アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車対車で事故を起こしてしまいました。
割合的にはこちらの方が悪いのですが、それでも、過失分の修理費は払って貰えるという認識です。
しかし、保険会社からはその説明は一切なく、こちらの保険を使うかどうか、しか言われなかったので、保険を使い修理しました。
しかし、後になって、こちらも過失割合分の修理費は払ってもらえるというのをネットで調べて知り、保険会社に、相手からお金はもらえないのか尋ねた所、割合確定次第、こちらで回収するとの事、、。

そこで質問なのですが、事故を起こした場合、相手から払われるこちらの車の修理費は、こちらの保険会社が回収する物であって、私はもらえない物なのでしょうか?
また、本来貰えるのに保険会社が回収するのだとしたら問題なので、そうした場合はどこに相談したらいいでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 仮に、最初に相手から修理費総額の10%貰っていた場合、自分の保険会社から払われるこちらの車の修理費は残りの90%になりますか?
    (つまり、保険会社に修理費全額払ってもらい、それとは別に相手からも貰う、というのは不可能でしょうか?)

A 回答 (6件)

>そこで質問なのですが、事故を起こした場合、相手から払われるこちらの車の修理費は、こちらの保険会社が回収する物であって、私はもらえない物なのでしょうか?

そこは闇の部分です。自分の保険使うと相手からの実費でも保険でも、回収されてしまいます。暗黙のルールがあります。だから保険屋は相手の保険屋とやり取りしたがるんです。
また、それを効率よくするために自社工場か提携先で修理したがります。
そうすると修理工場は水増し請求可能になり、工場の水増しを呑むかわりに保険会社側もお金の回収という面で合理的な数字に仕立て上げる事ができます。
工場と保険屋の連携プレイって所です。
ちなみに保険屋は保険屋同士でも緊密に繋がっています。
以上の事から工場と保険屋双方が望む数字にいくらでも改ざん可能なのです。

やりたい放題な状況がよくわかるよね~~。

いずれ何とかモーターみたいに告発される時が来るんでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、こちらの保険から払われるのは責任割合分のみで、修理する場合100%分建て替えてるので、残りの割合分は後から回収される様です。

まさに今話題の会社で、、少し考えさせられたのでベストアンサーにしました。
他の回答者の皆さん含め、貴重な時間を使って頂き、有難う御座いました。

>最初に相手から修理費総額の10%貰っていた場合

これが意味不明です。
後、頓珍漢な回答があるけど無視してOK。
    • 0

あなたの過失割合が60だったら、相手から修理代の

40%をもらえます。
相手が10%を直接あなたに払ったことを、保険会社に
言わなければ、
保険会社から修理工場に総額の40%が支払われて、
残りの60%はあなたが払います

あなたが車両保険に入っていれば、その60%というのは
保険から出るので、あなたの負担額はゼロです

相手が10%を払ったことを保険会社に言えば、保険会社は
修理工場に総額の30%を払って、残りの70%をあなたが
払います

あなたが「修理はしないから、その費用をくれ」と言えば
もらえます
    • 0

保険って、「対物保険」の事? 或いは 自車の「車両保険」の事?

いずれにしても、通常は保険会社から、
該当金額が 修理工場に 支払われます。
    • 0

自身の車を修理に出さなければ、保険会社からあなたの口座に振り込まれます。

修理するなら修理業者へ支払われるものです。

好きな方を選び保険会社へ伝えるだけです。
    • 0

あなたの車の修理費は、保険会社から修理工場に

支払われるのが原則です
    • 0