プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過失割合で加害者、保険会社ともめています。
あまり過失割合の交渉を長引かせると車の修理代の請求が全額負担になると以前このページでアドバイス頂いたのですが、具体的にどのくらいの長引かせるとで全額負担となってしまうのでしょうか?保険会社に聞けば良いのでしょうが、この件でかなり保険会社に不信感を抱いてしまいました。
また、等級が1の場合、次回の保険の更新の際、今の保険会社でしか更新できない(他の保険会社と契約できない)と言われましたが、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

どの位長引かせると・・・、これは別にきまった期間があるわけではありません。修理工場次第の部分が大きいです。一ヶ月位は待ってくれる所も多いと思いますが、3ヶ月、6ヶ月となると風当たり(修理工場からの請求)は強くなるでしょう。
1等級の場合は受け入れてくれる所は0ではありませんが、非常に少ないです。(事故の経緯次第でしょうか。)ちなみに、今の保険会社も絶対継続させてくれるわけでもないですよ。一般的には1等級でも引続き受けてくれる可能性が他社より高いだけです。どこも引き受けない可能性もまたあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

どれくらいの間、もめているのかわかりませんが、修理代が全額負担になることはありません。車の修理は済んだのでしょうか?示談ができないと、当然修理代金が払われませんので、修理屋さんも困ると思います。その修理屋さんが待っていてくれればいいですが、長引くようであればとりあえず全額を立て替えて払っておくのがいいと思います。その後、示談が成立すれば、相手の過失分を直接もらうようにもできますので、その旨を保険会社に伝えてください。
それから、相手が基本の過失割合が多くて、それを認めないとか、相手保険会社が何とかしない場合は、調停や、小額訴訟を利用するといいと思います。(修理代が30万以下)そんなに費用はかかりません。「利用する」と相手に伝えるだけでも少しは効果があると思います。
等級の件ですが、1等級の場合は引き受けをしない保険会社が多いようです。(他社に移る場合)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。