アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐ1歳になる娘のママです。

娘は生まれたときからしっかり髪があり細くて柔らかい髪なんですが、後頭部の髪の絡まりがひどいんです。
最初の頃はは「今は寝てばかりだから、お座りとかができるようになったら直るだろう」と思っていましたが、一向に直りません。

朝起きたらまずは後頭部の髪の絡まりを取るために水で塗らしたくしでとかします。その日にもよりますが絡まっていないときもあります。また、チャイルドシートやベビーシートに座りながら泣いて暴れるとまた後頭部の髪が絡まってチリチリになってしまいます(T_T)

最近シャンプーハットを使い始めたら風呂上りなど特にひどくなってしまいました。ちゃんと洗えてないんでしょうか?

髪が絡まないようなシャンプーとか、何かよい方法はないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

娘もそうでした。

私は、赤ちゃんから肌の敏感な方向けのリンスを使い始めました。おさまりました。
アレルギーなど100%大丈夫とはわからないので、その辺は親御さんの判断でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ochamemamaさん、その節はどうもありがとうございました。
赤ちゃん用のリンスってあるんですか~~!あればいいのになと思っていたところです。今使ってるのはピジョンのシャンプーです。シャンプーの後にそのリンスを使えばいいってことですよね。
アレルギーは大丈夫だと思います。
今度探してみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 11:13

こんにちは、うちの子供も小さいときはよくそうなりました。

お子さんは天然パーマが入っていらっしゃるのでしょうか?ストレートの子に比べるとどうしてもなりやすいようです。

寝ている時に同じ場所が絡まるのであればその部分が空いているドーナツ枕の様なものがいいと思います。気に入る物が無ければ、フェイスタオルを縦に細く折りドーナツのようにして使うのも手だと思います。

シャンプーは細い髪用(髪に張りが出るタイプ)のを使うのが良いのではないでしょうか?ただお子さんなのであまり大人が使うような物は刺激が強いかもしれないです。使うときは気をつけてあげてください。

あまり参考にはならないかもしれないですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天然パーマは入っていません。ストレートではありますが、柔らかくて細い(赤ちゃんは皆そうかもしれないけど)髪です。量も普通にあります。多い方かな?
ドーナツ枕もあるんですが、すごく寝相が悪く、全く枕としての役目を果たしておりません(T_T)
赤ちゃん用の細い髪用ってありますかね?
今度探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 11:21

こんにちは、うちの1歳2ヶ月のも同じです!



うちでは、ふつうの石鹸で洗い、
ざぶんと水をかけてよく濯ぎ、
よーく拭いてやったら、
「つげのくし」で梳かします、

乾いてから治すよりも、
洗ったあとまっすぐに乾かす方が翌日綺麗です。
せっけんは 乾くのが早いんでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foothillさん、その節はどうもありがとうございました。
foothillさんのお子様も絡まりますか?姉の子供や他の子供を見てもみんなサラサラでうちの子だけなのかな~と思ってましたが、何人かいらっしゃるみたいですね。
ふつうの石鹸て、大人が使う石鹸?赤ちゃん用の石鹸ですか?
洗ったあとまっすぐとかしてましたが、シャンプーハットを使い始めてからというものちりちりで絡まりがひどくてとこうにもとけないんです!お風呂は旦那に入れてもらってるのですが、やっぱりシャンプーハットのせいとしか思えない。汚れかシャンプーの成分がきれいに落ちていないのかも・・・。
今度良いシャンプーかせっけんがないか、探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 11:33

赤ちゃんは、仰向けで寝ており、しかもキョロキョロします。



従って、後頭部の髪の毛がよじれて絡まるのでしょう。

うちの二人の子供が赤ん坊の時もそうでした。
うちの場合は、私が使っている「紳士用の寝癖なおしスプレー」を使いました。
そうすると、ほとんどまっすぐな状態に戻っていた、ような気がします。

いま、うちの子は後頭部がはげたり、かぶれたりしていませんので
安全でしたのでしょう。

でも、大人用ですのでまねをしませんように。
あくまでも参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。仰向けで寝た状態でキョロキョロするので絡まるのです。
ヘアスプレーですか。赤ちゃん用のがあればベストなんだけどなぁ。探してみよう(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:51

これは寝ている時などの頭を動かすクセのせいですよね。


実は60を過ぎた私の母も、30を過ぎた私自身も、朝起きると後頭部の髪が絡まっていることが多いのです・・・(がっかりさせちゃいましたか?ごめんなさい)。どうやら寝ていてぐりぐりやっているようです(T_T)。三つ子の魂百まで、と言うように私の赤ちゃん時代はぐりぐりが酷く後頭部はハゲ状態だったらしいです。「後ろにも顔がある」と揶揄されたそうですから(T_T)。
髪型が後頭部に段が入っているときのほうが酷いです。母は常にショートカットで寝ていて枕につくあたりで段が入っているので余計絡みやすいようです。ちなみに私は段をいれずロングヘアにするとこの悩みが多少解消されます。
まだ1歳ではそんなに髪が伸びてもいないでしょうし髪の毛に重量感もないでしょうからちょっとムリかも知れませんね。出来るようになったら後頭部の髪は短くしない方がこの状態がマシになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>後ろにも顔がある」と揶揄されたそうですから(T_T)。
ごめんなさい、吹き出してしまいました!!m(_ _)m
たまに後ろがハゲちゃってる子、見かけますね。ズリズリし過ぎるせいなんでしょうか。
うちの子はとりあえず大丈夫なようです(^。^;)ホッ
髪が細いために絡まりやすいのかもしれませんね。生まれたときから髪があった方です。何度かすいたり切りそろえたりして、今はショートボブな感じの髪型になってます。
伸ばすと絡みはなくなりますかね?
冬に向けてちょっと伸ばしてみようかな・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 14:59

髪質が関係していると思います。



うちには2人女の子がいますが、長女は何もしなくても、全然絡まらないですけど、次女はきちんととかしても、翌日はしっかり絡まっています。
(長女の方が寝相は悪いです)

段々と大きくなるにつれ、赤ちゃん毛から、子供の毛に変わると思いますが、大人でも、硬い髪の人や、ねこっ毛の人もいるように、髪質ですので、根本的には、難しいかもしれませんが、家では、毎回のシャンプーの時、トリートメントをしています。
もちろん、しっとりタイプで、いいものを使ってください。かなり、サラサラしますよ。

髪は長いと絡まりやすいので、短い方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪質なんですか~。そういえば姉の子供は髪質が硬くて多いです。同じく寝相が悪いそうです。
髪はショートボブて感じで、後ろは耳の中間あたりから段が入ってます。首は汗をかくので夏は短いままで過ごそうと思ってます。確かに、この髪質で長かったらとくの大変そう(^^;髪質がしっかりしてきたら伸ばしてみようかな。
トリートメントした方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 21:00

うちの娘は髪がよく乾いていない状態で寝ると絡まっていました。


泣いて暴れているときも汗をかいて髪が濡れたようになっていませんか?
汗をかかせないようにするのは難しいと思いますが、
寝る前はしっかりと髪を乾かしてあげると、からまなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪はしっかり乾かしてから寝かせてます。
今日シャンプーハットを使わずよ~く洗い流したところ風呂上りの絡まりがほとんどありませんでした。やはり汚れかシャンプーの成分がちゃんと落ちていなかったのかな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!