プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境 WIN7pro64ビット
ADSL

インターネットに接続している最中に急に接続障害が出ます。
原因を調べると、「DNS サーバーは応答していません コンピューターが、正しくないか、または存在しない DNS サーバーを使用しようとしています。」というメッセージが出ます。
ただ不思議なことにオンラインゲームは続けてできます。
助けてください。

「「DNS サーバーは応答していません」で」の質問画像

A 回答 (5件)

DNSサーバーの設定を直せばいいと思います


オンラインゲームは DNSに依存しない形でインターネットを使用するのが普通ですから
DNSサーバーの設定を誤っていても接続は可能です

Windows 7 と言うことですので、
 コントロールパネル
 ↓
 ネットワークと共有センター
 ↓
 接続しているインターネット接続(ローカルエリア接続など)を選ぶ
 ↓
 ローカルエリア接続の状態(ウインドウが開く)
 ↓
 「IPv4 接続」と「IPv6 接続」でインターネットを使用している方を確認
 ↓
 「プロパティ(P)」をクリック
 ↓
 ローカルエリア接続のプロパティ(ウインドウが開く)
 ↓
 「インターネット プロトコル バージョン」 4 または 6 の使用している側を選ぶ
 ↓
 「プロパティ(R)」をクリック
 ↓
 DNSサーバーアドレスの設定をプロバイダ指定のものに設定し直す
 または
 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選ぶ
 ↓
 「OK」をクリックして設定を確定する
 ↓
 「閉じる」をクリックしてウインドウを閉じる
 ↓
 「閉じる」をクリックしてウインドウを閉じる
 ↓
 パソコンを再起動する

これで解決すると思いますが、
DNS サーバーの設定がプロバイダ指定のもので間違いなく、引き続きインターネットに接続できないのでしたら
プロバイダに問い合わせましょう
 「DSNサーバーが反応してないぞ」
と言えば良いです
(自動取得にすれば使えるようになりますけどね)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
確認しましたが既に
IPv4 接続→「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
でした。

心当たりとして「スプリッタ」とかいう箱を子供が引きちぎりまして、
外しています。これが原因でしょうか?
(ただこのときはネットゲームも同時に切れていたような気がします。)

補足日時:2010/02/08 06:51
    • good
    • 30

そですねえ。



スプリッタって回線から電話とモデムに分配する機器ですね。
これの接触が悪いと、回線障害になって、プロバイザのDNSサーバーを参照できなくなります。

DNSサーバーは、URLからIPアドレスに変換するサーバーなので、これが使えないとWEB閲覧できませんし、
メールも送信できなくなります。

電話も不具合になるかも。。。


NTT 116故障係に連絡されることをお勧めします。
    • good
    • 30

疑うのはまずISPのDNSがダウンしてる


その場合の対処はNO1の方が書かれてるようにDNSの設定で
8.8.4.4
8.8.8.8
を設定して問題がなくなるのでしたらISPのDNSが悪いのでISPに連絡しましょう

また違う場合はウイルスを疑って見てはどうでしょうか?
    • good
    • 49

解答はこのサイトを見てください。



    論より証拠drす。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6783518.html
    • good
    • 54

DNSサーバーとは、パソコンからWebサイトを閲覧するときに、URLアドレスをIPアドレスに変換するサーバーです。

このサーバーが応答していないということは、パソコン側あるいはADSLモデムの接続設定が間違っているか、プロバイダー側のDNSサーバーに不具合が発生している可能性が考えられます。なお、オンラインゲームの場合はDNS機能を使用しないサービスもありますので、DNSに不具合があっても利用できるケースが多いです。

パソコン側では、他の回答にもあるようにコントロールパネルからネットワーク接続を確認します。また、ADSLモデムの設定はパソコンのWebブラウザからアクセスできると思いますので、同じく設定を確認します。それでも問題がない場合は、プロバイダー側に不具合が発生している可能性がありますので、プロバイダーに問い合わせてみましょう。なお、スプリッターを一度引きちぎっているとのことですので、ここが断線しかかっている可能性もあります。交換できるかどうかも合わせて聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!