電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のPCの壁紙を変更するのはNGでしょうか?

会社のPC(自分の事務机上のノート型)の壁紙をオリジナルの画像に変更して使用していました。
主に、自分で撮った家族の写真や風景写真などです。
これまで幾つかの部署を渡ってきましたが、どの部署でも上司をはじめ誰もクレームをつける人はなく、むしろ「微笑ましいね」と好意的な感想ばかりだったと思います。
ところが最近になって、上司じゃありませんが年上の先輩の一人が、それは公私混同じゃないかと文句を言い出しました。
確かに厳密に言えば会社の財産であるPCの設定を勝手にいじるのは良くないのかも知れませんが、すぐに元に戻せるし壁紙を換えても業務に支障はなく、むしろやる気の元になって業務効率が上がるだけだと思うのですが、どうでしょう?
今の上司も「なかなかいい写真じゃないの」と言ってくれてますし…
奥さんの写真を事務机に飾って仕事をするのも、欧米のみならず日本でも一般的になってきてますし、それと同じものだと思いませんか?
ちなみに、2年ほど前にその当時の部署の同僚女性が、会社のPCでキティちゃんのスクリーンセーバーを入れていて、来客の目もあり、どうなのかとここのQ&Aで質問したことがありますが、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4415500.html ほとんどの皆さんの意見はこれくらいOKとのことでした。
この例に比べても、もっと害がないと思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

 社内規定に違反しているとか,セクハラはいってるとかじゃなければそんなに問題視するほどじゃないと思いますが。



 その先輩ってカタブツなのか質問者さんのことが気に入らないのかそこのところはわかりませんが,まあ,どこにでもいるような人ですね。
 業務等に余り支障がない場合無視してもいいかも,あんまりうるさかったらセーバー画像をちょい加工して【当セーバーの使用について○○課長了承済み】という文字を入れるといいかも。(画像処理ソフトがいるかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、その先輩は好感の持てる人です。
だからなおさら、心配になって質問させて頂きました。
以前のセーバーのこともあり、どこまでが社会常識なのかボーダーが分からなくなって、皆さんのご意見を聞きたかったのです。

お礼日時:2010/02/07 09:58

>

http://okwave.jp/qa/q4415500.html
つまりあなたは他人のPCの設定には難癖をつけるけど、自分のPCの
設定には文句を言われたくないと。

PCの設定そのものは会社の方針があるので外部からあれこれ言う話
ではありませんが、あなたの態度には嫌悪感をおぼえます。先輩の
余計な口出しに反発するなら、自分のしたことを反省する材料にし
てください。ちなみにウチは、デスクトップピクチャだけでなくス
クリーンセーバの設定も自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結構辛口なご意見ですが、真摯に受け止めたいと思います。
ただ、別に反発や難癖をつけてる訳じゃなくて、社会常識としてどれくらいまで許されるものか、皆さんの意見をお聞きしたかったのです。
過去の質問も、よく読んで頂ければ分かりますが、本人や周りの人ににクレームをつけた訳じゃありません。
そこのところをご理解頂ければと思います。

お礼日時:2010/02/07 09:50

会社の該当部署に行って


確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
該当部署と言っても、セキュリティ管理者くらいでしょうか?
そこの担当者はしばしばPCをチェックしてますが、何も言いません。
一応機会を見て確認してみますが、多分大丈夫でしょう。

お礼日時:2010/02/07 09:42

別に害はないと思います。


上司も承知して許されてるならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2010/02/07 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています