおとな、社会人が、当て逃げした上、警察からの連絡があったにもかかわらず、なかなか私の方に連絡しないのは、本当に誠意が感じられず、腹立たしく感じ、いろいろ文句を言ってしまいました。(相手は気が動転していたなどと、言い訳がましいことを言って、平謝りしてましたが)

さて、前置きが長く誠に申し訳ございません。ここからが本題になりますが、
被害を受けた私の車の修理費等を相手側に補償してもらえるのか不安に思っております。
私の方は任意保険(車両保険)を加入しており、おそらく相手が見つからないだろうと諦めていた為、
すでに保険会社には事故の連絡済みです。相手側は原付で任意保険には入っていないようです。
今回のように、相手側が任意保険未加入で、また、私には過失がないと考えている為、
私の保険会社に交渉をお願いできるのかわかりません。(保険証には、被保険車に過失なしの場合、示談交渉はできないとあった為)
私自身、そのような誠意が感じられない人間と交渉などしたくはないのですが、
車の修理費に私の保険を使うような羽目になることがないよう、
確実に相手側に、私の車の修理費や修理時の代車費用などを補償してもらえるようにするには
相手側とどのようなやり取り(準備)で進めていけばよいかご指導頂けませんでしょうか?
今日の相手側との電話では、車の修理費の請求書を相手側に送りますので、としか伝えておりません。
現状、車自体は修理していない状態で、車屋さんからもまだ、修理費用の見積もりは出してもらっていない状況ですが、後部バンパーと内側のボデーパネル(スカート部分)が大きく破損しているため、交換となるようです。その修理中の代車費用(私の車は通勤車で、無くては困る為)も含めると10~20万円程度の費用はかかると思いますが、そのような高額な費用の請求書を送っても、支払ってもらえるのかが不安です。
幸い相手側もこちらも怪我はなかった為、私は車の修理と代車費用さえ補償してもらえば、
別にそれ以外は何も請求するつもりはないので、なんとか私の保険を使うことがなく済むようにしたいのですが、
皆様のご意見・ご指導を頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

話しを聞いた限りでは相手も悪意に満ちた非常識な人とは迄いかない人だと思います。

だから、請求書を送る時は内容証明郵便を使うと効果的だと思います。これだけでのかなり威圧できます。それが駄目なら裁判もありかと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も相手がそれほど悪意を持った人間ではないとは思っておりますが、
非常識ではあると思います。
請求書を送る際は、内容証明郵便を使ってみます。

お礼日時:2010/02/07 09:34

相手に支払い能力がなければ、裁判にしても費用倒れです。


また、その程度の修理代なら通常裁判ではなく、小額訴訟
となるでしょう。

ただ、裁判は時間もエネルギーも使いますので、そのような
ケースはほとんどが自分の車両保険で対応します。
そして後日、保険会社は相手へ返還請求をしますので貴方の手間を
わずらわす事はありません。

また、損保ジャパンなど一部の保険会社では「車両無過失事故に関する
特約」が自動的に無料でセットされていますので、貴方の保険も調べて見てください。
この場合には車両保険で修理しても等級は据え置きとなり、
ダウンしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

できれば、私も裁判などの労力は使いたくないし、
保険会社の方で請求してもらえるのであれば、そちらの方がよいです。
(当て逃げという行為には非常に、腹が立ちますが、相手も私と同じ家族持ちなので、
できる限り、穏便に済ませてあげたいと思っております)

確かに、保険の手引きには、相手方から賠償を受ける代わりに、保険会社から保険金を
支払いすることができます、と記載があり、
保険金の支払い後に、私の損害賠償請求権を保険会社の方に権利移転し、
保険が損害賠償請求権を行使して請求できるようです。
保険はあいおい損保ですが、一度、相談してみます。

ありがとうござました。

お礼日時:2010/02/07 09:49

当て逃げされて警察が当て逃げ犯探し出した後物損とはいえ検証、調書当事者立ち合いでするのが普通じゃないの??


で、その場で修理関係を決めるでしょ
過失割合は貴方が信号待ちで止まってたら0:10ですが多少でも動いていたら1:9位?
幸いバイクの後続車の証人が居るんだし
相手の支払い見込みがないのに勝手に修理は止めましょう
相手を呼び出し見積書見せ示談書交わしてから修理しましょね
》》相手も私と同じ家族持ちなので、
できる限り、穏便に済ませてあげたいと思っております

そんな相手に生易し事は止めて下さい。
堂々と請求すべきです
私もオカマ掘られ相手業務車で会社には言わないで下さいと言われ見積見せそんなに掛からないとゴネだし話にならんと思い相手の承諾なく相手の会社に経緯説明して保険使わせましたよ^^;
その後相手はクビになってるかも知らな~~いww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、修理見積もりを提示し、なんとか示談が成立しまして、
相手方に修理代金と修理期間中の代車費用を全額支払って貰えました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!